科学忍者隊ガッチャマン(1978)

劇場公開日:

解説

地球を襲う宇宙人を迎え撃つべく活躍する、五人の科学忍者の姿を描く、吉田竜夫原作の映画化。脚本は鳥海永行と鳥海尽三と陶山智の共同執筆、監督は鳥海永行がそれぞれ担当。

1978年製作/110分/日本
配給:松竹=富士映画
劇場公開日:1978年7月15日

ストーリー

二百万光年の宇宙の彼方、アンドロメダ星雲ではセレクト星とフユレス星の熾烈な戦争が続き、勝利を握ったセレクト星は、太陽系をブラックホールと化そうとする恐るべき計画をたてていた。地球内部のマントルやマグマに核爆発を起こさせ、引力だけを残し、宇宙の落とし穴にしようという計画である。セレクト星から地球に送りこまれた総裁Xは、秘密軍団ギャラクターを組織し攻撃を開始した。凄絶な戦いを挑まれた地球では、国際科学技術庁の南部博士が、科学忍者隊に指令を送った。健たち五人の科学忍者隊が大空に舞い上がる。五人はゴッド・フェニックスに乗り込み、火の鳥に姿をかえると、総裁Xやギャラクター組織に反撃を開始した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0つばくろの甚平

2020年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年5月2日

#科学忍者隊ガッチャマン 鑑賞

#ガッチャマン 久しぶりに見た
#大鷲の健 リーダー
#コンドルのジョー リーダーのよきパートナーでライバル
#白鳥のジュン マドンナ
#燕の甚平 末っ子キャラ
#みみずくの竜 力持ちキャラ
#南部博士
#ギャラクター
#ベルク・カッツェ

#ZIP でやってたな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.040年前とは言え、オリジナルってかっこよかった。

2013年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

楽しい

興奮

近大さんが素晴らしいレビューを書かれているので、あまり、書くことがなく、割愛しますが、やっぱりいいものは時間がたってもいいと言うこと。二時間の中にこれでもかと色々なドラマが含まれています。まだ観ていませんが、実写版の評価があまり芳しくないですね。予告では結構イケてて格好良かったんですけどね。ガッチャマンリアル世代としては楽しみです。では皆さん、ご一緒に「バード、ゴー!」。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
としぱぱ

3.5おはよう忍者隊…イヤイヤ、科学忍者隊参上!

2012年11月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

大鷲の健、コンドルのジョー、白鳥のジュン、つばくろの甚平、みみずくの竜、レッドインパルス、南部博士にアンダーソン長官、そして総裁Xにベルク・カッツェ…。
ご存知タツノコプロの名作アニメの1978年に制作された劇場版。
総指揮に岡本喜八、音楽にすぎやまこういち、メカニックデザインに「ガンダム」の大河原邦男などビッグネームも揃う。

最近「ガッチャマン」と言うと朝の某情報番組でのパロディ版の印象が強いが、こちらは本家本元。
お馴染みの面々が登場する度に、一体いつ笑わせてくれるのかなぁ…という淡い期待は物の見事に覆され、話は真面目に展開していく。当たり前か(笑)
(あのパロディ版ってオリジナルに結構忠実)

正義の秘密結社が世界征服を企む悪の組織と戦う…というストーリーは古典的でありながら、やはり何処か童心をワクワクさせるものがある。
でも、単純な勧善懲悪に収まらず、生き別れになった実父を探す健と父の正体、人一倍ギャラクターを憎むジョーの過去、ベルク・カッツェの哀れな最期など子供向けに媚びない。
不平不満を言うギャラクター隊員の描写はユニーク、健の実父とジョーの最期は悲劇的な自己犠牲の一面もある。
これで戦う5人の苦悩のドラマもあったら良かったのだが、その辺は実写版で描いてくれるかな?

来年夏、実写映画化されるが、期待半分不安半分だ。
シリアスにやり過ぎると「CASSHERN」のようになるし、娯楽性を押し出すと「ヤッターマン」のようになってしまう。
どういう風に描くか、お手並み拝見といきたい。
一番気になるのは、ベルク・カッツェは誰が演じるんだろう〜?

コメントする 1件)
共感した! 1件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「科学忍者隊ガッチャマン(1978)」以外にこんな作品をCheck-inしています。