ミッドナイト・イン・パリのレビュー・感想・評価
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パリに、1週間よりは1ヶ月!
古くはデュヴィヴイエ監督の
「パリの空の下セーヌは流れる」等の
パリ賛歌の映画は多く、
この作品も冒頭からパリ賛歌を
ムンムンさせているような印象だ。
NHKBS放映を機に3回目の鑑賞。
本来はタイムスリップ物は
リアリティ欠如の最たる物語なので
好みの映画は多くはないのだが、
何故かこの作品については
徐々に好きになってきてしまっている。
リアリティ欠如はどこへやら、
ライト感覚で、主人公憧れのパリ世界へ
観客をも魅入らせる見事な脚本に思える。
ウディ・アレン作品も随分観たが、
ストーリー性に重点を置く作家ではないので
正直各作品を詳細に覚えてはいない。
また繰り返して観てみようと思うことも
それ程なく「インテリア」は改めて、
と思っている位だったが、
この作品を契機に、また改めて彼の作品を
再鑑賞しなくてはとの誘惑に駆られた。
この映画では懐古主義の主人公に合わせ、
彼を過去のパリの世界へ連れて行く。
そして、更なる過去への
ノスタルジーの連鎖反応的展開も見せたが、
アレンの確たる想いは時代に限定されない
パリそのものに対してなのだろう。
それにしても、100年以上も前の場面でも、
セットではなく、ロケで撮影出来る
パリの雰囲気は素晴らしいの一言だ。
私も観光旅行で、
パリに1週間滞在したことはあったが、
出来たら1ヶ月程で良いので住んでみたい
との気持をかき立てられた作品でもあった。
2021.10.26追記
NHKの“100分で名著”を見ていて、
ヘミングウェイの「移動祝祭日」の
登場人物に似通っていたので調べると、
そもそもが、
この書籍をもとに製作された映画とのこと。
是非読んでみなくては!
真夜中のパリに魔法がかかる
2021年8月1日
映画 #ミッドナイト・イン・パリ (2011年スペイン・米)鑑賞
#ウディ・アレン がタイムスリップ映画?と言ってもファンタジーでとっても素敵な作品でした
#フィッツジェラルド と #ヘミングウェイ と #ピカソ と #TSエリオット と #ダリ って同じ時間、同じ空間にいたんだ!
あの頃は良かった
主人公ギルは憧れの1920年代へ迷い込み、そこで魅力的な女性アドリアナと出会う。1920年代はギルにとっては黄金時代だが、当代のアドリアナは更に昔の1890年代こそが黄金時代だと言う。二人で1890年代へ迷い込むが、アドリアナはこの時代に残ると言い出す。これがきっかけでギルはこれまでの自分の行いが逃避であった事に気付き、きちんと現実を見て前へ進んで行こうとします。
ギルの憧れは逃避でしたが、アドリアナの場合は逃避というよりは自分探しであったように思います。迷い込んだ1890年代で“愛人”としてではなく、“服飾家”としての自分を必要としてくれる事が嬉しく、ようやく自分の居場所を見つけたと思えたのだと思いました。
どの時代の人もそれぞれに悩みを抱えていて、遠い“あの頃”に思いを馳せていたというのが面白かったです。昔の事は美しく見えるのでしょうか?それとも、当代の人はその時代ならではの良さに気付けないものなのでしょうか?コロナ時代の今も、あと100年くらい経てば“あの頃は良かった”と言われるようになるのだろうか...
夢物語
夢のようなお話。
歴史上の偉人たちに直接話を聞くことができたらどんなだろうかと想像するしかないけど、実際に会うことができ、指導を受けられるとしたら、夢の中でもいいから実現してほしい。
そんなお話でした。
ウディ・アレンはさいこう。
DVD買いました。
気楽に見れる
落ちなし山なしの懐古趣味で過去のフランスに集まった芸術家・小説家を紹介する映画。テーマは「古き良き時代を思う」。で、主人公が後半にいっていたが、誰もが現実よりも古き良き時代や理想郷を思ってしまうものだと言うこと。ダリ、ピカソ、ヘミングウェイ、フィッツジェラルド夫妻等の事を知っている人は楽しめるかと。見終わった後、軽くamazonのレビューを見て、映画を楽しむには背景を知っているかどうか、どこにテーマを見るかどうか、登場人物それぞれの象徴は何かを考えるかいなかで評価は分かれるのだなと感じた(自分は背景や登場人物の事をあまり知らず、物語の構造やテーマを深く考えずに見た)。
いつの時代でも懐古厨はいるんだね
知らないだけで、もしかしたら今も寄り合いの車が走っているかもと思わせてくれる雰囲気が最高
評価は人によって左右しそうだけどどこかのほほんとしていて日常系(?)が好きな人は好きそう
ただ婚約者、てめーはダメだ。
雨の夜とパリのロマンチックファンタジー
「カイロの紫のバラ」のパリ版のような、ウッディ・アレン監督らしいファンタジー。
恋人の親、特に母親がウザすぎて笑った。結婚するということはあの母親ももれなくついてくる感じなのに、美人の恋人と結婚できるというだけで舞い上がっている主人公。他にも色々と見落としていて、男性だけど夢見る夢子だったw。まあ、だから夢見る時代にも行けたのかな。
ちょっと心寂しい夜に、こんな空想したら楽しいだろうなというような映画。
総じて、軽めでツッコミどころがあっておしゃれで楽しめた。
憧れの街、パリ
過去が魅力的なのはたくさんの"憧れ"があるから。
それって素敵なことじゃないですか。
そしてパリにはそんな"憧れ"がたくさんいる。
いいなぁ、パリ。
私もいつの日か、雨降るパリの街を歩いてみたいものです。
woody allenの映像って鮮やかで幻想的
ダリとかヘミングウェイとか出てきてうぉ!役者ってわかってるけど熱く世界観語ってる!感激ぃ!ってなった!
やっぱり歴史で語り継がれるのはその時代の良かったこと悪かったことのハイライトだもん。みたことない時代に想いを寄せるのは当然のことなのでは。私も自分の父親が語るバブルの時代を羨ましく思うしみてみたいもの。
ギルがタイムスリップ先でアドリアナに胸を高鳴らせてるのみてフィアンセがいて何しとんねん!とイライラしていたけど終盤にそのフィアンセも浮気してたことにお前はもっとひどいことしてたんかい!とイライラはなくなり。
woody allenの映像って街の明かりとかお洋服の色とか鮮やかで楽しいな。もっと他の作品を掘り下げてみたい。
過去を美化するのはどの時代でも共通だから、結局退屈に感じる現代にも...
過去を美化するのはどの時代でも共通だから、結局退屈に感じる現代にも良いところはいくらでもあるんだと思った。
芸術の知識がある人はもっと楽しめそう
永遠の憧れ
パリってタイトルだけでワクワクしちゃう(*^^*)
ギルに起こる全ての出来事が刺激的で毎晩、夢の様✨
今作アメリカ、スペインの合作なので、パリの街、自然、建物が綺麗でフランス映画だとベタで撮さない所が随所にちりばめられてて本当に素敵💕
あと、音楽🎵
全部素敵でした(*^^*)
物語はファンタジーたっぷりでついていけない人もいるのかも💦
自分は2020年に2010年の映画で1920年にタイムスリップして更にベル・エポックの時代に、、、。
十分楽しめました👍
最後どうなるのか見物でしたが、
えっ💦
でした💦
まあ、とても摩訶不思議な夢を見たなと思って、クスっと笑いました。
※『現在』って不満なものなんだ
それが人生だから
現在に不満は付きもの。憧れの時代にタイムスリップしたら、その時代を...
現在に不満は付きもの。憧れの時代にタイムスリップしたら、その時代を生きてる人は昔は良かったと言っている。自分に照らし合わせてみて、今を生きることに向き合うことにした主人公にちょっと勇気をもらえる。素敵な街並みに、ベルエポックじゃなくて良いからパリに行きたくなった〜
1920年代の真夜中のパリ
主人公の婚約者(自己主張強め女子)をレイチェル・マクアダムスが演じていましたが、この作品でもお洒落でキュートでした。( が・・・。)
「戦場のピアニスト」で主演したエイドリアン・ブロディが、まさかのダリ役を 👀
20年代の真夜中のパリの酒場の賑わいや、空気感が
お洒落でした。
もしも、目の前に芥川龍之介や江戸川乱歩が現れたなら、私もテンションが上がるでしょうね。
そんな、ミッドナイト・イン・パリでした。
NHK - BS にて鑑賞
フランスは人を開放的な気分にさせるのか
ラストのキラキラ輝くエッフェル塔は綺麗だった。
婚約者と別れ、失意のなか、これからどうなるのか、と心配していたが、あのエッフェル塔が「そんなことは些細なことだよ」と囁いているように思えた。
その矢先、偶然通り過ぎた顔見知りの女と恋に落ちそうな予感をよぎらせて幕を閉じた。
TO LIVE IN THE MOMENT
『マンハッタン』のように、映画はBGMとパリのいくつの名所や町の広角レンズから始まる。最初の10分ぐらいを観て、『それでも恋するバルセロナ』のパリ・バージョンじゃないかと思ったが、やはり間違った。ウディ・アレン監督は今回同じように都市ーーかつロマンチックとして世界的に有名な大都市--を中心に物語を紡いだが、物語の展開は全く異なった。今回のテーマは、男女関係より、むしろ個人と時代の関係、あるいは自分が今の時代にいかに生きるのかのように私には思われる。それに対して、ウディ・アレン監督の答えは、「TO LIVE IN THE MOMENT」じゃないかと私は思う。
皆殺しの天使
単なるフランス観光映画かと思っていたら、とんでもない方向に向かってしまう。今まで観なかったことが悔しくてたまらない思いにもなったのですが、最近見た『皆殺しの天使』(1962)のおかげでルイス・ブリュエルにプロットを教えるシーンには大爆笑!ネタ的にはBTTFみたいですが、マニアックな作品でもあるので、その辺りはウディ・アレンらしさが出ていた。
簡単に言ってみればタイムスリップもので、フィッツジェラルド夫妻、ヘミングウェイ、ピカソ、ガートルード・スタイン、コール・ポーターなどなど有名人がいっぱい登場する。深夜12時の鐘とともにクラシックカーが現れ、飛び乗るオーウェン・ウィルソン演ずるギル・ペンダー。彼の書こうとしている小説の主人公も懐古趣味の店を経営するので、雰囲気はぴったりだった。赤みがかった映像も過去にスリップすると古びたフィルムのようにさらに赤みが増すというのもオシャレだ。
ピカソやモディリアーニ、ヘミングウェイとも愛人関係にあったアドリアナ(多分架空の人物:マリアン・コティヤール)に惚れてしまったギル。婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)のことも愛していたけど、2人とも愛することはできるんじゃないかと楽観的に考えてしまう。時代が違うからどうのこうのと。友人ポールとも親密になっていたイネズのことが心配にならない時点でアウトですけどね。
過去から過去へ。ベル・エポックの時代。懐古主義も度を過ぎると、どんどん過去が良くなって見える。しかし、医療の問題など未来には確実に便利な面がある。ギル以上に懐古趣味だったアドリアナに愕然・・・馬車の登場もgood
笑いの要素と英米文学の歴史、美術史を楽しむ作品。相変わらず政治ネタもあるし、プロットよりも細かなところに笑ってしまう。探偵もブルボン王朝まで行ってしまったみたいだし、オチもしっかりつけているところが凄い!レイニーデイを観てこの作品を思い出すのも致し方ない。
パリは麗しい~
誰かに勧められて借りて観た。
パリの観光案内かと思わせるような、美しく麗しいパリの風景。
芸術の都チックな切り取り方で、映像だけでも見ごたえありそう~
なんて見始めたら、なんかこのセリフの多い映画の感じ、観たことある・・・
そうだ、監督がウディ・アレンなんだよね。
主人公は本人かしらん!?なんて想像しながら観るのも面白いかも。
超シャレオツなバック・ツー・ザ・フューチャーか!?
そして得られたものは・・・
全編美しい映像で音楽がノスタルジックで素晴らしい。
いつかまたパリを訪れたい。
パリに+0.5★
40年前とは変わっているとしても、おおよそ残しているであろうフランス人って、凄いわ。
日本とは文化の違いを感じるわ。
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