銀蝶渡り鳥

劇場公開日

0%
34%
33%
33%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

梶芽衣子の東映出演第一回作品。脚本は「不良番長 突撃一番」の松本功と「悪の親衛隊」の山口和彦。監督は山口和彦。撮影は「喜劇 セックス攻防戦」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。

1972年製作/87分/日本
配給:東映

ストーリー

母を知らず、テキヤの父に育てられたナミは、不良グループ緋桜会の女番長として顔を売っていたが、仲間の仕返しのため矢島というヤクザを殺し刑務所入りした。その間、矢島の死体にすがって泣く妻小枝子と子供の姿が脳裏に焼きついて離れなかった。それから三年後、出所したナミは、父の昔の仲間で今はビリヤード屋を経営している原田の二階に下宿し、クラブブロンコのホステスとして勤めるようになった。そこには、心臓を患った小枝子が、ママをしていたバアを暴力団大和田興業に取られ、親友の佳代がママをしているブロンコで働いているということを、ビリヤード屋に出入りしているホステスのスカウト屋東隆次に聞いたからだった。ナミは、契約金や給料のほとんどを、名を告げずに小枝子に届けて貰った。一方、ブロンコ乗っ取りを企む大和田は、佳代が金貸しから貸りていた五百万の金を肩代りし、五日間の期限をもうけて返済を迫った。佳代の危機を見かねたナミは、原田に相談を持ちかけた。ナミの玉突きの腕を高く買っていた原田は、ナミが勝てば借金の五百万、大和田が勝てば原田の店と土地を賭けた勝負を挑んだ。ナミに対する大和田の代人は、三ッ玉の竜という凄腕た。だがナミは驚異の逆点を演じ試合は終った。しかし卑怯にも大和田は約束をひるがえし、佳代の恋人で隆次の兄貴分の紳之助を殺してしまった。数時間後、大和田興業は、ミナと隆次の刃によって修羅場と化していた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

映画レビュー

3.0修羅雪姫

2020年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(梶芽衣子)はお務めを果たして銀座に戻ってきた。
ホステスで稼ぐが、取り仕切るヤクザがいろいろとちょっかいを出してくる。
たまたま知り合った男(梅宮辰夫)と悪を懲らしめる修羅雪姫でした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.5梶芽衣子の魅力がたっぷり

2020年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

やくざ映画や仁侠映画の主題歌が詰まった最高のコンピレーションアルバムの第2弾「続・銀幕ロック-生きたい様に生きて死ね-」。10数年前の10代の頃から数え切れない程聴いた大好きなアルバム。そこに収録されている梶芽衣子の「銀蝶渡り鳥 」はカラオケでも歌ったりするとても好きな曲。しかし曲は10年以上に渡って聴いてきたが、「銀蝶渡り鳥」の本編は恥ずかしいことに一度も観たことがなかった。先日レンタルショップでたまたま見かけたことによってそのことを思い出し、ようやく鑑賞することができた。

梶芽衣子の東映出演第1作目。銀座のネオン街を舞台にした異色の仁侠映画。前半はコミカルで力の抜けた緩さが印象的。笑いどころが結構あって、渡瀬恒彦のズボンが剥ぎ取られ滑稽なパンツ姿になるシーンは最高に笑えた。クライマックスはまさかのビリヤード対決。ここから緊張感が一気に高まる。敵のハスラーのサングラスにビリヤード台が写る異様な姿が妙なカッコ良さ。この異色の対決がフィナーレかと思っていたら、その後にしっかりとした仁侠映画的な殴り込み。バイオレンス色が一気に強くなり、梶芽衣子の殺陣が最高にカッコ良い。

梶芽衣子の魅力がたっぷり。惚れてしまう程の美しさと可愛さ。「女囚さそり」や「修羅雪姫」の時も素晴らしかったが、その時よりも更に魅力を感じた。渡瀬恒彦も相変わらず渋くてカッコ良い。改めて大好きな役者さんだと感じさせられた。南原宏治の悪人面も流石のインパクト。

主題歌「銀蝶渡り鳥」はやはり名曲。ラストシーンは涙もの。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
バンデラス
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る