発情アニマル

劇場公開日:

  • 予告編を見る
発情アニマル

解説

実在の事件をもとに、男の欲望のはけ口として陵辱を受けた女性が、加害者の男たちを血祭りに上げていく様を描いた壮絶な復讐劇。湖畔の別荘でバカンスを過ごしていた若い女性小説家のジェニファーは、4人組の不良少年に襲われ際限ない暴行を受ける。ボロボロになり恐怖と屈辱に打ち震えるジェニファーは、男たちを1人残らず殺害することを心に誓い、行動に出る。日本では1979年に「発情アニマル」のタイトルでポルノ映画としてひっそりと劇場公開された後、ビデオ発売時は「悪魔のえじき」、TV放送時は「女の日」と邦題を変化させたカルト的作品。リメイク版「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ」(10)が11年に劇場公開されて話題を呼び、オリジナル版の本作が「発情アニマル アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ1978」のタイトルで33年ぶりに劇場公開されることになった。

1978年製作/101分/R/アメリカ
原題または英題:I Spit on Your Grave
配給:「発情アニマル」上映委員会
劇場公開日:2012年6月16日

その他の公開日:1979年11月24日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

監督
製作
ジョセフ・ズビーダ
脚本
メイル・ザルチ
撮影
ユーリー・ハビブ
特殊効果
ビル・タスガル
ベリオ・ピカード
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)MCMLXXVIII Cinemagic Pictures, Inc. (C)1978 Cinemagic Pictures, Inc. (C)1978-2012 by Meir Zarchi. All Rights Reserved.

映画レビュー

2.5強い小説家

2024年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

性と暴力の100分、前半ヘイト集めた分復讐パートでのカタルシスはある。それにしたって強すぎやしないか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gonzo

0186 この邦題なんとかならんか

2024年9月9日
PCから投稿

1979年公開
リメイク版はCSかなんかで観たけど
これはまだ見てません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

4.5レイプリベンジの先駆けムービー!

2024年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

念願の「アイ・スピット・オン・ユア・グレイブ」アンソロジーBOXを手に入れることが出来たので、一気見にチャレンジです。
日曜日の朝から見る映画じゃないと思うけど、まぁ、いいか。

この作品に関しては、 30年以上のレンタル店通いのなかで、ジャケ写に見覚えがあるのに、「発情アニマル」というタイトルに違和感があったんです。ホラー大好きオヤジの記憶では、「悪魔のえじき」だったんだけど・・・。
何でも、映画公開時の1970年代には、「発情アニマル」のタイトルでポルノ映画扱いだったそうです。期待して観にいった人はビックリだったろうね。後半のリベンジ部分では退室者が続出したりして・・・。未成年だった自分には触れあう機会も無かったけど。
それが、ビデオ発売に当たって「悪魔のえじき」というタイトルになり、自分の行きつけのレンタル店では、ホラーの棚に置いてあったんです。スゴい印象的なジャケ写だったんだけど、結局見るに至らなかった珍しい作品でした。しばらくレンタル店から離れている間に「発情アニマル」のタイトルに戻ったみたいです。

さて、本編ですが、レイプシーンの悲惨さがホンッと凄まじい。
何度も襲い来る男たち。耳を覆いたくなる悲痛な悲鳴。傷だらけ、泥だらけに汚れていきながら、弱っていく女性を見事に演じきった女優。 いやー、凄かった。
この悲惨さが壮絶なだけに、後のリベンジによるスッキリが、大きくなるんだよね。

全体的に1970年代の画質の悪さが、リアル感を盛り上げている感じがする。
そして、全てを終えた彼女が運転するボートをバックにエンドロールが始まる。音楽無しってところがドキュメンタリーっぽくて、より一層のリアル感を出している気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ratien

2.5(評価はこの程度ですが)異様な生々しさのあるヤバい作品

2023年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
りゃんひさ

「発情アニマル」シリーズ関連作品