KOTOKOのレビュー・感想・評価
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必死さと、滑稽さと。(塚本×Cocco=ドリフ)
コトコは、危険きわまりない世界を、常に壮絶に生きている。彼女には他者が二重に見える。出会う人々は、善意をまとって近づいてくると同時に、悪意の牙をむいて襲い掛かってくる。そんな恐ろしい世界から子供を守ろうと、彼女は外出を避けるようになり、じわじわと追い詰められていく。(二重の恐怖は、統合失調症等の精神疾患を患う人の世界観の映像化とも感じられ、興味深い。) 母子ものは、息苦しい。ヘタをすると、暑苦しい。特に、母・息子ものは。けれども本作は、大切なものを守ろうと必死すぎて滑稽になる、そんな笑いが絶妙に織り込まれていた。監督いわく、恐怖と可笑しみは紙一重であり、本作では(あの)ドリフをひそかに目指したという。なるほど、と思った。いつもに増して、恐怖と笑いのリズムが小気味良く、おぞましくも愛すべき世界に、観る者をひき付け、揺さぶる。 親ばかという言葉があるように、親の子に対するまなざしは、真剣であるがゆえに呆れや笑いを誘う。私的経験を踏まえ、ことさらそう思う。リストカットしたコトコは「赤ちゃん用」のタオルを使うまいとするが、育児中の自分にとっても、それは日常茶飯事。彼女のように「ちゃんと出来ない」と泣き崩れ、母に笑い飛ばされたこともある。当時は全身全霊で嘆いたのに、今思い出すと「ちゃんとやろう」とは何て無謀だったのだと赤面してしまう。ちなみに、わが子の最愛のおもちゃは、チラシやお菓子の包装紙だ。様々な「カサカサ」に囲まれ独自の遊びに熱中している彼を見ていると幸せを感じるが、トイレなどに立ち部屋に戻ると、あまりの雑然さにぞっとし、ゴミに埋もれた息子の姿に愕然とする。 この作品は、不気味なほど滑稽で必死な人を否定しない。もっと楽に生きればいい、頑張りすぎなくていいのだ等と、安易な救いをちらつかせたりしない。生きにくさは、誰も肩代わりできない。ただ、絶望はしなくてもいい、大切な繋がりは、どんなにか細くても奪い去られることはないと、大きすぎるひとりごとのように言い残してくれる。
重く苦しい作品
純文学的邦画作品 コトコの心的障害は概ね先天的なものなのだろう。 故郷の沖縄に居ればあまり表には出ないと思われるが、都会では顕著に表れるようだ。 彼女の苦しみは、誰にもどうすることもできない。 それは、彼女が握りしめて離さないようにしているこの世界の認識で、そのため彼女が否応なしに見てしまう世界だ。 その一つが、どうしても見えてしまう人の二面性。 それを物質的に見てしまう。 表面上の笑顔とは違うその人の内面、裏側、攻撃性、欲望… その攻撃性の部分が本当に攻撃してくる幻覚 さて、 小説家田中という男は、バスの中で彼女の歌を聞き一目ぼれした。 ストーカー以上に彼女に付きまとう。 コトコは彼にひどい暴力を振るう。 それは自傷行為を少しだけ変更したに過ぎなかった。 それでも必死に耐える田中だった。 しかし彼は去った。 それは物語の設定上の理由だからだろうか? 病気が治ったと診断され、一緒に暮らせる通知が来た日のことだった。 彼もまた、似たような病気だったのだろうか? 正常値になった彼女に興味をなくしたのだろうか? 田中の不在がコトコを再び闇へと落としてしまう。 せっかく息子との暮らしが始まったにもかかわらず、彼女はすぐに病気を再発する。 どんな原因かわからないが、どんなことでも起こり得る。 事故、事件、そして息子が死んでしまうという恐怖 どうせ死ぬなら、いっそ私が殺してあげる。 そして殺した幻覚を作る。 もう、何が本当で幻覚なのかさえわからなくなっていた。 息子は生きていた。 小学生になっていた息子。 隔離病棟で暮らすコトコ 精神病で苦しむ人を描いた作品 リアルで重い。 帰省した時の家族とのひと時の幸せが、またリアルで彼女の苦しみをコントラストしている。 コトコの見る世界。 リストカットが存在を証してくれる。 彼女はきっと美しいものだけを求めているのだろう。 この世界の二面性に対する嫌悪感 このコントラストを単なるコントラストとして受け入れられない。 美しいものだけしかない世界を渇望しているかのようだ。 息子が面会に来た時一言も話せなかったのは、それが現実かどうかわからなかったからだろうか? 自分だけが実在していないように思うのだろうか? ただありのままを描く。 それが純文学なのだろうか? それにしてもCoccoさんはこの役をよくやり切ったと思う。 コトコの持ってしまった世界観に涙した。
混ぜるな危険とはこの事か
塚本晋也監督といえば暴力。様々なアプローチで暴力というものに迫り表現してきた。 本作では暴力に対して暴力でしか対抗できない葛藤を描いていると聞いた。なるほど、まあわかる。 暴力を肯定する気持ちと否定する気持ちが混ざり、肯定、否定、どちらの面からも恐怖するってところだろうか。 そこに主人公琴子の病気(統合失調症なのかな?)による幻覚などが加わる。 現実なのか幻覚なのかわからないことでサスペンス的な味付けがされ、その部分でそれなりに面白く観ることはできたものの、やはり最初にある暴力に対してしっくりこない気持ちが芽生えてしまう。 というのも、暴力に対する葛藤を踏まえるにしても踏まえないにしてもどこかでほころびが生じているように思えるのだ。辻褄が合わないようなチグハグさがある。 そして、色々と考えていくと最終的に、小説家の田中はなぜ出てきたのだろうか?に行き着く。 田中の存在が葛藤そのものなのかもしれないと考えたりしたけど、別にいなくてもよかった気もするし、そうなるとただ塚本監督が演じる役としていただけのような気さえしてくる。 主演でアイデアも出したCoccoによって成り立っている作品だけれども、Coccoの存在が塚本節を鈍らせたようにも思う。 Coccoと塚本監督の化学反応が悪い方に起きたようなね。 なんか歌うシーンとか長かったもんね。この辺りがプラスでもありマイナスでもあるのが作品のチグハグさとして出てしまったように思う。
UAと草間
僕のCOCCOに対するイメージ そのイメージに寸分違わぬ役柄を演じている映画 だと僕は評価する。 草間彌生ちゃんは絵画だったから、あれでいいんだけどね。 COCCOは歌唄いでライブアクトだから いつでも、傷つき自称しちゃうんだよね。 と言うのを演じ切ったし、COCCOのイメージも それで固定させることに成功した。 この点は まさにリアル鉄男だわ。 何度も繰り返し観たくなる映画ではないが そう言う世界に生きる人も居るんだってことで 十分学びある映画◎
精神疾患のある方は覚悟した方がいい
暇つぶしに楽に見れる映画はないかとHuluを眺めていたら「Kotoko」という可愛い名前の映画を発見。 coccoさんのことも、それまでの彼女の作品も知らずに鑑賞し、気軽にこの映画に手を出したことを後悔しました。 2つの世界が見えているというキャプションやホラー映画に分類されていることから、「ブラック・スワン」のようだけど、名前も作品紹介の画像も可愛いので、そこまで怖くはないだろうと思っていたら、それ以上の衝撃がありました。 精神疾患や心が不安定な状態にある人は、注意して見たほうがいいです。家族が近くにいる状態で見ることをおすすめします。 私は以前、精神科にかかるように夫に言われて通院してた時期がありました。 学生時代は人から悪口を言われている気がしたり、みんなは全員私が嫌いだろうという思い込みがあったりでずっと1人で行動していました。 中学から大学までの多くの時間を1人で過ごしました。 それがこの映画を見てフラッシュバックしました。 学生時代に感じていた感情がそのまま襲ってくる感じです。 「ブラック・スワン」は普通に観られましたが、この映画では涙が止まらず過呼吸に。 人が全員私に敵意を持っていて、私など死ねばいいと思っているに違いないという考えは学生時代から今に至るまでずっと頭にあります。 すれ違う人全員が怖くて、私の顔を評価して内心嘲笑ったり馬鹿にしたりしていると感じます。 もうこれ以上続けたくない、怖い、死にたい、そういう気持ちが止まらなくなるんです。 でも、実際に関わってみるとびっくりするほど親切な人もいて、自分の被害妄想に呆れることもあります。 この映画は、私のそういう気持ちや感じている世界を、表現してくれているとさえ感じました。 今は働いていないので学生時代ほどはストレスを感じずに生活できていますが、外出する際のストレスは今でもとても重いです。 人間全員が怖いので、道を歩く人や飲食店で隣りに座った人の顔を見ずにはいられません。 私が見ていることに気づかれると、相手から凝視し続けられたり、連れと悪口を言われたりします。 だけどそれすら、夫は幻覚や幻聴だと言い、信じてくれません。 精神の不安定な怖さだけではなく、人体破壊の描写があるので、この映画をオオスメできる人は限られると思いますが、私は見てよかったと思いました。 ただ、本当に精神がすり減りました。 関係ありませんが、数年前に薬物療法を医師に相談なく無断で中断してしまったのですが、統合失調症の疑いが出てきたのでまた通院を再開しようかなと、この映画をみて思いました。
そういえば
『ファーザー』のストーリー展開に、彼の目線や思考でストーリーが進行してゆくことに「なるほど〜、こんなふうに見えているのかー」と愕然としていましたが こちらの方がもっと古い作品でしたね 朧げながらとしか覚えていらせんが彼女の目線で物語られていたように思います もう一度観なければ。
苦しい
苦しい。 生きることはあまりに苦しい。 言葉ではなく、それを人と映像と音楽で見事に表現してしまっている。 そしてそれは圧倒的なリアルである。 どっちが作りモノの世界なのか、何が本当か、そんなことに答えはない。 「逃げ恥」が好きな僕に見えているこの世界もリアルだし、 彼女たちの瞳に映るその世界もまたリアルだ。 キラキラした装飾で飾り付けられた部屋も、どこか遠い地で行われている戦争も、家族での団欒も、どんなに暴力をふるってもそばに居続けてくれる人も、いい母を演じるのも。そして流れる赤い血も。真っ白な世界も。 だけど、それでも人生は「生きろ」と言う。 だとしたら、たとえ狂気の沙汰だと思われようと、 世界がひとつになって見えるもの、 この世界に命をつなぎとめるための何かと、 出会うために生きてゆきたい。 とはいえ決して観ることをお勧めはしない、でも素晴らしい映画だと思う。
Coccoの圧倒的な存在感
Cocco演じる琴子(KOTOKO)が主人公の物語。
途中で塚本晋也監督も登場する。塚本作品ではお馴染み。
大二郎に過剰な愛情を注ぐKOTOKOは、同じくKOTOKOに過剰な愛情を注ぐ田中に出会い救われる。しかし、その田中が消滅し、バランスが崩れ最後は大二郎を殺す。映画では最後大二郎は生きてたけど、あそこは死んでないとおかしい。無償の愛の結果、相手を殺すに至る。この世界の残酷な真実の1つ。大二郎が生きてたのは映画としての妥協の産物な気がする。
まぁ、ストーリーはあまり深く考えても仕方ないかな、と思う。そういう作品じゃない。
なぜ塚本監督演じる田中が途中で消えるのか?とか。
あまり必然性はない。この作品のストーリー的には。そう感じる。
とにかくCoccoの演技が凄い。
圧倒される。
演技というより、彼女の実存を見せられている感じがする。
このギリギリ世界に生かされている感じが、観ててハラハラする。
半分演技で半分実存。
存在感が半端ない。これほどの存在感を持った人は日本の役者の中にはいないんじゃないか?とさえ思う。
この作品を観た以上、別の作品の役者を観ると物足りなさを感じてしまうかもしれない。。。
それくらいの存在感だった。
私は昔からCoccoの曲が好きだ。
彼女と同世代に生きて、彼女の歌を聞けることは幸福だと感じる。
この作品を観て、その想いをさらに強くした。
生きにくいクソな社会だとは思うけど、彼女にはできるだけ長生きしてもらいたい。
そして、このクソ社内の外側にある世界の残酷さと美しさを可能な限り表現し続けてほしい、と願わずにはいられない。
不安定な痛々しさ
塚本晋也の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は存在そのものが不安定なCoccoによるリアルさが相まって全体的にドキュメンタリーのような、彼女を追い掛けて撮ったありのままを描いている感覚と錯覚。 子を持つ母親が観たら受け入れられない危険で拒絶反応と吐き気による暴力性が、塚本晋也の世界観に創作したCoccoによる物語、痛々しくて目を覆いたくなる演出描写よりも、Coccoそれ自体にギリギリの危うい存在感を見ていられなくなる恐怖を感じる。
涙が溢れてきました
2012年5月劇場鑑賞 主演のCoccoは、同監督作「ヴィタール」以来ですね。 私はCoccoの歌が好きなので、当時活動休止してた彼女の歌が「ヴィタール」で流れたのはとても衝撃でした。 なんでもその時Coccoにオファーを出していて、今回の出演につながったようです。7~8年越しでできた作品ですね。 塚本晋也とCocco。わかってはいたのですが、想像以上の強烈な化学反応でした。 まず、Coccoの削るような演技が素晴らしい。 過去の塚本作品では、作品内にも出演する「塚本晋也」のアクがあまりにも強く、他の役者の印象がどうしても薄くなりがちになります。 悪く言えば全部持ってっちゃうんですね。 ですが本作はCoccoが圧倒的すぎて「塚本晋也」以外の役者が印象に残った初めての塚本作品ではないでしょうか。 歌い上げるシーン等は本当圧巻で、彼女はとても塚本作品のフィルムの色に合っていました。 この作品は「親子の愛」と「命」がテーマの作品です。 ですがこれは塚本作品、本当に凄まじかった。 あまりにも「命」を生々しく表現していて、色んな意味でひどく重いです。 組合わせ的にビョーク出演の「ダンサーインザダーク」をイメージする方もいるかと思いますが、あんなにソフトではありません。 轟音と静寂、加減の無い暴力描写も多く、全編を通して色々な物を延々と投げつけられている感じです。 ですが、ラストシーン。 そこにはちゃんと小さい光があって、観ていて涙が溢れてきました。 描写が描写なのでもの凄く「残る」作品ですが、もの凄く爽やかな作品でもありましたよ。 本当素敵な作品でした。
coccoとkotoko
二つに見えると言っても、どちらかというと対人関係においてのみ。人から優しく声をかけられれば、もう一方の凶悪な本性みたいなものが見えるといった具合に・・・しかし、それは全て妄想のような世界。琴子は分裂症気味の統合失調症タイプなのだ。頻繁にリストカットはするし、子育てと料理など、二つのことが一度にできない。大二郎を抱きながら、フライパンで炒め物をするシーンなんて、はたから見ていて怖いぞ!
大二郎に会うために姉の住む故郷の沖縄へと出かけたときは本来の自分に戻れる琴子。その琴子が歌うのをバスの中で見かけてから、ストーカーのようにつきまとう田中。彼は小説家で憧れでもあった文学賞も受賞するほどの人物だった。何度もデートを重ねるが、自傷癖だけではなく他人をも傷つける癖のある琴子は田中の手の甲にフォークを突き刺す(笑)。それでも彼女が心配でリストカット現場へも不法侵入して助けたりする田中。一緒に住むことになっても極度のSMシーンを見せられるかのように、顔面腫れと血まみれになるほどおぞましい。さすがホラー映画監督だけはある。
ようやく大二郎を手元に置くことができるようになったのだが、そのとき田中は去っていってしまった。人の手によって殺されるという強迫観念が先走り、治ったと思っていた“二つに見える世界”が復活し、軍人によって殺される錯覚さえ覚える琴子。そして終に我が子の首に手をかけてしまい・・・気づいたときは精神病院だった。そこになんと大きくなった大二郎が面会に来てくれた。死んでなかったんだ・・・泣き崩れ、何もしゃべれない琴子。鼻水も止まらない。痛くて辛い、女の内面を描いた狂気の野心作。
R15指定せなアカンのちゃうか
音も映像も刺激が強すぎる。 coccoの痩せ方が異常でフィクションなのかドキュメンタリーなのか 境目が見えなくて痛すぎる。 誰かも書いていたけど、家族だけは見捨てていないのが唯一の救い。
kotoko
コッコファンの高校生が作ったホームビデオにしか思えない駄作。 評価されてるのは、映画オタの自慰行為を肯定したいオタ自身の自己肯定によるものとしか思えない。お金を払ってまで観る価値は、なし。
疲れると知りつつ観てしまう塚本作品。
毎度疲れるのを覚悟しつつ音が大事なんで劇場に行ってしまう塚本監督作品。今回はCOCCOさん良かったですね。演じるだけではないからでしょうけれど、これからキャスティングオファーが来るのでは?あくまで塚本監督作品です。★3.5 http://coco.to/4034
coccoの存在感すごい
リストカットや精神を病んでいる人の話は苦手なのだが、coccoの存在感やこれまでの作品にはそういった成分が含まれてこそのものであり、実際それはそうとうな苦しみであることが伺える。そんなcoccoの発狂ぶりと純粋さ、面倒そうなところが存分に詰め込まれてとても濃い作品で圧倒された。とことん突き詰めた表現とその覚悟には敬意を表したい。 自分も会っていない子供がいるので非常に身につまされた。 coccoは素に近い役のように感じたけど、それにしてもお芝居が上手で存在感が素晴らしかった。
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