四つの壁(1928)

解説

ダナ・バーネットとジョージ・アボット合作の舞台劇から「悪魔の踊子」のアリス・デュアー・ミラーが撮影台本をつくり、それに基づいて「赤熱の抱擁」「シンガポール」のウィリアム・ナイが監督した映画で主演者は「悪魔の仮面」「コサック(1928)」のジョン・ギルバートと「踊る娘達」「シンガポール」のジョーン・クローフォード。「海浜狂騒曲」のヴェラ・ゴードン。「ベン・ハー(1926)」のカーメル・マイアース、「娘乱暴記」のルイ・ナトー、ロバート・エメット・オコナー等が助演している。

1928年製作/アメリカ
原題:Four Walls

ストーリー

「ガス・ハウス」団と称する悪漢団にベニーという凄腕の首領があり、反対派のデューク・ロマという男と反目を重ねていたが、ある夜、グリニッチ・ヴィレッジの酒場で、ベニーはロマを射殺してしまった。1度は自分の経営するギャレッジに逃げたが、日頃から彼を狙っていたサリヴァンのためにベニーは捕らわれの身となる。刑務所の4年間はベニーの性格を一変させた。4年間の刑期をおえて出獄したベニーは、母を安心させるため地道になって働いたのである。ベニーの昔の情婦フリーダは彼の改心を喜ばず、策を用いてベニーを誘惑しようとする。かつてベニーの配下であったモンクがベニーのために開いた宴会の席上、フリーダはモンクとの結婚をほのめかしてベニーに嫉妬させようとする。その時、突如、ベニーを仇とする一隊がその席を襲う。ベニーはフリーダを伴って屋上に逃れ、モンクは彼等の後を追ってベニーを打ち倒す。だが、フリーダはモンクを屋上から突き落としてベニーを救ったのである。サリヴァンはベニーの家へ来て彼を捕らえようとした時、フリーダがモンク殺害の犯人は自分であると名のる。ベニーはフリーダを救おうとするが、サリヴァンはフリーダの言葉を信じた。しかし、フリーダの行為は正当防衛であるとして許され、2人は互いの胸に本当の恋を見いだしたのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る