そして父になるのレビュー・感想・評価
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個と個の関係
久々に映画を見て泣きました。
気になってたテーマだったので、
暇をみつけて行ってきました。
内容は、6年間育てた我が子が、
とりちがえた子であったという、
二家族のお話です。
自分でどう納得して、どう子供に納得させるのか?
親とは、子とは?
とても深いテーマだと思いました。
父親になる、人の親になる。
なる人は経験する普遍的なテーマです。
人生の1/3を過ぎた今では、そうあるべきなのかもしれません。
この映画を見て思ったのは、
親とはコチラからの一方的な関係ではなく、
子供からとの双方的な関係であるというコト。
人間がお互いに成長していく中で、
子も親も、血が通っていてもいなくても、
人間同士として一緒だと、どうあるべきか考えさせられました。
そこで、自分に気付かされ、素直になっていくことが如何に大事か!
個と個の関係、深いです。
そして、父になる。
それは、親になる。
そして、人になる。
なぜか涙が・・・・
カンヌ受賞作品の雰囲気も好きです。
この作品もそんな、同じような匂いが・・・・
映画としては派手さは無く淡々と流れていく感じ
その中での、何気ない描写
なぜか涙が・・・・
涙が出て、そのことに気付く
そんなことの繰り返し
父親になるには何かきっかけが必要なのでしょう
考えさせられる映画だが、オチが雑か。
途中までは、良かったが、時間が気になってた。このペースで、どんなオチが。
ところが、オチは、想像にお任せで、あっけなく終わる。
考えてみれば、シーンも同じ場所が多く、セットもあまり必要ない。
福山雅治とリリーフランキーの人物像にコントラストを付けて仕上げているところは、考えさせられる。
どっちの家庭に生まれたいか。
その辺りでは深い映画。
血か!?時間か!?
とても重いテーマで、哀しく罪深い話だなぁと感じました。
血の繋がりか、それとも過ごした時間なのか…。
難しいですね。
6年という月日が流れたわけだから、そう簡単には馴染めないだろうし、ましてこれほど生活環境が違うとなればなおさらだろう。なるほどいかにもカンヌで賞を獲りそうな考えさせられる作品でした。
出演者も良かったですね。心配していた樹木希林の演技も抑え目で邪魔になってなかったのでホッとした。
今年の賞レースに出てくるのは間違いないだろうけど、じゃあ本作が今年ベストかと聞かれるとどうかな?
私としては、ラストの選択がイマイチ気に入らなかった。
情緒に流されたと感じたからだ。良多は子供のためというより自分のために行動してしまったのではないだろうか…。
家族の絆の本質を問いかけた傑作
大事なのは、血なのか過ごした時間なのか。
論理的に考えれば勿論血なのでしょうが、人間の情に訴えかければそれは当然過ごした時間となる訳で・・・。
そんな普遍的なテーマを、是枝監督は一体どう描いたのか、期待して鑑賞しましたが・・・なるほど、そう来ましたか!
重きを置いたのは、どちらを選択するかではなく、タイトル通り「そして父になる」ことだったのですね。
主人公が、父親としても人間としても成長していく姿には、とにかく心震わされました!
是枝監督特有の子供達に自然な演技をさせる演出法と、主演に父親臭が全く漂わない福山雅治を起用したのが、実に面白い化学反応をみせた秀作でしたね。
福山雅治(野々宮良多)・・・人生の勝ち組、イケメン、エリート、傲慢な性格、見る者が嫌悪感を抱くにはこれ以上ない適役でした。
だからこそ、本当の父になっていく姿には心動かされましたね。
尾野真千子(みどり)・・・健気にエリート夫を支える姿が印象的な前半とは対照的に、後半は子供を思う強い女性へと大変貌を遂げました。
奥さんとしてもお母さんとしても女性としても、ほぼ完璧でしょう!しかも美しい・・・。
二宮慶多(慶多)・・・つぶらな瞳が印象的な可愛らしい少年でした。
何かと素直で優しくて我慢強い性格は、確かに良多とは間逆のタイプでしたね。
きっと親ならば、こんな子供が欲しいよね・・・と思わされること必至。
リリー・フランキー(斎木雄大)・・・金は無くとも、子供思いでとにかく底抜けに明るい父親でした。
見た目も性格も福山パパとは対照的な良い父親でしたが、妙にガサツな感じは私もちょっと苦手かも。
真木よう子(ゆかり)・・・まさに肝っ玉母さん。しかも美しい!
子供からしたら、絶対自慢の母親ですよね。こんな母さんの為ならば、何かと頑張れるような気がします(笑)
黄升げん(琉晴)・・・わんぱくだけど、弟妹思い。「何で?」が印象的な少年でした。明るい家庭に育ったら、きっとこんな感じで育つでしょう。 ただ、躾がなってないのはちょっと・・・って、子供はこれが普通か。
樹木希林(みどりの母)・・・安定のおばあちゃん演技。今回は、いつもより控えめな存在感でしたね。
夏八木勲、風吹ジュン(野々宮良輔、のぶ子)・・・良多の父親、義母と考えれば、完璧なるキャスティング、演技でしたね。さすがです。
中村ゆり(看護師)・・・美しすぎる犯罪者。希薄すぎる謝罪の意が、見る者を本当にイラっとさせました。 でも、美しいね。
慶多、琉晴が大人になった時、それぞれどんな思いが込み上げるのでしょうか・・・。
見る人の経験や感受性が大きく関わる作品
是枝監督がもうこんな福山雅治は見たくないというギリギリのラインを探ったイヤミな奴を主人公にしたとおっしゃられていたが見た感想は普通の人じゃん!!当たり前の言動じゃん!!ということ。仕事から帰ってきて息子のピアノを見てあげるなんてむしろ凄いよ。
物語的には主人公に据えるにはたしかにリスキーだしリリーさんがキャラ勝ちでむしろ立ってる!と思うかもしれない。
でもこれを現実世界に置き換えたらみんな仙人みたいにならなきゃいけない。
リリーさんご本人が言っていたがまさにこの雄大という父親はファンタジーだ。実際にあのご主人がいて内外装ぼろぼろの家に住まい、ろくな稼ぎのない夫に子供を任せて自分は安いパートで家計を支えていたら妻は出口のない迷路のような気分で毎日を過ごし、いつしかキレるし出て行くかもしれない。実際ならそんな人多いと思う。子供たちは親が思うより早く成長して行くので経済面が重くのしかかる心労の日々はどのようなものだろう。これ幸いと慰謝料の計算ばっかりしてるんじゃないよ!!・・・とは思いつつ物語としてのセオリーに操られてまんまとこのろくでなしの父になぜかやられてしまうのは痛い・・・。
それよりも、必死に働く人を駄目みたいに扱えるかな?できないでしょ?!て感じ。一緒に見に行った主人は冒頭で既に怒りが先にきてしまったみたいでまともにストーリーが頭に入らないくらい怒っているのが傍目に感じられて私ははらはらしながらの鑑賞となってしまった・・・。(うちの主人は猛烈な仕事人なのでね)
現実、共働きのご夫婦が多いご時勢でこれを見たら夫婦共に子供と接する時間は食事とお風呂などのお世話のみ。休日に全員が揃うのは土日祝日でも少し難しいという家庭ならもはや救いもない思い。保育園任せで人に育てて貰ってたらあかんやろ?自分にしかできへんことあるんちゃうか?と雄大に叱られそうだ。こんなこと上から言われたらまさにふざけんな!!て感じ。良多は言動はアレだが人の助言はすんなり受け入れる場面がそこかしこにあってなおさらそこが温度感のない父親に少し人間味をだしてくれててそこがいい。
でも、これはあくまでもドキュメンタリーでもなく普通の人が普通に悩み、苦しみ、答えが出ない煩悶を繰り返す序章にたった物語。本編は映画が終わった後に鑑賞した人々の心の中で続いて行く。
あまりにリアルで演技を超えた感情や動きが見られ、それが胸に迫り、痛いくらいひりひりする瞬間がちりばめられている。これは間違いなく出演者の誰もが世界で認知され後世に名作の一本として残っていく代表作となったことは必至だ。目線や子供に添える手、妻を支える手、子が親を求める気持ちなどの表現がリアルすぎる。この家族の傍らで静かに寄り添い、息を殺して見つめる感覚に陥る。こらえきれずに落涙してしまう。何日も心を支配された映画は久しぶりに見た。
福山雅治というエンタメの申し子のようなアイコンがいるだけにテレビドラマ版ガリレオのような刺激を求めていたり、是枝監督作品に初めてお目にかかる人はいささか戸惑い、多くを語らず詩的で色んなものを孕んだ行間の余白を読ませる・・・そんな大人の世界観にはもはや理解不能で問われているものに追いつけない。
今は向かなくても自分の人生経験が違うステイタスに変わった時点で何回と無く見返したらいい。ありきたりな表現をすると見るたびに心に響く部分が違うだろう。
つまり、作品が見る人を選んでいる。
やがて親になる。
実際に起こった取り違え事件を原案に描かれた物語である。
「血の繋がり」か「過ごした時間」かという普遍的なテーマを
メインにしているが、これはなかなか選べるものではない。
大方は必然と(将来を考えて)血の繋がりを選ぶそうだが、
離れ離れになった他人の子を我が子と重ねて苦しまないか。
親なら何度考えても、相応しい答えが見つからない。
6年も(しかも生まれてからの)過ごせば愛情は計りしれない。
そして貴方の実子だと言われればもちろん愛情が湧いてくる。
元々選びようのない残酷な仕打ちを迫られる物語だ。
物語は淡々と展開する。ある日突然、取り違えを宣告された
夫婦二組は、事あるごとに場を設けては親子同士で対面をする。
いかにもエリート家の息子・慶多と、電気屋で育った息子・琉晴。
主人公の良多は自分と似ていない優しい性格の慶多が歯がゆい。
わんぱくで元気一杯の琉晴には手を焼いて逃げられてしまう。
子供が自分の思い通りに成長するなんてそんなことあるかよ、と
つい笑ってしまうのだが、母親同士のみどりとゆかりは納得の
いかない取り違えに憤慨しつつも、子供に精一杯の愛情を尽くす。
「愛せますよ、もちろん。」というゆかりの言葉に嘘はない。
母親は(というか女は)強いな、やっぱり!と思わずにいられない。
あたりまえじゃない、どっちも自分の可愛い子供なんだから。
(リリーが慶多の入学式をわざわざビデオ撮りするのも納得)
監督は独身の二人を父親に据えて、じっくりと彼らを追っている。
福山雅治はエリートというより神経過敏で小煩い父親という感じ。
彼の実際の性格がそうらしいので(爆)上手く出ていたなぁと思う。
片やリリーにはいかにもいい加減が似合う。子供相手にずいぶんと
振り回されて遊ばれたそうだ。金をケチっても時間はケチらない。
子供にとって居心地のいい家って、あんなタイプの家だったなーと、
今でも思うのだ。まず良多のような家に子供は遊びにいかない。
どちらの家にもリアルに良いところと悪いところがある。
子供にとってどちらがいいかなど、今の時点で言えるものではない。
結局15年以上(森林が育つのにも人格が育つのにも)かかることだ。
カンヌで審査員賞を受賞したとあって劇場は超満員。
ハンカチを持ったオバ様方がしかし、「泣けなかったわねぇ~!」と
文句を言いながら出ていく姿が、妙に気の毒で笑ってしまった。
是枝作品を観慣れていると今回のも観易いが、感動号泣を期待して
観てしまうと、エ?これで終わり?と肩透かしを食らうのかも。
しかし監督は、随所で非常に上手い演出をしている。
子供の自然な演技。いかにも良い子の慶多と、腕白坊主の琉晴。
どんなに可愛がられても「早くお家に帰りたい。」と訴える琉晴と、
良多から「これはミッションだ。」と告げられ、我儘を言わない慶多。
良多が、家出をした琉晴に昔自分も同じ様に家出したことを重ね、
慶多が残したカメラに「大好きなパパ」が映されているのに泣く場面。
ストローを噛み潰す行為を、同じようにリリーと琉晴が行うシーン。
実父が「血が大事だ」と言ったそのままを良多も拘ってしまうシーン。
親子だから似てしまう部分があり、親子でもまったく違う部分がある。
シーン毎の何気ない挿入の繰り返しが「絆」を多角度から描いている。
そして素の演技を醸す息子たちから、大人の俳優たちが自らの表情を
どんどん引き出されているのだ。これは観ていてとても面白かった。
ハリウッドでリメイクも決定したそうだが、どう作るのか楽しみだ。
(何はどうあれ子供の幸せを考える親と、親から学びとっていく子供)
モヤっと…
ワザとなのか?浅い…同じ事を言いたいなら、八日目の蝉の方が胸に迫る。切なさだったら三丁目の夕日かなあ。見ていて田舎の鼠と都会の鼠とか思い出したり…映画でなくてドラマだったらいいかもしれない。笑えないし、おもいっきりは泣けない、モヤっとした映画だった。ただ、福山雅治とリリーフランキーの演技は秀逸。
これさん
もう、ほろっといってしまいました。
もし自分がお父さんだったら、号泣していたでしょう。笑
父親としての在り方はその家族でさまざまかもしれません。斎木雄大と野々村良多、両極端のお父さん。しかし、どんなお父さん、というのは問題でなく、子どもへの愛情はどんなお父さんでもかわらないよ。というのが、ラストにかけてわかってきます。野々村良多が息子の慶多が撮ってくれていた家族の写真を見返すシーン、泣けました。
話はかわって、オススメの見所は‥‥
真木ようこのウインクシーン。
僕にしてくれたウインクです。
さいこー
最後が・・・
レディーフランキーがとてもいいお父さんで、レディーフランキーにすごく憧れました。(^-^)
福山さんがとても仕事熱心でよかったんですけど、やっぱり仕事だけではダメなんだと思いました。やっぱり家族は大切にした方がいいですね。(^-^)
男って不器用だな
タイトルに”父”と書いてあるので男(父親)目線で描かれていますが、
女性(母親)目線のセリフも出てはきます。
割合にして6:4くらい。けどやっぱ男性描写が多かったかなあ子どもも男の子だったし。。
福山演じるエリートサラリーマンである野々宮良多は、子どもといるときは笑顔を見せて接しているが子どもがいなくなると仕事に没頭し
家庭はみどりに任せきりという典型的な父親像。
高級マンション(スカイツリーは見えるが一番上の部屋ではなかった(笑))や高級車を乗り回していてお金には困らず、
「(事が起こっても)自分でなんとかする」と言うが、子ども二人とも引き取ると目論んでいたが思うようにいかなくなり、
その時みどりにみごと言い詰められる。「あなた、なんとかするって言ったよね」。
「(事態を知って)やっぱりって、あたしそのことずっと忘れないから」みたいなことを言われる。
けど最後には良多の方から反省し、慶多を抱き寄せてやり直そうとする(ぎこちない抱擁ではあったが、、)
どなたかも書かれていました、いきなりの裁判シーン。そしていきなりの看護師からの告白。
「自分が離婚して悩んでいる時に他の家庭がうらやましかった」という動機。
それを聞いた2組の夫婦は(特にリリーさんは)もう少しで声を張り上げそうになるはど目を見張り驚く表情はしていましたが、
とにかく突然の話の展開でしたね。そんな動機でという。
参考文献でもあるそうなので実際でもそうゆうことって起こっているんですかね。
父親母親について描かれた作品なのではあるのですが一方では格差のことも表現しているとも思いました。
エリートと平凡な家庭の対比という。
平凡な田舎の小さな電気屋を営んでいて子供に対しては一緒になって遊んでいるが奥さんには頭が上がらないという役どころの
リリーさん。慰謝料を存分に食い物にして買ったものをすべて病院名義の領収書で切るという。
金持ちか、心を持っている人なのか。どちらが重要なのだろうか・・
父性母性というが、”母になる”ではなくて”父になる”としたのは、女性はすんなり母親になれるんだろうけど、
男はもしかしたらずっと不器用で子どものままなのかもしれないし、気付かされなければ変わらないのかもしれない。
慶多にカメラを上げるよとぶっきらぼうに言うが断られるシーンだったり(これは嫌われているのか?と思ったが実は後での伏線につながる)、
看護師に手紙を引き返すが子どもが出てきて何も言い返せなかったり、ルールを作って押し付けたり琉晴のピアノがうるさい!と怒鳴ったり。
子の心親知らずとも言いますね。
そうした中で最後のところで、
カメラで撮った写真を見ているうちに実は慶多は良多の写真を何枚も何枚も撮っていたことに気付く。
そこで、すんなりと涙が出て来ていましたねー福山、鑑賞者共に!?
(あの写真は本番まで福山に見せてなかったのかなあ?と思ったり)
父性だけでもだめだろうし母性も無くてはならないんだろうなとつくづく思ったりしている今日この頃。。
「家庭」という組織ではあるのですが、どんな「組織」についても当てはまるんじゃないかなあ?
あとそういえば母性と言えば、真木さんのウィンクもかわいかったです!(それも2回もやってくれて!惚れてまうやろー!(笑))
これ男の子が取り違えられたわけだったんですが、
もし女の子だったらどうだろうと思ったり。
もしくは母親(女性)目線とか?
よくわかりませんでした。
本日、夫と観に行って参りました。
カンヌ映画祭とのこと、もっと感動ポイントがあると思いましたが、何だか残念な終わり方で、途中もずっと単調なので、鑑賞しただけで疲れてしまいました…。
もし、私が子供を取り違えられたら、はっきり言って十月十日お腹で育んだ命を、お腹を痛めて産んだ我が子を返して!!っていう思いも沸いてくると思います。
だって、自分の育ててきた我が子は、全くの他人が産んだ子、やっぱりそこで大きなショックと苦悩を抱えるでしょう。
そこら辺の母親の描写がもっと欲しかったです。
父が主人公ですから、母親の描写が霞んでしまうのは仕方ないかもしれませんが。。。
6年という共に過ごした歳月も、実際にお子様がいらっしゃる方には、想像だけでかなり感情移入出来るかもしれません。
しかし、その歳月も、実際に親でなかったら分かりにくい。
カールじいさんの冒頭の音楽だけで魅せる成長描写のような、産まれたとき&育ってきた6年の思い出の描写もあれば、感情移入出来たかもしれません。
また、映画でなく、ドラマであれば、そこら辺の描写も時間的に出来ると思うので、その方が『とんび』のように、泣ける感動的な大作ドラマになったかも、と思います。
私には、育てた子供の方が可愛くて、自分がお腹痛めて産んだ子に対する愛情があまり感じられず、出産ってそんなものなのかな…、
親子の血の繋がりってそんなに大切ではないのかしら…と、そこら辺が軽く感じられたので、皆さんとは違う見解でガッカリしてしまいました。
これは、私が今赤ちゃんを欲しくて妊娠を心待ちにしているからなのかもしれません。
産まれてから観たらまた違う見方で観られるのかもしれないです。
けれど、隣で観ていた主人も、期待ハズレと言っていたので、思い切り感情移入できる方には、素晴らしい映画で、そこまでっていう方には、結構微妙な映画なのかもしれないです。
以前観た『オオカミおとこの雨と雪』のような後味で、単調さと今いち良く分からないラストに消化不良です。
結末が気になって、先行上映で見てきました。
福山雅治の「仕事ばかりに専念して、子供に、子育てに不器用な父親」役は、好演でした。
本人も結婚なさってないから、演技というよりも、素に近いのかも
後半バタバタと展開する箇所もありますが、
全体的には、いい映画だったと思います。
映画だけでは、語られてない箇所(ちょっとした仕草や会話で推測くらいなら可能。)などがあり、小説版も読みたくなりました。
私も父親になったからか、いろいろ考えさせられる映画です。
自分だったら、どうしようか…?といった風に
映画として観るには物足りない
物足りないと感じた理
・ドラマであれば良いが、映画館で観る施の感動は無かった
ストーリーは良いが、中段でのだれ方に残念です。
感動出来るのは最後の10分だけ
予想どうりの結末
・カメラワーク
全体的に雑過ぎる、映画に向いていないカメラワーク
え、ここでこのピント合わせ?や、露出が合わずで全く表情が見えないシーン、明らかにピントが合っていないシーンあり。
見せ方が変われば、もっと心から出演者の言葉以外の表情表現が観れたと思うと、残念です。
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