ホンドー

劇場公開日:

解説

「男の叫び」と同じくジョン・ウェインが主演し、ロバート・フェロウズが製作するウェイン=フェロウズ・プロ1953年作西部劇で、「荒原の疾走」のジョン・ファーロウが監督した色彩3・D映画。ルイス・ラムーアの原作から「西部の掠奪者」のジェームズ・エドワード・グラントが脚色している。撮影は「私は告白する」のロバート・バークスと「男の叫び」のアーチー・スタウトが共同で当り、音楽は「ギャングを狙う男」のエミール・ニューマンと「西部の2国旗」のヒューゴー・フリードホーファー。主演ウェイン以下の出演者は、ジェラルディン・ペイジ、「魔術の恋」のマイケル・ペイト、「吹き荒ぶ風」のワード・ボンド、「男の叫び」のジェームズ・アーネス、「美女と闘牛師」のロドルフォ・アコスタ、レオ・ゴードンら。

1953年製作/アメリカ
原題:Hondo
配給:ワーナー・ブラザース日本支社
劇場公開日:1954年5月28日

ストーリー

1874年頃、騎兵隊の分遣隊長ホンドー(ジョン・ウェイン)は、インディアンとの小戦闘で馬を失い、アンジー(ジェラルディン・ペイジ)と小さな息子ジョニーの住む牧場に辿りついた。アンジーの夫は家を飛出したまま帰ってこないのだった。ホンドーが馬を買って去って行ったのち、アパッチ族が蜂起し、アンジーの牧場も襲われたがジョニーの勇気が気に入った酋長ヴィットロは、アパッチはこの牧場を狙わぬと約束した。ホンドーは国境監視所で友人バッファロからアパッチ総蜂起を知らされた。酒場で彼はアンジーの夫エド・ロウと会い大喧嘩をしたが、アンジーたちが心配になって立入禁止の命を冒して馬を牧場に走らせた。そのあとを追ったロウともども彼らはインディアンに遭遇し、防戦しているうち、インディアン本隊に捕えられた。そのまえにロウは卑劣なことをしようとしてホンドーに射殺された。副酋長シルヴァはホンドーを拷問したが、ヴットロはホンドーの我慢づよさに感心して、ルヴァと一騎打ちをさせることにした。ホンドーは勝ったが、相手を見逃してやった。牧場を訪れたホンドーを自分の夫だとアンジーが偽ったのでインディアンたちは引上げた。ホンドーはロウを殺したことを言えずにいたが、アンジーは牧場にやって来た巡羅隊から事実をきき、彼を快く許した。ヴィットロが死に、シルヴァに襲われる危険を感じたホンドーとアンジーは牧場を引上げることにきめたが、一行が町につかぬうちに案の定インディアンに追いつかれた。しかし、ホンドーがシルヴァを倒したのでインディアン軍は退いた。晴れて安全になったホンドー、アンジー、ジョニーは、カリフォルニアの牧場へと旅を進めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ホンドー・レーン

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年11月26日
映画 #ホンドー (1953年)鑑賞

騎兵隊の偵察兵が一夜の宿を借りた女牧場主に心惹かれるものを感じた
牧場はアパッチの襲撃を受けるが、母を守って戦う少年の勇気にアパッチの酋長は感服する
偵察兵はアパッチに捕らえられて

後半の戦闘シーンがダラダラするんだよね
人間模様が台無し

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0母子2人の牧場にふらりと現れた男ホンドー。この先どうなるのか、かな...

2023年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

母子2人の牧場にふらりと現れた男ホンドー。この先どうなるのか、かなり面白かった。アパッチ対白人、アクションもなかなか魅せる。アパッチが憎めない。尺も短めで見やすくて良い。なぜか短いくせに休憩あり(笑)
影の主役は犬のサム🐶(笑笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0短い大作

2018年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

シェーンのような出だしだが、主演がジョン・ウェインなのでとても明るい。
夫が出かけている夫人と一人息子に世話になるが、騎兵隊の駐屯地でゲスな夫を見かける。
一方、アパッチ族が一斉蜂起、戦いを挑んでくる。
戦闘シーンは力が入っていて大迫力、1時間半の作品なのに、どういうわけかIntermissionが入っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ホンドー」以外にこんな作品をCheck-inしています。