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解説

2011年・第64回カンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した白黒&サイレントのラブストーリー。舞台は1927年のハリウッド。スター俳優のジョージ・バレンタインは若い端役女優のペピー・ミラーを見初めてスターへと導くが、折しも映画産業は無声からトーキーのへの移行期。無声映画に固執し続けるジョージが落ちぶれていく一方で、ペピーはスターダムを駆け上がっていく。監督は06年の第19回東京国際映画祭グランプリ受賞作「OSS 117 私を愛したカフェオーレ」のミシェル・アザナビシウス。第84回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞ほか5部門を受賞。フランス映画として初の米アカデミー作品賞受賞作となった。

2011年製作/101分/G/フランス
原題または英題:The Artist
配給:ギャガ
劇場公開日:2012年4月7日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第69回 ゴールデングローブ賞(2012年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ジャン・デュジャルダン
最優秀作曲賞 ルドビック・ブールス

ノミネート

最優秀助演女優賞 ベレニス・ベジョ
最優秀監督賞 ミシェル・アザナビシウス
最優秀脚本賞 ミシェル・アザナビシウス

第64回 カンヌ国際映画祭(2011年)

受賞

コンペティション部門
男優賞 ジャン・デュジャルダン

出品

コンペティション部門
出品作品 ミシェル・アザナビシウス
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(C)La Petite Reine – Studio 37 – La Classe Américaine – JD Prod – France 3 Cinéma – Jouror Productions – uFilm

映画レビュー

2.0シナリオの欠陥

2024年8月4日
iPhoneアプリから投稿

映画愛云々というテーマと
主人公が解決すべき課題
(自分を追い抜いた後輩の
慈悲に飼われて生きる屈辱を
受け入れられるか?)
の無関係が
どうも腑に落ちないのだ。
シナリオとして致命的な気がする。

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きねまっきい

4.0サイレントからトーキーに激変するハリウッドを斬新なサイレント映画に仕上げたミシェル・アザナヴィシウスの映画愛

2024年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

単純

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Gustav

3.5わかりやすいシンプルさ

2024年4月3日
PCから投稿

どんな話?と身構えてずっと見てなかったけど。
サイレントから移行する時代の流れに、生き残ったもの、取り残されたもの。
わかりやすいし。

サイレント映画の主人公が「聞こえない」ことに苦悩する場面は。
説明がないけど、引き込まれるものも。

何気にジョン・グッドマンとか出てたし。
もっと早く見てもよかったな。

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ゆき@おうちの中の人

4.0完璧すぎてもおもしろくないからね

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

あまりに完璧なモノを与えられつづけると、投げかえせなくなっちゃうのかもしれない。
それは、子供の玩具に似てる。
意外に何もなくても、子供ってそこらへんのものでうまく遊ぶものです。
棒切れや木の実なんかでいろんなことを「イメージ」して。
今の多くの映画がゲームソフトなんだとすれば、チャップリンなんかの映画はさしずめベーゴマとかかな。「アーティスト」は…よく考えられた知育玩具、ブロックか木の玩具という感じ。
「アーティスト」の劇場鑑賞体験は、私にとってかなり強烈だったのかもしれません。日が経ってもじわじわと静かな興奮が持続してます。私のなかに大きくなっているのは、主要登場人物たちよりむしろ、映画の中で映画を観ていた観客たちかもしれません。
セリフも色もない、今よりずっと粒子の粗い画面を眺めて、観客たちは冒険の旅に出たり恋をしたりしていた。
全員少しづつ描くイメージは違うはずなのに、同じところで泣き、怒り、笑い、生の芝居を見ているみたいに感情を表現している。
昔の映画はまだまだ足りないところだらけだったけど、その中で精一杯表現してたところがエライ!
観客も、いい作品を心から求めていて、その心とつくりての心が通いあっていたように思う。
「アーティスト」を観ると、そんな時代の観客にふとすごく近付けたように思い、それはとても幸せな感覚なのでした。

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らいぴゅう