ドライヴのレビュー・感想・評価
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香港が嫉妬する快作!
「インファナル・アフェア」→「ディパーテッド」の逆を行き、香港映画版を観てみたい! 俳優は、トニー・レオンか、レオン・ライか。ドニー・イェンは王道だけれど、見るからに強すぎる。騒々しく雑多な香港の街中であれば、このドラマはどのような闇と光を生むのだろう。そんな妄想が際限なくふくらむ、最近稀に見る快作に出会えた。
始まるなり、観客は暗闇に投げ出される。目が慣れてくるにつれ、犯罪の渦中に立ち合っていると気付く。夜明けとともに、不穏な喧騒から一転、渇き鬱屈した日常へ。とはいえ、無表情な主人公の生気のなさに変わりはない。そんな彼の前に、くりくりとよく動く瞳の母子が現れ、物語が動き出す。…そして、何がなんだかよく分からないままに、観る者も母子に魅了され、物語に引き込まれていくのだ。
とにかく無駄がない。セリフも、シーンも、登場人物も、そして上映時間も。キャスト、スタッフが織り成すアンサンブルが素晴らしい。主演のライアン・ゴズリングは言うまでもないが、紅一点のキャリー・マリガンの可憐さも貢献度が高い。香港リメイクするとしたら、彼女に匹敵するリアルタイムの女優がパッと浮かばないのが難点だ。かつてのマギー・チャン、もしくはセシリア・チャンあたりはパッと浮かぶのだが…。
ちょっと古くさい、もしくは泥くさい。クレジットのピンク色が下品。初めは少々気恥ずかしく思えたあれこれも、観終えたあとはこの映画の欠かせない要素、と何処かいとおしく思えてしまう。それらが実は巧妙な計算であったとしても、単なる「たまたま」だとしても。
映画は、まだまだ捨てたもんじゃない! にんまりしながら席を立つ快感を、久々に味わえた。
レフン監督が全米デビューを果たしたカー・アクション映画の傑作
ライアン・ゴズリング主演、ニコラス・ウィンディング・レフン監督の出世作。LAを舞台に、犯罪者に雇われ逃走を助ける凄腕ドライバーの姿を描く。冒頭から強盗犯を車に乗せ、警察無線を傍受しながらパトカーや警察ヘリとチェイスする緊張感のあるシーンから始まる。どんなに追い詰められても決して慌てず、時にスローに、そして激しく自在にクルマを操るプロの仕事ぶりに引き込まれる。
原作はジェイムズ・サリスのクライム・ノベル。時制が行きつ戻りつしながらイメージ描写が挟み込まれ、主人公である「ドライバー」の幼少期から今に至るまでのエピソードが交錯するノワールノベル(続編として生き延びた主人公が7年後、婚約者を殺され復讐に立ち上がる姿を描いた邦訳版は未刊行の「Driven」がある)。実はこの小説、1978年のウォルター・ヒル監督による映画「ザ・ドライバー」にオマージュを捧げられている。同作もやはり“逃がし屋”を描いたカーアクションで、主演ライアン・オニールの代表作になっている(「ザ・ドライバー」自体はメルヴィル「サムライ」やペキンパー「ゲッタウェイ」の影響を受けている)。
そもそもレフン監督の起用は、このノワールな原作を気に入っていたゴズリングからの逆指名によって始まったという。彼はレフン監督の才能に早くから注目しており、主演が決まった際にゴズリングから打診の連絡をしたという。当初は興味を示さなかったレフンだったが、ゴズリングと会ったその日にイメージが湧き監督を引き受けたというエピソードがある。
主観が先行し映像化には骨が折れそうな原作を、レフンと脚本家ホセイン・アミニは大まかな設定をベースに、ファッションや小物、クセなどにオリジナリティを加え主役のキャラを設定、共演陣に人妻役のキャリー・マリガンやその夫のオスカー・アイザック、マフィアのロン・パールマンといった魅力的なキャストを配置した。また、効果音やサウンドトラックも不穏な映画の雰囲気をスタイリッシュに盛り上げ、目立つタイトルロゴやギラつく照明が現実感を揺さぶる。これは視覚障害をカムアウトしているレフン監督ならではの演出なのかも知れない。
さらには、凄まじいカーチェイスに加え、血まみれの格闘アクションや人体損壊など、遠慮のないゴア・シーンも多く登場する。エグいほどのバイオレンス描写で定評のあるレフン監督の持ち味を十分に活かし、原作には無い魅力が加わっている。2010年代を代表する作品の1本だ。
ちょっと足りない。
いつか観るリストに入れたままになっていた作品。
勝手に同一視してしまっていた「ベイビー・ドライバー」と続けて鑑賞。
こちらのほうが好印象なのはあちらが20代、こちらが30代?のストーリーだからか。
とはいえ、両方とも周囲の高評価でハードルを上げてしまっていたのは同じで
もう少しスリルを感じたかったなという物足りなさを感じた。
ライアン・ゴスリングはもちろん、キャリー・マリガンもとても魅力的。
演出がオシャレで格好良い。場所とクルマと人が魅力的
字幕版を視聴しました。
監督は主役を演じたライアン・ゴズリング自身が選んだニコラス・ウィンディング・レフン。
挿入歌やBGMと画の構図が洗練されている印象です。
映画鑑賞は芸術鑑賞であるとあらためて思いました。
ロサンゼルスをクルマで走るシーンが多く、登場するクルマは格好良いし、カメラワークが最高です。
無名の主人公が魅力的でした。
あくまでもドラマがメイン
予告からのイメージとは大分違い、かなり重厚な映画でした。
孤独な凄腕ドライバーの男が隣人の女性と交流を持つうちに、互いの人生を狂わせる程のトラブルに巻き込まれていく。
各シーンに流れる時間の“間”と、不意に訪れるグロテスクが非常に特徴的な映像の作品。
ライアン・ゴズリングの無表情さをカメラワークと沈黙の“間”で表すことで、不思議と感情深く人間味のある男に見えてきます。
派手なアクションを楽しむというよりも、主人公の人間性とドラマを見るという映画でした。
それでも彼女とのハッピーエンドを願ってしまう
今1番旬なライアン・ゴズリングの魅力と映像のカッコ良さ。初めて心を開いた過去のある男。彼女と男の子と3人で大金を持って、別の街に逃げていくラストシーンを心から願った。2回、3回と見ればいつかその願いが叶うか。
3回目でやっと分かった素晴らしさ
ドライヴを観るのは3回目だ。傑作だと思う。思うが、一回目の鑑賞からそう思ったわけではない。昔の自分、何も分かってなかった。
最初に観たときは、徹底的に贅肉をそぎ落としてガリガリに 痩せたような作品だなと感じた。
無駄なシーンは一切無しで、あしたのジョーの力石みたいだと思った。
そのせいなのか、なんだか面白みに欠けるよう感じて、つまらなくはないけれど面白くもないくらいの評価だった。
2回目を観たとき、もっとちゃんと物語を理解することができた。
カースタント、バイオレンスアクションも見応え充分で、面白いと感じた。
一回目の自分、話も分かってなかったんだな。
そして3回目
赤と青、そしてオレンジのライティングが意味するもの。
カエルとサソリの寓話とジャケットのサソリ。
それらが分かったとき、悶えるほど面白いと感じた。
エレベーターのキスシーンを挟む一連のシーンなんか最高じゃないか。
見ているつもりで何も見ていなかった。分かっているつもりで何も分かっていなかった。
ただのバイオレンスアクションなんかじゃないアートといえる傑作。
病みつき
最高。
セリフが少ない。
クロサワ映画見てるみたいだった。
今でいうとタケシの作品ぽい。
映像のトーン、人物の表情にジワッと迫るカメラワーク、スローモーション、音楽、間の活かし方等、完璧すぎて中毒になりそうだ。確かにスカッとする映画とは真逆で、終始どんより雨模様な雰囲気だった。
映画はディテールが命。
短い間ではあったが、ヒロインや息子との触れ合いが光の中に包まれていて大変眩しかった。
もう少し恋愛色強い作品かと…
映像も音楽もかなり好み系であったが、最終的にストーリーがバイオレンスになり過ぎて、個人的には少し苦手な部類へ。
美男美女にカッコいい車とおしゃれなお店等々、私のようなおじさん世代にはかなり期待高まるオープニングだっただけにとても残念。「ベイビー・ドライバー」的なスタイリッシュさを期待してしまった。
でも、キャリー・マリガンの赤基調のキュートなウェイトレス姿とストリップ小屋楽屋のきらびやかさはかなり画面に映えていて良かったし、ライアン・ゴズリングのらしくない役どころも観処と言っていいだろう。
名もなきドライバー‼️
ウォルターヒル監督の「ザ・ドライバー」+マーティンスコセッシ監督の「タクシードライバー」=「ドライヴ」‼️寡黙でカッコいいライアン・ゴズリング、守らずにはいられないキャリー・マリガン、フィルムノワールな画面、マスタング、クライスラーといったイカす車たち、凄まじいカーチェイスとバイオレンス描写、80年代風の音楽まで、アクションとラブストーリーが見事に融合した大好きな映画です。
HERE'S THE ニコラス・ウィンディング・レフン
『ザ・ドライバー』の影響を受けてるらしいけど、
全編を覆いつくす陰り、ハードボイルドでクール。
そして、スタイリッシュ♪
レフン監督の作風ですね。
脚本や登場人物の設定も良い。
ライアン・ゴズリングが、すごい役にハマってて、神ハマリ(笑)
観るのが遅くなったけど、こんな良いと思わなかった。
影響を受けた『ザ・ドライバー』の何倍も良い(笑)
評判どおりの名作です。
厳しめに評価して、3.5と4の間で4です。
儚い現実のなかで
ライアン·ゴズリング主演のカーアクション映画
冒頭の警察からの逃走シーン、派手なカーアクションで逃走するだけの映画じゃないと理解させられる逃走のリアリティ溢れる演出、音も静かな緊張感を高めてくれて、冒頭からこの映画に惹き込まれた
スケールの大きな設定や、ド派手な爆発やカーアクションで見せずにリアルな緊張感を5分の待ち時間の設定、ロートーンの映像、少ない人物の関わりや、会話など、あえてスケールを大きくしないことで生みだしている
主人公とご近所に住む人妻との会話や目線、言葉少ないことで登場人物の心の動きが感じとれる余白になっていると感じた
冒頭の逃走シーンに始まりエレベーターでのキスシーン、この映画には印象に残るシーンが多かった
まだ鑑賞されてない方は是非ライアン·ゴズリングのクソ渋い姿をみてほしい
嬉しい驚きのスタイリッシュでブラッディなフィルム・ノワール。ただ、主人公と若妻とその息子との交流は既視感あるなぁ、と思ったら『シェーン』じゃないか!
①殆ど無駄なものをそぎ落としたような演出と映像。効果的に挿入される音楽。こういう映画に出会えると嬉しくなる。②
美しく悲しい
とても美しく寂しく刹那的な作品…ライアン・ゴズリングがとにかくカッコいい!シーンに合わせたBGMも作品に観いられる要因だし、深く静かに浸透する。結末はかなりハードで悲しいがこの作品のポリシーを守るにはあれしかないと思う。映画マニアだと思う人は必ずハマる筈
ライアン・ゴズリング
一言で表すなら「最高にイケてる」!とにかくカッコいい、結末は悲しいが社会の底で生きるさまが切なく寂しく刹那的…静かに深く関わっていく人物像達がとても魅力的!
とても美しい作品です。台詞が少なく寡黙な内容だが画で魅せて人物像で魅せて演出で魅せていてとても力強い内容
映画マニア向きの作品だと思います
サソリとカエル、箸と爪楊枝
巧みな車の運転技術から、昼はカースタント、夜は強盗の運び屋として車を走らせる生活をするドライバー。
彼は自宅アパートの隣人アイリーンに恋をする。
しかし、服役中だった彼女の夫が無事に出所して彼女の元に戻ってきた。
前と同じ関係に戻ったかに思われたが、夫スタンダードは服役中につくった借金を返すために、ドライバーに助けを求める。
彼女と彼女の家族のためと行ったその強盗の運びによって、彼の生活は次第に歯車を狂わせていき…
寡黙なドライバーの恋と殺人。
「強盗を5分は待つが、5分を超えたら待っているとは思わない」「銃は持たず運転だけ」という明確なルールのもと、正確に淡々と仕事をこなすドライバー。
しかし、恋をして私情を挟んでしまった瞬間、彼の中での秩序は崩れる。
いつもは夜間なのに昼間という点など、とにかくいつもと同じようでかなりイレギュラーな仕事だったのかもしれない。
ルール厳守の寡黙な運び屋の割にはややプロ意識低くないか?
前半の情熱に後半の狂気と、非常にエキサイティングで魅力的。
音楽の使い方や色彩感覚など丁寧な出来の作品ではあるけれど、この車にはイマイチ乗り切れなかった。
カーアクションや復讐劇など単体ではカッコいいけれど、(仕方なかったとはいえ)想い人を悲しませるような男をカッコいいとは呼びづらい。
復讐劇もそれでいいのか?というような中途半端なやり方で物足りなさが残る。
結局自分の性には逆らえないという、サソリとカエルの寓話。
住む世界が違うと、なんとなく分かれてしまう2人の結末は良かった。
今回もライアン・ゴズリングの新たな顔を見た。
まん丸の目に優しげな顔。
しかし凶暴性が露わになれば、優しそうで無口なイケメンほど怖いものはない。
アイリーン役のキャリー・マリガン。
欧米人の顔覚えられない症候群の自分にとって、どうしても『プロミシング・ヤング・ウーマン』のキャシーと同一人物とは思えず。すごいね!流石。
欧州風叙情派カーアクション
トランスポーターと突破口とレオンをごった煮にしたようです。
なんかタッチが独特でなんだろうと思ったらわざわざデンマークから呼んできた監督でした。
道理でヨーロッパ特有のどんよりした陰鬱さ、それが魅力で評価されているんでしょう。
確かにアクションシーンより人物描写に力を入れているようです
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