ルルドの泉で

劇場公開日

  • 予告編を見る
ルルドの泉で
15%
35%
40%
10%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

フランス南西部ピレネー山脈の麓に位置し、「聖母マリア出現の地」「奇跡の水が湧き出る地」として知られるルルドを舞台に、奇跡が起こった女性とそれを目の当たりにした人々の間とで起こる人間模様をサスペンスフルに描くドラマ。不治の病で車椅子生活を送っていたクリスティーヌがルルドの泉を訪れると、次第に体が動くようになり、歩くことができるまでに回復した。しかし、さほど熱心な信仰心ももっていなかったクリスティーヌに奇跡が起こったことで、周囲には羨望と嫉妬の感情が渦巻き……。2009年・第66回ベネチア国際映画祭で国際批評家連盟賞ほか5部門を受賞した。

2009年製作/99分/オーストリア・フランス・ドイツ合作
原題:Lourdes
配給:エスパース・サロウ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

2009(C)coop99 filmproduktion, Essential Filmproduktion, Parisienne de Production, Thermidor

映画レビュー

3.0宗教色が強いように見えて、実は人間の天使と悪魔の部分を丁寧に描き出...

miharyiさん
2018年10月18日
PCから投稿

宗教色が強いように見えて、実は人間の天使と悪魔の部分を丁寧に描き出している作品。
信仰というより、藁にもすがる、賛美よりも妬み。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
miharyi

3.0レアセドゥー目当てで鑑賞。最後イタリア語の歌うたってるの可愛すぎた...

2016年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
トマトマ子

3.02、3回みて考えたい

TKNさん
2013年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

難しい

たんたんと、物静かに物語は進み、ふとした瞬間に終わってしまった感じでした。
でも、気になる点が多くてぜひもう何回か見たいです。とんでもない恭くんが隠れている気がします。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
TKN

2.5メッセージ性がないことがメッセージ?

k.moriさん
2012年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

ある全身麻痺で苦しむ一人の女性が、ルルドの泉で治療目的の巡礼に訪れ、奇跡的な治癒が起こる話。

通常この手の作品の場合、何らかのメッセージ、あるいは、何か宗教的な意味合いを持たせるものだが、この作品は、ただ、一人の女性の奇跡を客観的に筋書きしているだけなのである。

なぜ、彼女に奇跡が起こったのか。そういうことを表現したり、あるいは、製作者の見解的なことを現さない。そういう意味では実に薄味な作品であると感じられるかもしれない。

しかし、誰が、どういう理由で奇跡が生じるのか、という本当の理由は誰にも分からない。信仰の深さ、正直さ、真面目さ、心の清らかさとかそういう目に見えるありきたりな理由によって、起こるものではない。人間には理解できない理由によって起こるものだ。この作品の製作者は、逆にそのことを表現したかったのかもしれない。

唯一、何かメッセージがあるとすれば、主人公の女性が聖母マリアから奇跡を授かる夢を見たという一人のシスター(?のような人)が、主人公の女性に奇跡が起こる当日か前日かに、作業中に倒れ、そのまま意識が戻らないことが起こるが、それが何か理由づけを持っているのかもしれない。

また、主人公の女性と宿泊で同室の老女が、その必要はないのに、なぜかずっと彼女のお世話のようなことをし、彼女につきまとうのだが、その老女は、もしかすると聖母マリアの意思のようなものに動かされているのかもしれない。

ストーリーは、ただたんたんと進み、終わる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
k.mori
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る