カウボーイ

劇場公開日:

解説

沈着な牧童グレン・フォードと、西部男になろうとする若者ジャック・レモンの2人の性格対比から、カウボーイ魂とでもいうべきものを描こうとした「決断の3時10分」のデルマー・デイヴス監督作品。フランク・ハリスの書下ろした物語を「誇り高き男」のエドモンド・H・ノースが脚色。「決断の3時10分」のチャールズ・ロートン・ジュニアが撮影し、G・ダニングが音楽を担当した。「Z旗あげて」のグレン・フォードと「海の荒くれ」のジャック・レモンに、「大空の凱歌」のアンナ・カシュフィがいろどりをそえて主演。「原子人間」のブライアン・ドレンヴィ、「悪魔の園」のヴィクトル・マヌエル・メンドーサ等が助演する。製作ジュリアン・ブロースタイン。

1958年製作/92分/アメリカ
原題:Cowboy
配給:コロムビア
劇場公開日:1958年3月23日

ストーリー

1871年の秋。牛を荒原に追う時は荒くれ男でありながら、この地シカゴにつくと英国紳士のような気品を示すトム・リース(グレン・フォード)が、またシカゴにやってきた。彼はホテルの気に入りの部屋を要求するが、支配人に命じられて交渉に当たった、ボストン生まれの青年書記フランク・ハリス(ジャック・レモン)は困ってしまう。なぜなら彼は、今その部屋を使っている牧場主ヴィダルの娘マリア(アンナ・カシュフィ)に恋しているからだ。親娘は怒って出ていってしまった。オペラ見物をすませたリースは、例によってポーカーをはじめる。ハリスも仲間入りして、負けつづけのリースに金を貸してやった。翌朝、借金のためにハリスと共同で仕事をすることを約束したのを思い出したリースは慌てて金を返そうとしたが、ハリスは受け取らない。カウボーイにあこがれていたハリスは、説得もうけつけない。彼を加えた一行はカンサスにやってきて、暗い影をもつ拳銃の名手ドッグ(ブライアン・ドンレヴィ)や、悪党じみたポール(リチャード・ジャッケル)を雇い入れた。野営の夜、ガラガラ蛇にかまれて死んだ男をみたり、リースの知らぬ間に結婚していたマリアの夫との意地の張り合いから、猛牛の角にかけられるところをリースに救われたりして、ハリスも、カウボーイの生活の本当の意味を知りはじめた。仲間の1人が起こした騒ぎに、男の面目のため立ち上ろうとするハリスを殴り倒して、リースは、カウボーイにとっては人よりも牛の方が大切なのだと諭した。酷熱と埃の中を、くる日もくる日も牛を追っての行進がつづく。インディアンの攻撃で負傷したリースは、ハリスに指揮を命じた。彼はハリスをカウボーイとして鍛え上げるつもりなのだ。ウィチタで拳銃の名手ドッグは、旧友とのトラブルから誤って彼を射殺し、自殺した。荒くれ男たちの間にも掟のあることをハリスは学ぶ。こうして一行は、危難にあいながらも牛を助け、シカゴについた。目的を達してハリスは、カウボーイの喜びを改めて思い知った。逞しくなったハリスを見て、ホテルの支配人は驚いた。今やまったく西部男となったハリスには、美しい女性の微笑みが待ち受けていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5カウボーイに憧れて。 ジャック・レモンが成長していく話。グレン・フ...

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿

カウボーイに憧れて。
ジャック・レモンが成長していく話。グレン・フォードが師匠的存在。この2人がさすがのいい味出してます。
急に悪党になり、これまた急に善人にもなります。違和感あるけど、そこもまた楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0ポーカーシーン有り

2021年8月31日
Androidアプリから投稿

都会のホテル勤めの男がカウボーイとなる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タカシ

3.0カウボーイ入門編

2021年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年7月18日
映画 #カウボーイ (1958年)鑑賞

ホテルの受付の仕事を辞めて、憧れのカウボーイになった男が、単調で過酷な仕事の中でジョジョに成長していくお話です

カウボーイのリアルな仕事ぶりとか生活について学べます

牛を運んで売るのが仕事
改めて再認識

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0牛追いの仕事をもっと掘り下げないと

2016年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

総合:60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 都会の若者が憧れるカウボーイの生活が、実際の仕事を通して現実を知り成長する。
 しかしシカゴのホテルの話が長いし、メキシコの女の話も挿んで来るし、カウボーイの話の印象としては中途半端。もっと牛追いの仕事の大変さを掘り下げていかないと主題が生きてこない。演出と演技も古くて、質と迫力にも欠ける。結末もありきたりで単純。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る