永遠の0のレビュー・感想・評価
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画作りはよかった
映画館で観てから一ヶ月近く経ち、モヤモヤとした気持ちでずっと腑に落ちない気分だった。確かに泣ける場面はそこそこあって、最初の方で涙ぐんだシーンもあったのだけど大多数のレビューのように手放しで最高傑作かと言われると首を傾げる。
宮部に共感できれば感動できたのかもしれないが出来なかった。
前半の宮部が家に帰り清子をお風呂に入れるまでの束の間の幸せなシーンが一番泣けたかもしれない。あそこの岡田くんの演技は素晴らしかったと思う。しかし後半は宮部が何を考えているのかさっぱり分からなかった。
愛する家族の元に帰る為、仲間も死んでいく空戦で退避行動を取り生きることに執着していた宮部の特攻する心変わりをもっと丁寧に描写してくれれば納得できたかもしれない。
宮部が特攻した真の理由があるはずだと思い最後までその答えをずっと待っていたのにまさかのエンドロール…サザン…そりゃないよ
映像面に関しては日本映画のVFXの進化を感じることができ満足。CGWorldの特集記事を見る限り、恐らく予算もスケジュールもあまりない中でクオリティを担保する為様々な工夫を凝らして艦船や飛行機を作ったのだろう。
ただ、艦載機が発進する際の空母の動きが緩慢なように感じたのが少し気になったかな(空母は離陸時の揚力不足を補う為発艦時は全速前進するはずなので)
役者面ではやはり三浦春馬さんがちょっと浮いてた感。最後のゼロ戦がビルの合間から抜けて行く様も笑ってしまった。
前述の三浦さんの微妙な演技もあいまってがんばって感動させようとする意図を感じて醒めた。
物語的には私の中で残念な形だったが当時を再現した雰囲気や映像は気に入ったのでBD出たら買ってしまうかも。映像面だけなら星4つはあげたい。
良かったです!
周りの評判が良かったので観に行きました!
みんなが言っていた通り良かったです。久々に泣けた映画で、すごく愛を感じました!宮部の妻、娘、仲間への愛。考えさせられました。毎日生きていると辛い事もありますが、あの時代に比べたら幸せだなっと。大切な家族、大切な人、大切な友達、美味しい食事、あったかな家がそばにある事が。死を感じながら戦い、家族や大切な人に会えず亡くなってしまう人が多かったんだなっと思うと悲しくて。あの日々があるから今の平和がある。全てに感謝し愛ある人生を歩みたいと思いました。
どんな時代でも 愛は美しい 命は尊い 涙は儚い
これでもか、というくらい泣いた。
涙が止まらなかった。
私は高校一年生、こんな風に毎日帰る家があって、ご飯が食べられて、暖かい布団で安心して眠れて、かけがえのない家族がいて、大切な友がいて、守りたい人がいて・・・
涙を見せないでさよならなんて、できない。決して目をつむることのできない、後世に受け継いでいくべき物語だと思いました。
心から平和な世の中であってほしいと、世界の子供達みんなが夢を持てるような世の中になってほしいと願います。
本当に涙が止まらなかった。
見てよかったと
色々考えさせてくれた
宮部は男としてかっこいい。そして
岡田准一という男。
なんだか胸が溢れて言葉が出てこない。
宮部から妻への愛もあるが
教え子、仲間への愛も感じられる
井上真央にはもう少しやつれて欲しかった…
少し肌がピチピチ過ぎるのではと
新井浩文、染谷将太よかった。
あ、濱田岳も。
小説の方が・・・
小説の大きな筋を2つ外しています。また、主題の一つである戦史のふりかえりという点でかなり漏れがあります。時間制限と監督がびびったのが原因だと思います。なので星一つ減らしました。興味のある方は小説も読んでみてください。
20年前と比べて日本も変わりつつあると実感できました。零戦を描くことすらタブーでしたからね。
ただ、三浦春馬の演技はひどかった。
ハンカチ忘れて後悔
小説読んでから映画見ましたが、あの長い小説をうまいこと短くして映画になっていてすごいと思いました。
岡田さんの演技には、思わず涙がこみ上げました。
放心状態の顔から涙がポロリと落ちたシーンには心打たれました。
小説を読んでもボロボロ泣いてしまった私ですが、映画でもボロボロでした笑
普段、映画を見て小説を見て泣いたことがないので自分でも驚きです。私は高校生ですが、全世代に見てもらいたい映画1位です!
泣く気満々で・・・
泣く気満々で見に行きましたが三浦春馬の演技が下手過ぎ
(春馬ファンごめんなさい)
周りの俳優陣が名優が多く特に目立ちます
コメディータッチのドラマ「ラストシンデレラ」では気に成らなかったのですがシリアスなタッチがまだまだ円熟してない感じで
それが気に成ってゼンゼン泣けませんでした。
この役を瑛太や藤原竜也あたりがやったらもっと素敵だったと思い
残念
キャスティングが残念でした。ちょい辛口で3.5点
マイノリティーに共感
先に投稿されている方と全く同意見です。
私もマイノリティーと自分の中で考えておりましたが、同じご意見の方が居られてすっきりと致しました^^
映画の中で一つのシーンとして泣ける場面は有りましたが、全体として評価、100点を満点とするなら、個人的には55点位と感じています。
「生きる、生きて大切な人のもとへ」という強い信念を持ちながら半ばで何故、特攻という道を選んだか、また最後の選択肢で決定的な道を選んだ設定が甘く主人公の想いが私には全く理解出来ませんでした。
フィクションの世界では有りがちですが、心が綺麗過ぎる、優しさに満ち溢れているといった人間は結局一番近しい人を傷つけ悲しませていますが、このような脚本も好きでは有りません。
おっしゃるように一部役者の演技も興醒めで、感情の表出が自然ではなくピーキー、普通の人はそんなにオーバーに嘆き悲しみませんし。。。その辺の安いTVドラマ並みで残念であると感じました。
人其々、ものの見方、考え方は様々あると思いますが余に多くの人が、感動と評価されている事に驚いています。
おそらくマイノリティだが。
好きな映画ではない、というのが一つ。
役者の演技力にやられた、というのがもう一つ。
主演の岡田准一の芝居をしっかりと見たのはおそらく初めてだったが、いい顔をする人なのだと思った。良かった。
染谷将太、夏八木勲、橋爪功も良く、台詞のそれぞれがすっと耳に入ってきた。
彼らの芝居と、その背景を思うと涙がこぼれた。
しかし。三浦春馬、新井浩文、吹石一恵なんかのそれからは目を背けたくなった。
芝居が過剰なのである。私が苦手な種類の芝居をぶちこんでいて、本当に興醒めした。
特に、三浦春馬は酷く、役柄としてそこに存在していなかったと思う。
また、映画の作りや演出も苦手だと感じた。突っ込みどころも満載で細部のリアリティをいまいち感じられなかったし、多く疑問が残る。
台詞の間の悪さも目立っていた。
先にあげた役者の芝居を見る価値があるとは思う。
戦時中と現代の価値観の違い
あの時代、宮部久蔵の行き方が許されたのだろうか。どう見ても、あれは戦場で逃げ回っているのと同じ。小説を読んでいた時と同じ違和感が拭えなかった。誰ひとり死んではいけない、と願おうにもそれは無理なのだ。
宮部が悩んだように、戦闘に加わらずに生きながらえると言うことは、ほかの誰かを犠牲にし、見殺しにしているということ。だからこそ、宮部は思い悩み、最後に特攻に志願したのだろう。
言っちゃなんだが、敵機を落とすということは、米兵だって死ぬということ。結局戦争は、終わるまでお互いの国民が果てしなく死んでいくのだ。
そうとはわかっていても、やはり泣けた。自分の家族を思う気持ちを残しながら死んでいった戦友の思いを、しっかりと受け継いで今の日本の礎を作ってきた世代には、胸にこたえる映画だろうと思う。まあ、今の日本が彼らの目指していた日本であったかどうかは別として。
全体に、小説の世界を損なうことなく、役者陣の演技が光った。戦争が身近なものだった、年配者の夏八木や橋本や山本や田中泯の演技が、映画の緊張感を演出していた。新井浩文もいい役者だなと改めて感じた。ただ、三浦春馬の演技がうざい。彼の演技だけが、どうもくどくてオーバーアクションにしか思えなかった。「桐島、」の時の東出のような誠実さ、ひたむきさは無理か。おかげで冷めた。
あと、余計なことかも知れないけど、「誰かがヤクザの囲いものになりそうなところを助けてくれた」って話が、わかってない方。
「その刀、人の血を吸ってるぞ(だったっけ?)」ってフラグありますから。
景浦さんと宮部久蔵かっこいい
景浦の「対空砲火はすべてわしが受ける。宮部に襲いかかる敵機もすべて俺が落とす、たとえ弾が無くなっても体当たりで落とす」という決意に男の中の男だと思った。宮部久蔵は訓練で死んでしまった皆からよく思われていた学生を「立派な人でした」と言ってかばった後、皆が敬礼する時のザッという音で泣いてしまいました。
最後の弾をほとんどかわし、深い角度から襲いかかる宮部の姿に興奮しました!
井筒や園の頭の中身のほうが永遠の0
本作、右翼エンタメだとか、戦争賛美だとか言う馬鹿がいますが、ぜんぜん違います。原作含め本作は反戦映画です。
井筒監督や園子温監督は、どこをどう見ているんでしょうか?
頭大丈夫?というか、彼らの作品は別にしても批評的なセンスは0ですね。恐らく、この分野に関しては永遠に0です。
本作、見事なループ構造ですし、ストーリーも破綻していません。この部分はタランティーノの『パルプフィクション』ばりのデキではないでしょうか。本作の監督の技量が確かなのは間違いありません。
多分、井筒監督は自分ができない(ループ構造)テクニックが理解できないんでしょうね。。まー似た構造の彼の作品だと『ゲロッパ!』ですからね。笑
また、本作のアンチコメでよく目にするのが、零戦のディテールについてのいちゃもんです。これもね、実際はぜんぜん許容レベルです。まったく問題ありません。
劇場で戦争をしらない世代が、ラストで涙する。これがすべてを物語っています。
宮部だってスーパーヒーローじゃないから
何か映画の主人公って首尾一貫していないと気が済まないとかスーパーヒーローのように間違った行動と取られるようなことはしてはならないと思っておられる方がかなりいるようで
レビューをみていると、前半の宮部に感情移入できないとか、前半と後半の宮部の姿が乖離し過ぎていて理解できないみたいな事を書かれている方がいらっしゃいますが、私はそうは思いませんでした
乱戦の中、宮部隊が上空に逃げていたというくだりがありますが
別に逃げていたわけではありません
敵一人を倒すために自分一人の命を捧げても全く意味がないんです
生き残る事で多くの敵を倒すことができる
だから、生き残る必要があるんです
簡単に命を投げ出すなと言ってるだけなんです
(この事は原作にも描かれていますが、そこを全て語る事が映画として正しい描き方だとは思えません。その間にあるものを考えるのが映画の在り方だと思います)
ただ、自分が生き残る事で味方が死ぬことも数多くある
その事も事実としてあるでしょう
同時に当時の軍隊では敵と刺し違える事が美徳とされている時代にはそのような考えは理解されなかったことでしょう
それでも宮部は生き残る事を選択している
妻と子に会うために…
しかし、戦況が悪化してくればそんな事は言っていられなくなる
終戦間際になれば自分が生き残るということは味方を死ぬことに直結してくる
その罪悪感に苛まれた姿が後半の宮部の姿なのではないのでしょうか?
数多くの戦友や後輩たちが命を落として行く中で自分だけが生き残っているという
そして、戦争が長引く事で帰るべき場所が遠くなってゆく
さらに死が近づいてくる
味方を犠牲にして生き残ってきた宮部が最後に大石に生きる事を託したのは、身を挺して命を救ってくれた彼に対する感謝
そして、自分にはない生きる力を彼に見たのではないでしょうか
そして、宮部は特攻をすることで我が家へと帰る事が出来たのです
その想いはそれまでに大東亜戦争で命を落とした兵士たちの想いと重なる
私はそう思いました
年配者には登場人物がリアリズムに欠けて見えた
評判の映画の割にはかなり退屈しました。昭和の歴史をよく知らない若者に受けているのでしょうか。主人公「宮部」の描き方が格好良すぎると思いました。軍国主義の嵐の中で彼のような生き方がどのくらい許されていたでしょうか。
太平洋戦争を経て(平和で豊かな?)日本の今があることを映画は訴えていますが、なぜ、日中戦争も含めて、戦争が始まったのか、沖縄・広島・長崎を経てどのように終わって今日に至ったのか、もっとよく知る機会になればいいと思いました。
映画の中で気になったのは、「特攻隊」と「自爆テロ」の議論の場面でした。所属集団のために、志願して、あるいは異常心理下(ファシズム、宗教など)命を落とすのは同じと思いました。この映画では、特高の相手が戦争兵器の軍艦だから、と言い訳してましたが、米兵も死にます。「自爆テロ」でも可能ならば敵の中枢本陣を狙うのでしょうが。ベトナム戦争の時、農村の村人が米兵に近づいて自爆したニュースを聞いたことがあります。
言葉では言い表せない
言葉では言い表せないほど多くの物を感じ、考えさせられました。また俳優陣ひとりひとりの演技、見入りました。個人的に主演の岡田さんももちろんですが、新井浩文さんそして染谷将太さんが深く心に残っています。場面の表現も説得力がありCGを駆使した映像からも多くの物を感じられる映画でした。
何を感じるかは人それぞれだとは思いますが、この映画絶対見るべきです!
もう少し
岡田准一の演技もいいし、ゼロ戦の戦闘シーンのCGも頑張ってる。まずまず面白い。
ただ、話の紡ぎ方というか、展開のさせ方がうまくなくて、長さが苦痛に感じてしまった。
クライマックスが来て、終わるかと思ったらまだ続きがあって、ここで終わるかと思ったらまだ続く。
それを言いたいというのはよくわかるんだけど、もう少しうまくできなかったかなー。
惜しい。
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