KOTOKO

劇場公開日:

KOTOKO

解説

「鉄男」「六月の蛇」の塚本晋也監督がシンガーソングライターのCoccoを主演に迎え、苦しみもがきながらも愛する息子を育て、懸命に生きるひとりの女性の姿を描き出したドラマ。ひとりで幼い息子の大二郎を育てる琴子は、世界が“ふたつ”に見える現象に悩まされ、歌っているときだけ世界が“ひとつ”になる。神経が過敏になり強迫観念にかられた琴子は、大二郎に近づくものを殴り、蹴り倒して必死に息子を守っていたが、幼児虐待を疑われて大二郎と引き離されてしまう。そんなある日、琴子の歌に魅了されたという小説家の田中が現れるが……。2011年・第68回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門で、同部門の最高賞にあたるオリゾンティ賞を受賞した。

2011年製作/91分/PG12/日本
配給:マコトヤ
劇場公開日:2012年4月7日

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(C)2011 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER

映画レビュー

4.5必死さと、滑稽さと。(塚本×Cocco=ドリフ)

2012年5月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

興奮

コトコは、危険きわまりない世界を、常に壮絶に生きている。彼女には他者が二重に見える。出会う人々は、善意をまとって近づいてくると同時に、悪意の牙をむいて襲い掛かってくる。そんな恐ろしい世界から子供を守ろうと、彼女は外出を避けるようになり、じわじわと追い詰められていく。(二重の恐怖は、統合失調症等の精神疾患を患う人の世界観の映像化とも感じられ、興味深い。)
母子ものは、息苦しい。ヘタをすると、暑苦しい。特に、母・息子ものは。けれども本作は、大切なものを守ろうと必死すぎて滑稽になる、そんな笑いが絶妙に織り込まれていた。監督いわく、恐怖と可笑しみは紙一重であり、本作では(あの)ドリフをひそかに目指したという。なるほど、と思った。いつもに増して、恐怖と笑いのリズムが小気味良く、おぞましくも愛すべき世界に、観る者をひき付け、揺さぶる。
親ばかという言葉があるように、親の子に対するまなざしは、真剣であるがゆえに呆れや笑いを誘う。私的経験を踏まえ、ことさらそう思う。リストカットしたコトコは「赤ちゃん用」のタオルを使うまいとするが、育児中の自分にとっても、それは日常茶飯事。彼女のように「ちゃんと出来ない」と泣き崩れ、母に笑い飛ばされたこともある。当時は全身全霊で嘆いたのに、今思い出すと「ちゃんとやろう」とは何て無謀だったのだと赤面してしまう。ちなみに、わが子の最愛のおもちゃは、チラシやお菓子の包装紙だ。様々な「カサカサ」に囲まれ独自の遊びに熱中している彼を見ていると幸せを感じるが、トイレなどに立ち部屋に戻ると、あまりの雑然さにぞっとし、ゴミに埋もれた息子の姿に愕然とする。
この作品は、不気味なほど滑稽で必死な人を否定しない。もっと楽に生きればいい、頑張りすぎなくていいのだ等と、安易な救いをちらつかせたりしない。生きにくさは、誰も肩代わりできない。ただ、絶望はしなくてもいい、大切な繋がりは、どんなにか細くても奪い去られることはないと、大きすぎるひとりごとのように言い残してくれる。

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cma

2.5混ぜるな危険とはこの事か

2024年7月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

塚本晋也監督といえば暴力。様々なアプローチで暴力というものに迫り表現してきた。
本作では暴力に対して暴力でしか対抗できない葛藤を描いていると聞いた。なるほど、まあわかる。
暴力を肯定する気持ちと否定する気持ちが混ざり、肯定、否定、どちらの面からも恐怖するってところだろうか。
そこに主人公琴子の病気(統合失調症なのかな?)による幻覚などが加わる。

現実なのか幻覚なのかわからないことでサスペンス的な味付けがされ、その部分でそれなりに面白く観ることはできたものの、やはり最初にある暴力に対してしっくりこない気持ちが芽生えてしまう。
というのも、暴力に対する葛藤を踏まえるにしても踏まえないにしてもどこかでほころびが生じているように思えるのだ。辻褄が合わないようなチグハグさがある。

そして、色々と考えていくと最終的に、小説家の田中はなぜ出てきたのだろうか?に行き着く。
田中の存在が葛藤そのものなのかもしれないと考えたりしたけど、別にいなくてもよかった気もするし、そうなるとただ塚本監督が演じる役としていただけのような気さえしてくる。

主演でアイデアも出したCoccoによって成り立っている作品だけれども、Coccoの存在が塚本節を鈍らせたようにも思う。
Coccoと塚本監督の化学反応が悪い方に起きたようなね。
なんか歌うシーンとか長かったもんね。この辺りがプラスでもありマイナスでもあるのが作品のチグハグさとして出てしまったように思う。

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つとみ

4.0UAと草間

2024年5月16日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

知的

難しい

僕のCOCCOに対するイメージ

そのイメージに寸分違わぬ役柄を演じている映画

だと僕は評価する。

草間彌生ちゃんは絵画だったから、あれでいいんだけどね。

COCCOは歌唄いでライブアクトだから

いつでも、傷つき自称しちゃうんだよね。

と言うのを演じ切ったし、COCCOのイメージも

それで固定させることに成功した。

この点は

まさにリアル鉄男だわ。

何度も繰り返し観たくなる映画ではないが

そう言う世界に生きる人も居るんだってことで

十分学びある映画◎

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tomokuni0714

4.0精神疾患のある方は覚悟した方がいい

2023年9月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

暇つぶしに楽に見れる映画はないかとHuluを眺めていたら「Kotoko」という可愛い名前の映画を発見。
coccoさんのことも、それまでの彼女の作品も知らずに鑑賞し、気軽にこの映画に手を出したことを後悔しました。

2つの世界が見えているというキャプションやホラー映画に分類されていることから、「ブラック・スワン」のようだけど、名前も作品紹介の画像も可愛いので、そこまで怖くはないだろうと思っていたら、それ以上の衝撃がありました。

精神疾患や心が不安定な状態にある人は、注意して見たほうがいいです。家族が近くにいる状態で見ることをおすすめします。

私は以前、精神科にかかるように夫に言われて通院してた時期がありました。
学生時代は人から悪口を言われている気がしたり、みんなは全員私が嫌いだろうという思い込みがあったりでずっと1人で行動していました。
中学から大学までの多くの時間を1人で過ごしました。
それがこの映画を見てフラッシュバックしました。
学生時代に感じていた感情がそのまま襲ってくる感じです。
「ブラック・スワン」は普通に観られましたが、この映画では涙が止まらず過呼吸に。

人が全員私に敵意を持っていて、私など死ねばいいと思っているに違いないという考えは学生時代から今に至るまでずっと頭にあります。
すれ違う人全員が怖くて、私の顔を評価して内心嘲笑ったり馬鹿にしたりしていると感じます。
もうこれ以上続けたくない、怖い、死にたい、そういう気持ちが止まらなくなるんです。
でも、実際に関わってみるとびっくりするほど親切な人もいて、自分の被害妄想に呆れることもあります。
この映画は、私のそういう気持ちや感じている世界を、表現してくれているとさえ感じました。

今は働いていないので学生時代ほどはストレスを感じずに生活できていますが、外出する際のストレスは今でもとても重いです。
人間全員が怖いので、道を歩く人や飲食店で隣りに座った人の顔を見ずにはいられません。
私が見ていることに気づかれると、相手から凝視し続けられたり、連れと悪口を言われたりします。
だけどそれすら、夫は幻覚や幻聴だと言い、信じてくれません。

精神の不安定な怖さだけではなく、人体破壊の描写があるので、この映画をオオスメできる人は限られると思いますが、私は見てよかったと思いました。
ただ、本当に精神がすり減りました。

関係ありませんが、数年前に薬物療法を医師に相談なく無断で中断してしまったのですが、統合失調症の疑いが出てきたのでまた通院を再開しようかなと、この映画をみて思いました。

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ぴか