セカンドバージン

劇場公開日:

セカンドバージン

解説

2010年にNHKで放送された同名人気ドラマの劇場版。ドラマ版から設定を新たにし、マレーシアのクアラルンプールを舞台に、離婚経験のある45歳の敏腕出版プロデューサーの中村るいが、17歳年下で既婚者のネット証券会社社長・鈴木行との不倫におぼれていく姿を描く。主演はドラマ版から続投の鈴木京香、長谷川博己。鈴木の妻役に深田恭子。スタッフもドラマ版と同じく大石静の脚本で、黒崎博監督がメガホンをとる。

2011年製作/105分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2011年9月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011 映画「セカンドバージン」製作委員会

映画レビュー

2.0映画としては皆の評価どおりだけど、戒めになる。

2024年7月4日
スマートフォンから投稿

映画の後味が悪い。でも、これが現実だと分からせてくれる、という意味では、良いかも。
2024年という、当時からすると未来になってから初めてドラマを観たので、ドラマにも、古さは感じたけれど、こんな時代(キャリアウーマンがまだ珍しがられる時代。金融関係も当時は花形だったし。女性が体のラインの分かる服で出社したり、不倫が多かったり)もあったな、と懐かしみながらも、主人公同士が惹かれていく様子は、自分自身、こんな恋愛懐かしいな、と思いながら、共感できた。長谷川さんのリアルな出世物語のようで、私は、鈴木さんの切なさに共感できた。しかし、ドラマは、恋愛の楽しい部分が多くて、観てるほうも楽しめるけど、美化されたままだった気がする。
映画は、ある意味、リアルかも。景色は幻想的なものの、主人公の人間関係はリアルな気がした。男が落ちぶれたとき、いつまでも傍にいるのが良い事ではない、と思う。愛してるからこそ、お互いのために区切りをつけるべきなのでは?けじめをつけて、男を再出発させて、別の人生歩むべきなのでは?そんな男の?本音を言ってくれたような気がして、かえってスッキリ。現実を見れた気がした。
るいさん、恋愛下手。外見は綺麗だけど、息子を育て上げなかっただけあって、男という生き物を知らない。でも、完璧でないのが人間。
ドラマでは悪役だったマリエさんが、映画では、この先の人生、楽しみが待ってる予感さえする。
映画単体としては??だけど、こうやって、議論したくなったから、そういう課題提供という意味で、ドラマの余韻をいつまでも引きずらない(視聴者の未練を断ち切る)ためには、良い映画かも笑。
色恋には見切りをつけよう!そういう戒めになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふじ

2.0ドラマのほぼこすりで映画が薄っぺらい

2024年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

ドラマヒットの二番煎じの続編をとの商魂からのこの作品だったんだろうけどこれは酷い。ドラマのほぼこすりで映画にはほぼ進展進捗がない・・・。終わり方もほんとにこれでいいの?これで終わらせるの?という何ら感銘受けることもなく終わる駄作

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masayoshi/uchida

2.0なにこれ?

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

たぶん私が女性だったなら、それも「アラ50」であったなら、もうすこし評価点は良かったかも知れないのですが……、一言で言うと、ヒドい、ヒド過ぎる作品でした。

ずっと年下の男が、落ちぶれて、瀕死で異国の病院に寝ている。
その男を愛し続けている年上の女という、とても独りよがりなだけの、間延びしきった物語でした。

シナリオは、零点レベル。良いところが何一つありません。

鈴木京香を映画館の大スクリーンで見ると、役柄は45歳ということですが、それ以上のお年をお召しになっているように見えてしまうので、映像とは残酷なものだと感じます。

それではどうして☆二つを付けたのか、という理由ですが、熱帯地方の森林の音と光を堪能させていただけるという点に尽きます。
疑似熱帯浴に感謝して、☆二つ。

これで雨に打たれる緑の匂いが(劇場の空調装置を使って)漂ってくる仕掛けでもあれば良かったのですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お水汲み当番

3.02010年にNHKで放送された同名人気ドラマの劇場版。ドラマ版から...

2019年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2010年にNHKで放送された同名人気ドラマの劇場版。ドラマ版から設定を新たにし、マレーシアのクアラルンプールを舞台に、離婚経験のある45歳の敏腕出版プロデューサーの中村るいが、17歳年下で既婚者のネット証券会社社長・鈴木行との不倫におぼれていく姿を描く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる