1001 Nights

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

『千夜一夜物語』の中の一編を題材に、日本を代表する画家・天野喜孝がコンセプト・デザインと製作監修と務めた夢幻的な短篇アニメーション。監督は、「ジャイアント・ピーチ」のアニメーションを担当したマイク・スミス。ナレーションに「ポーリー」のジーナ・ローランズが当たっている。尚、本作はハリウッド映画界とクラシック界との関係を深めることを目指し、ロサンゼルス・フィルハーモニックの音楽監督であるエサ=ペッカ・サロネンによって生まれたプロジェクト・フィルムハーモニック・の第1弾作品として製作された。99年度サンダンス・フィルムフェスティバル正式招待作品。

あらすじ

遠く離れたふたつの王国に、ブドゥ姫とカマール王子が住んでいた。ふたりは、愛がどんなものであるのか知らない。ある夜、夢魔の王が姫にゲームを仕掛けた。王子との間に愛を芽生えさせ、しかもその後に別れを用意した残酷なゲームだ。果たして、夢魔の王の企み通り姫と王子はお互いを愛するようになるも、すぐに哀しい別れによって引き裂かれてしまう。王子を忘れられない姫は、絶望の末、塔から身を投げて自殺を図る。ところが、そんな姫を王子の夢から生まれた妖精マムーネが救った。マムーネのお陰で、再会することが叶う姫と王子。しかし、それを快く思わない夢魔の王。彼は、ふたりの愛を引き裂こうとふたりを追った。ところがその時、ふたりが交わした愛の指輪が輝き、夢魔の王の企みを打ち破るのであった。こうして、ゲームに負けた夢魔の王は姿を消し、ふたりは永遠の愛を得る。

1999年製作/24分/日本
配給:ベルシステム24

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

フォトギャラリー

  • 画像1

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る