砂漠でサーモン・フィッシング

劇場公開日

砂漠でサーモン・フィッシング
8%
49%
37%
4%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

英国で一大ブームを巻き起こしたポール・トーディの小説「イエメンで鮭釣りを」を、「スラムドッグ$ミリオネア」のサイモン・ビューフォイ脚本、「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム監督で映画化。無謀な国家プロジェクトに巻き込まれた主人公の学者が奔走する姿や、プロジェクトにかかわる人間たちの恋や友情をユーモラスに描く。英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンの大富豪から、鮭釣りがしたいのでイエメンに鮭を泳がせてほしいという依頼をもちこまれる。そんなことは不可能と一蹴したジョーンズだったが、中東との緊張緩和のためにと外務省が支援を決め、首相まで巻き込んだ荒唐無稽な国家プロジェクトに展開してしまう。ジョーンズ博士役にユアン・マクレガー。共演にエミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマスら。

2011年製作/108分/G/イギリス
原題:Salmon Fishing in the Yemen
配給:ギャガ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第70回 ゴールデングローブ賞(2013年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ユアン・マクレガー
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) エミリー・ブラント
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0イエメンで鮭釣りを

としさん
2021年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2021年12月26日
映画 #砂漠でサーモン・フィッシング (2011年)鑑賞

#ラッセ・ハルストレム 監督らしい優しい映画でした。また、イギリス映画らしい優雅さが漂う映画でした。

#ユアン・マクレガー と #エミリー・ブラント のコンビも素敵でした。

原題はイエメンなんですが、砂漠と訳してます

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

3.0個人評価:3.0 エイミー・ブラントとユアン・マクレガーの恋愛とい...

カメさん
2021年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.0
エイミー・ブラントとユアン・マクレガーの恋愛というだけでいい映画だ。
政治色も強いかと思いきや、そうではないので、やはりその部分で楽しむ映画だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
カメ

5.0砂漠でサーモン・フィッシング

m@_@mさん
2021年6月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

信じる力はすごい?

いやいや

お金の力がすごい!

でもこの話は両方ともすごい

それと、恋の力も。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
m@_@m

3.5DNA

kossyさん
2021年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アフガニスタンでイギリスの評判が最悪な状況になったとき、マックスウェル広報担当官は市民の目をそらすために中東関係修復のために目を逸らさせるための材料を模索する。そんな状況下、イエメンの富豪が自国で鮭釣りをできるようにと依頼してきたのだった。う~む、やばいときには印象操作なんですね~

 まぁ、それがなんとも夢のある話。金持ちが人に夢を与えることに散財することはいいことだ。シャイフも嫌味なところは一つもなく、屈託のない性格は好感が持てる。その夢のお手伝いをすることによって仲良くなる水産学者ジョーンズ博士とコンサルタントのハリエット。ジョーンズは既婚者だが夫婦関係がぎくしゃくし始めたところ。一方のハリエットは3週間の付き合いだが戦地に赴いたロバートという恋人がいる。

 ダムだけは完成していたので、あとはイギリスの鮭1万匹をどうやって運ぶかという段になり、釣り人の猛反対で頓挫。一方のイエメンでも反対派が暗殺まで企てたりする。

 恋愛部分も本筋の一つだけど、それよりもユアン・マクレガーが奥手で風変わりなインディ・ジョーンズに見えてしょうがなくなる。スコットランドの別荘で二つの部屋へと向かう構図が『魔宮の伝説』を思い出すし、砂漠地帯の彼らを見ると『最後の聖戦』を思い起こす。アラブ人による暗殺未遂を釣り竿で防ぐなんてのも『レイダース』を思い出してしまった。こじつければ、もっとありそう・・・

 全体的にはおバカな政治家たちをも皮肉っているし、恋愛部分においても王道をいくものだし、夢を追いかけることの純粋さを見事に描いている。ただ、環境問題や鮭とその餌によって外来種由来の生態系にも変化をもたらす危険もあるので、その点に触れないのはまずい気がする。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全56件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る