その夜の侍のレビュー・感想・評価
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平凡て全力で作り上げるもの
何気ない会話がある平凡な毎日を突然奪われた主人公が犯人への復讐心を胸に鬱々と過ごしている。
工場で働く堺雅人は周りの仲間の心配をよそに何時までも妻を失った悲しみから立ち直れない。
5年も机に遺骨を置いてその前で妻の最後の声を聞きながらごはんを食べる。それなのに殺した当人はなんとなく毎日を過ごしている。善人と悪人の対比の描き方が秀逸。
相手を殺して自分も死ぬと予告した妻の命日、包丁で刺し殺そうとしたができない、善人に人を殺すことは出来ない。相手に殺されようとするがそれも叶わなかった。それでもやっとその日から妻の声の録音を消し、プリンを、食べたらダメと言われた言いつけを守ることが出来た。やっと少し前に進めた堺直人にエールを送りたい気持ちになりました。
新井浩文が秀逸
轢き逃げ事故で妻を亡くした健一(堺雅人)は、以来5年間、茫然自失のまま無為な毎日を送っていた。
一方で事故を引き起こした木嶋(山田孝之)は、刑期を終え出所したものの反省の色は皆無、気分の赴くまま他人を傷付け、利用し、身勝手にのうのうと暮らしていた。
事件から5年が経とうとしていたある日、木嶋の元に脅迫状が届くようになる。
「お前を殺して、俺も死ぬ」
決行日までのカウントダウンが書いてあり、その日は健一の妻の命日。
送り主は明らかだった。
毎日1通ずつ律儀に送られてくる脅迫状に心の奥底では怯えつつ、何事もないかのように怠慢な日々を続ける木嶋。
ついに決行の日が訪れ、健一と木嶋が対峙する。
後半15分、ずっと
役者の演技が映える作品
堺雅人、山田孝之、綾野剛、谷村美月といった演技派の豪華キャストの作品ですが、全体的にマイナーなリズムの作品。
それだけに演技力が映える作品でした。
話はわかり易し、最後の盛り上がりと結論もいい。
でもマイナー過ぎて、エンタメ性がほしかった。
それぞれの役柄、演技がよかった。 シュールに笑える場面もあり。 特...
それぞれの役柄、演技がよかった。
シュールに笑える場面もあり。
特に最後あの中の格闘からラストにかけての重い感じ。
エンディング曲もよかった。
『その夜の侍』
主役二人より脇を固める俳優陣に引き込まれた。
谷村美月のソファの話のシーン、安藤サクラのキスシーン、峯村リエのカラオケのシーン。
めちゃくちゃ美人って訳じゃないだけに演技が否応なしに際立つ。
劇団から叩き上げてきた俳優さんの演技は違う。
役者は顔じゃない。
全ては暇つぶしの中で。
何か、暇って言うものの持つ本質的な怖さを見せられたような気がした。仕事をせず、誰かのためにという理由で、何かをするのは優しさなんかじゃなく自分に対する甘え。謙虚さと引っ込み思案が違うように・・・。現代人に限らず「暇」というものは時にとんでもなく余計なことをしでかすということを肝に銘じておきたいと感じさせられた作品。
つまらなかった
あーあ。つまらなかった。無駄に長いシーンにイライラ。(特にラストの泥の中の格闘)風景、光景が一貫して不快なものの連続でそれが排出されないままエンディングを迎える。同年代の同じ匂いをまとった役者が集いまんまの芝居をしている中、堺雅人の俳優っぷりは案の定際立っていた。
映画を見た!演技を見た!
妻を殺された男の復讐劇。
題材としてはありふれているが、これほど濃密な内容は初めて。
それを際立たせているのが、主演二人の演技だろう。
被害者の夫・健一は町工場の経営者。非常に物静かな性格で口数も少ない。5年経っても妻の遺骨を傍に置き、妻の声の入った留守電を繰り返し聞き、妻の服に顔をうずめ、妻のブラジャーを持ち歩き、妻の死から立ち直れない。糖尿病気味ながらプリンばかり食べ、煙草も止められず、加害者をストーカーする毎日。
堺雅人がいつもの穏やかな雰囲気を押し殺し、その佇まいはもはや気持ち悪い。
加害者・木島は健一の妻をひき逃げし、2年刑務所に入ったものの、一切反省の命が無い。性格は横暴。自分の過去を言いふらした会社の先輩をボコボコにし、バイト中の警備員女性をレイプし、自分に脅迫状を送りつけているのが健一だと分かると被害者の兄を呼び出し逆に脅してボコボコにするなど、同情の余地ナシ。その一方で、自分の命が狙われている事に内心怯えている。
山田孝之が同世代でも屈指である持ち前の演技力を披露して本領発揮。
二人を取り巻く人々も空虚や孤独を抱えている。
教師である健一の義兄は健一を心配し、何かと世話を焼く。
健一の工場で働く作業員は柄は悪いがやはり健一を心配し涙する。
木島の友人は木島が事故を起こした時に一緒にいたのにも関わらず、木島の横暴にも口出し出来ず、それでいて木島から離れられない。
木島にボコボコにされた会社の先輩も金魚のフンのように木島の後にくっついて回る。
木島にレイプされた警備員女性も木島に惹かれ世話を焼く。
心配する善意は空虚に相手に届かず、横暴に嫌悪しながらも孤独はもっと嫌。
現代人の哀しみを深くあぶり出す。
クライマックス、豪雨の中、二人は遂に対峙する。
お前を殺して俺は死ぬ。
だが、
他愛もない話がしたいんだ。
予想外の結末はインパクトを残す。
濃密な内容と身震いさえ感じる演技に圧倒される。
映画を見た!演技を見た!と思わせてくれる。
ほとばしる狂気
この映画は堺雅人と山田孝之の二人で成り立っていると言っても過言ではない。他の出演者が悪いのではなく(むしろ良い)、彼らの作り込みがすごすぎるのだ。
堺雅人は復讐に燃える冴えない男を静かに演じている。搔き込むようにプリンを食べて、ほとんどのシーンで一言も口をきかない。ものすごく不気味だが、所々で人間的な脆さを見せるからそのコントラストがより際立つ。その最たるものは彼が妻の留守電を聞くシーン。何度も何度も再生し、妻の下着を抱きかかえる。滑稽なのに、たまらなく悲しい場面だ。
それに対し、山田孝之演じる木島は対照的な男だ。中村が残り3日で人生を揺るがす決断をしようとしているのに、こちらはさほど気にしていない。いや一応何らかの対処はしているが、それらはすべて彼の人生の1エピソードにすぎない。「何となく生きている」のだ。この「何となく生きている」男を山田孝之は全力で演じきった。急に怒ったかと思えば、「飽きた」と火の消えたようにつぶやく。ともすれば非現実的になりうるこの役に生命を吹き込んでいるのは、彼によるものだろう。
しかし最終的にどうであったかと聞かれると、心から好きにはなれない。その理由として挙げられるのは個々のキャラクターのバックグラウンドが描かれていない点だろう。なぜ中村が異常なほどの狂気に陥ったのか、どうして木島がここまで無気力なのか。空白の5年間そして事件前がほとんど描かれないため、その理由は分からない。少しずつその過程を描いていったのであれば観客も感情移入できる。
でもいきなり登場するのは常にナイフを携行した冴えないおっさんと、キレたら何をしでかすか分からないヒゲの青年だ。監督はそれを埋め合わせるために、中村の方はうまく処理している。彼は一人で無言でいるシーンが多いから、じっくりと内面が描ける。とはいえ、幾度となく同じような手法を使うといくら何でもくどい。監督は「ここはこうすればいい」というのが分かっているのだろうが、少々技法に頼りすぎたきらいがある。
木島に至っては結末まで見てしまうと、本当に理解できなくなる。「中村と木島」という種類は違う2人の狂人を対比させることで、”平凡”でなくなった人間の苦しみを描き出したかったのではないのか。これでは木島が誰にも共感できない人物になってしまう。だからこそ警備員の女の子の心情にも、木島の唯一の友人である小林の気持ちも理解できない。木島には人を引きつける魅力は皆無だからだ。なぜ彼をただの「人間のクズ」にしたのだろうか。
もう一つは会話シーンがクサいこと。ほとんどの人物が「ここは名言が飛び出る」という場面で、いかにもそれっぽく説教臭く語るのだ。これは本当にいただけない。この点に関しては空虚な発言が多い木島に分があった。しかし中村も別段悪い訳ではなく、見るに耐えないのは脇役が語るとき。スレスレでリアリティを保っていた映画がここで一気に作り物になる。原作は戯曲らしいが、”これ”は映画だ。戯曲ではない。後半の方になればなるほど、いかにも戯曲的なショットになるのも気になった。
出演陣も実力派ぞろいで、全体のトーンは本当に好きなのに、色々惜しい作品であった。監督の次回作に期待する。
(2012年12月13日鑑賞)
オマエなぞ僕らの人生に関わるに値しない
分厚いレンズのメガネをかけ、頭髪が汗で絡みついた堺雅人が、妻を亡くした喪失感と犯人への恨みを陰に込めた労働者・健一の人物像を作り上げている。
冒頭の落ち着きのない挙動だけで、ただならぬ想いが伝わってくる。
ひき逃げ犯を演じる山田孝之がまたいい。木島はどうしようもなくワルだ。ただ本能のまま、遊び半分で人の命を弄ぶ。殺人行為でさえ、途中で飽きれば、半死半生の人間をほったらかしにするようなヤツだ。
そんな木島と一緒に居たら危険だと分かっていながら、木島のもとを離れられない人間がいる。木島の奔放な生き方に心酔するのか、はたまた逃れれば追ってくるのが怖いのか。まるで悪い新興宗教にでも入信したように、なんでも木島の言いなりだ。
健一が経営する鉄工所は、手元を照らす明かり、淀んだ色彩、モーターの音と油にまみれた床というように町工場の雰囲気がよく出ている。
ただ、一歩外に出るとベタッとした映像で臨場感がない。間延びしたカットが多く、映画的な表現の面白みに欠ける。
場末のスナックやラブホテルのシーンになると、それなりに面白い演出に戻るから不思議だ。
ついに健一と木島が対峙する場面の長回しは悪くないが、けっきょく最後までタイトルが意味するところは分からない。いったい何が“侍”に通じるのだろう?
一騎打ちを前にデリヘル嬢と一夜を過ごそうとするから、ますます“侍”の志から遠のく。
健一が木島に向けて叫ぶ「オマエなんか最初から居なかったんだ」という言葉は、健一が思いの丈を込めた精一杯のパンチだ。〈オマエなぞ僕らの人生に関わるに値しない〉
本年度NO.1の日本映画!大興奮!!
今年観た作品の中で、最も心に残る良作を観た。
冒頭から堺雅人演じる男の異様な狂気に目を奪われる。
妻を殺され、何度も彼女の声が残った留守電をリピートし、
のこされた下着や洋服に顔をうずめ、悲しみに暮れる日々。
一方で、そのひき逃げ犯である山田孝之演じる男の怠惰な日常。
映画の大半は、それぞれの男の日常を、別々場面で描くが、
ラスト、ついに二人は対峙する。
このシーンは間違いなく映画史に残る名場面!!
人間の心情を絶妙に表現したセリフ使い、
役者陣の見事な演技力、
匂いすら漂わせる映像の強さ。
すべてがハイレベルで、一秒たりとも見逃せない。
なにがなんでも、絶対に、時間をこじあけて、映画館で観るべき作品。
全編にわたって、緊迫感が漂い、かなりの疲労感(いい意味で)だが、
ラスト、UAの透き通った歌声に、心を洗われる。
心つかまれた作品!
オープニングから緊張感に迫られ、目が離せません。
内容はただの復讐劇ではなく、孤独で寂しい登場人物たちの濃厚な人間ドラマでした。
妙にリアルで「今」を感じる部分があります。
だからと言って暗いだけではない!まさか笑えるシーンがあるとは思ってもいませんでした。
堺雅人演じる主人公の中村のあらゆる感情が伝わってきて、思わず感情移入してしまいました。
これまで見たことのない堺雅人がいましたが、素晴らしかったです。
ラストの山田孝之との対決シーンは本当に圧巻。
まさに魂のぶつかり合いでした。
山田孝之の役もただの極悪非道ではない、彼からも孤独が伝わってきました。
今回の何故かひかれてしまう役がハマっていたように思いますし、相変わらず「うまいなぁ」とうなりました。
その他の登場人物のキャストも皆さん素晴らしかった!
見終えてすぐには言葉にできない作品かもしれませんし、
人それぞれの感想があると思います。あとからじわじわ浸食されます。
あるシーンを見て、「ああ、よかったな」と。
個人的には前向きさを感じ取れたので、救われました。
言葉にしたくないくらい良かった
試写会に当たって、観に行きました。
ものすごく良かった。
観終わった後、何度も何度も思い出しては、自分の感情を探し出すような映画です。
自分は、うまく表現ができないのですが、言葉にしてしまうと、何か違うものになってしまいそうで勿体無い気がしてくるくらい、とにかくひどく心を揺さぶられました。
気になる役者さんが多く出演しているので、たまたま試写会に応募したのですが、映画館で観たほうがいい映画というのはあるんだなと、この映画を観て思いました。
試写会に当たって本当に良かったです。
観る人によって違う感想が出る映画なのでしょうが、この映画が何を言いたいのかは、案外判りやすいような気がしました。
確認したいことが出てきたので、公開したら、また観に行こうと思っています。
ダメ男の対決
あらすじだけ聞けば「ひき逃げ犯」と「妻を殺された男」という加害者と被害者なのに、人としての普通じゃなさ、ダメっぷりが同格。その二人が殺し合い、わかりあえはしないけど到底乗り越えられないと思っていた悲劇を乗り越えようとする姿に感動しました。
人は変われます。
まわりがあんな優しい人ばかりならば、とくに。
とても幸せな環境にいるのだということに、早く気付いて欲しい。
そんな映画でした。
全41件中、21~40件目を表示