モンスターズ 地球外生命体

劇場公開日:

モンスターズ 地球外生命体

解説

主にTV番組のVFXスタッフとして活動していた新鋭ギャレス・エドワーズ監督が、わずか1万5000ドルの低予算で完成させ話題となったSFモンスター映画。地球外生命体のサンプルを採取したNASAの探査機が、大気圏突入時にメキシコ上空で大破。その直後から謎の生物が増殖し、メキシコの半分が危険地帯として隔離される。6年後、メキシコでスクープを狙うカメラマンのコールダーは、上司から現地でケガをした社長令嬢をアメリカ国境まで送り届けろとの命を受けるが……。本作が評価されたエドワーズは、ハリウッド版「GODZILLA」(2014)の監督に抜擢された。

2010年製作/94分/G/イギリス
原題:Monsters
配給:クロックワークス
劇場公開日:2011年7月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Vertigo Slate 2010

映画レビュー

3.0メキシカン第九地区的な

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画なのかと思ったけど、なんか全然違って静かな映画でした。

NASAが地球外生命体のサンプルを取得したまでは良かったが、帰還中メキシコの上空で大破しサンプルをメキシコに振りまいてしまったことで地球外生命体がメキシコの一部で繁殖、繁殖エリアを隔離地区とするも、繁殖した巨大な地球外生命体によって街が破壊、アメリカ軍の介入でこの地球外生命体の掃討作戦が展開される。

この生命体の繁殖力の強さからか掃討作戦が一向に進まないメキシコにやっと入国できたスクープ狙いのカメラマン、コールダーだったが、会社の上司からメキシコに来ている新聞社の社長令嬢サムを無事に送還する命を受け、彼女を国境付近まで送ることになったのだが。

形としてはエイリアンの襲撃エリアからの脱出の体だが、見方によっては突然始まった内紛や戦争地域からの脱出のようでもあり。途中で脱出のための交通手段を確保しようとするも足元を見てエゲツない商売をしてくるおっさんやら、なんとなく金づくで無理やり通してしまういい加減さなど混沌とした戦場地域の様子が描かれているようにも見える。

戦闘に慣れてしまっていつつも、米軍のエイリアンへの応戦によって犠牲になるメキシコ人達の話もあったり、いろいろな問題を戦争ではなくあくまでエイリアンとの戦いとして風刺している、そんな感じの前半だった。

中盤以降、ちょっと色々な要素を入れ込み過ぎてしまった割には尺が短いために消化不要の部分や駆け足に物事が進んでしまっている部分もあって、シンプルに脱出劇にフォーカスするのか、もしくはエイリアンの正体を暴きに行くのか、それともコールダーとサムのこれからを描くのか、どこか一つに絞ってみたらよかったように思う。

地球外生命体の繁殖の仕方や生態など面白い設定も多く、メキシコという舞台もうまく活かせていたように思うだけに、絞り込む部分がぼやけてしまったのが少し悔やまれる。
テーマの割にはとても静かで、豊かな自然がとても印象的な作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハルクマール

3.0ロードムービー

2023年11月27日
PCから投稿

”宇宙人襲来物”というジャンルがあるかどうか
知らないが、そういう映画として観ると
肩透かし。
しかし、他人男女のロードムービーとして
見るとなかなか。という映画。

でも、だ。
だったら”宇宙人襲来物”にしなきゃいいじゃん?
それで、だ。
この二人とも、どの場面でお互い惹かれあったのか
俺には分からない。ま、なんとなくはあったよ。
しかし、だ。
吊り橋効果にしては”宇宙人”は、やりすぎだし、
男女の微妙な心情の変化も表しきれていない。
どっちも中途半端。

全然話変わるけど、
”宇宙人襲来物”ってさ、宇宙人が姿を現すまでが
一番ドキドキして面白いよね(ホラーの手法)。
姿を現すとドキドキが薄れて、
途端につまらなくなっちゃうよね。
それで”ほぼ出さないで最後まで”っていう手法と、
”序盤で出して違うジャンルに持っていく”っていう手法が
あるんだけど。
この映画はどっちでもないので、
イカがでてくる必要性が感じられなかった。

そんな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にゃろめ

2.0文化祭の作品のようだと言っても過言ではない

2023年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Oliver

4.0なかなかの…

2023年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tokkun