アダムとイヴ

劇場公開日:

解説

旧約聖書のはじめ、創世紀に記されている、この世に最初に誕生した人間、アダムとイヴの物語の、カラー・ワイドによる映画化という異色作品。製作・監督は、聖書の研究者でもあるアルベルト・グート。アレックス・フィリップスが撮影を担当し、音楽はグスタボ・シーザー・キャリオン。製作には二年間もの歳月が費されたといわれる。作品の性質上、アダムを演じる新人カルロス・バエナと、イヴを演じる一九五三年のミス・フランスで、ミス・ユニヴァースにも当選したクリスチャン・マルテルの二人だけの出演者は、ともに台詞を一言もしゃべらず、ほとんど全裸に近い姿でスクリーンに登場する。イーストマンカラー、ワイド・スクリーン。

1957年製作/78分/メキシコ
原題:Adam and Eve
配給:東宝
劇場公開日:1958年12月27日

ストーリー

神ははじめに天地を創り昼夜を分けた。二日目には水を、三日目には植物を、四日目には光を……。そして六日目に家畜、昆虫、獣類を創ったのち、これら総てのものを治めさせるために、自らの形に似せて人間を創造した。そして七日目を一日、安息の日と定めたのである。かくて、最初の人間アダム(カルロス・バエナ)は、土の塵から、神の手によってこの世に生み出された。眼を開いた彼は、初めて見る世界に驚くばかりである。手や足の役目や、衣をまとうということも知らない。しかし、やがて彼も楽園にみのる果実を食べることをはじめ、いろいろのことを覚えはじめ、泉にうつる自分の姿から自己の存在ということを知った。ある時、彼が木かげに眠っていると、神はその左の胸に光をあてて、肋骨を一本とってイヴ(クリスチャン・マルテル)を創造した。目をさましたアダムは、彼女に、彼が今までに知ったいろいろのことを教え、こうして地上最初の男女は、楽園に楽しくくらした。けれども、イヴが、禁断の木の実であるリンゴを、狡猾な蛇の誘惑によって、とって食べてしまった時に、神の怒りがやってきた。二人は禁を被った瞬間から、羞恥を意識し、自分たちが裸であることを知って、イチジクの葉をとって各々の腰につけた。こうした二人を神は怒って、地震を起し、遂に二人は、楽園から荒涼たる砂漠に追われてしまった。今までとは違って、水もなく、食料もなく、照りつける太陽の激しい光のもとを、苦痛にのたうちながらさまよった二人は、かつての楽しかった生活を夢見ながら、ふたたび楽園の入口にたどりついた。しかし、神の怒りは解けず、その門をもう一度くぐることは出来ない。二人は自分たちの手によって、罪を背おいながら、生きていくために働き、生活を作りあげていかねばならぬことになったのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く