ヘルプ 心がつなぐストーリー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ヘルプ 心がつなぐストーリー

解説

1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの友情が旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説の映画化。南部の上流階級に生まれた作家志望のスキーターは、当たり前のように黒人のメイドたちに囲まれて育ったが、大人になり白人社会に置かれたメイドたちの立場に疑問を抱きはじめる。真実を明らかにしようとメイドたちにインタビューを試みるスキーターだったが、誰もが口を閉ざすばかり。そんな中、ひとりのメイドがインタビューに応じたことから、社会全体を巻き込んだ大きな事態へと進展していく。主演はエマ・ストーンとビオラ・デイビス。監督は「ウィンターズ・ボーン」などにも出演している俳優のテイト・テイラー。第84回アカデミー賞でオクタビア・スペンサーが助演女優賞を受賞した。

2011年製作/146分/G/アメリカ
原題:The Help
配給:ディズニー
劇場公開日:2012年3月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第84回 アカデミー賞(2012年)

受賞

助演女優賞 オクタビア・スペンサー

ノミネート

作品賞  
主演女優賞 ビオラ・デイビス
助演女優賞 ジェシカ・チャステイン

第69回 ゴールデングローブ賞(2012年)

受賞

最優秀助演女優賞 オクタビア・スペンサー

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演女優賞(ドラマ) ビオラ・デイビス
最優秀助演女優賞 ジェシカ・チャステイン
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0オスカー女優たちのバチバチの演技合戦

2023年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

同じ白人でも、差別というか、いじめのひどいヤツというのか、、そんなものがあったなんて驚きでした。ホワイトプアは、成り上がって金持ちと結婚したからって、普通に白人社会と付き合っていけるもんじゃないなんて。

『トムとジェリー』を見て育った世代の私にとって、黒人のメイドさんは、愛すべきキャラクターの一つのアイコンだったのですが、それが、南部の差別を象徴する職業というか、身分だったんですね。そして、彼女たちに育てられた白人の娘たちは、黒人に対して割とリベラルに接することが出来るという皮肉にも気づかされ、改めて根が深く、難しい問題なんだなと思い知りました。

そして、この映画に出演している女優たちの、バチバチの演技合戦のすごさったら、見応えありすぎて、静かな展開でも、表情一つ逃したくないと思って目が離せませんでした。オスカー級女優が、どれだけ揃っていることか。

いままで、知らなかったことが不思議なくらい。世の中には、まだまだ見たことのない、いい映画がたくさんあるんですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0無自覚な人たちへ

2023年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0心にクソくらえ

2023年6月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

知的

白人に雇われる黒人女性メイドのストーリー。
人種差別の時代。
細かいところが重い内容でも、少しコミカルに表現されてて、黒人白人も同じ人であり、お互いやり返したり。

白人でも仲間はずれにされたり。

女性の社会進出も描いていて、テーマはたくさんでも上手く消化されてるのが素晴らしい。

#黒人迫害 #人種差別 #ジム・クロウ法  #女性活躍

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NANA

4.0主題は重、 芝居は軽

2022年4月25日
PCから投稿

主題は結構重いので撮りようによっては問題作になりそうですが、
主役三人の軽妙な演技と明るい演出でなかなかドラマチックな展開になりました。
サスペンスの手法も取り入れているので、娯楽作としても一級品ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る