河内ぞろ どけち虫

劇場公開日:

解説

今東光の原作を「くたばれ!社用族」の笠原良三が脚色「赤いハンカチ」の舛田利雄が監督した風俗ドラマ。撮影は「花嫁は十五才」の荻原憲治。

1964年製作/102分/日本
配給:日活
劇場公開日:1964年5月13日

ストーリー

河内ののどかな春、大西文吾の三人息子、長男の仁助、次男の多度吉、三男の永三が、文吾の葬式だというのにいがみあってやって来た。これぞ河内ぞろ悪名高きどけち虫三兄弟だ。伝統あるどけちの親爺の血をうけついで、三人兄弟は、兄弟同士では喧嘩はしても、他人と喧嘩をする時や金儲けには一致団結する逞しさ。やがて二十歳の春を迎えた仁助は、お伊勢参りに出掛け、大阪近くの豚毛屋に住み込むと、仲間の権三郎と飲みにいった料亭の仲居お沢を見染めて入聟におさまった。仁助のケチ根性を見込んだお沢の父徳平は家業の八百屋を受け継がせた。やがて土地の親分として売り出した仁助の噂を聞いた三男の永三は、書置きを残すと外国船に乗った。とり残されて口惜しがった多度吉は、村の若い衆との喧嘩を買い、仁助に救われたものの、これを機に多度吉は、素人やくざの親分になろうと決心した。ますます男をあげた仁助は、ハジキの林蔵の乾分の末吉と、お君の面倒を見てやることになった。が、林蔵の妾とかけをちした乾分を囲まった仁助に、怒った林蔵は、因縁をつけて賭場荒しの挙に出た。そうした時、父文吾の死亡が知らされたのだ。悲しみに包まれた葬式だというのに、三兄弟は、早くも財産を中にイガミあっていた。和尚の肝入りで葬式は無事済んだものの、大阪へ帰った仁助は、林蔵との争いに怒り狂った。多度吉に助けを求めたお沢は、兄弟一の喧嘩好きという多度吉に助けられ林蔵をしめあげた。土地、家屋の財産相続でもめていた兄弟の不意をついて、林蔵にハジキをつきつけられた兄弟は、永三の機転で立場が逆になったが、すぐに、財産争いにくみつ、ほぐれつする兄弟、三人三様の河内ぞろぶりを見せていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る