ミッション:8ミニッツのレビュー・感想・評価
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それでも立ち上がる
それでも立ち上がる。
と、いう映画に燃えないわけがない。
それが意味のないことだと言われても自身が納得出来なければ魂に安息はないのだろう。
スティーヴンスとグッドウィンのやりとりは実際にはモニターの文字。
全てを削ぎ落とした魂の言葉だからこそ彼女も揺さぶられたのではないか。
ラストで銀の豆のオブジェを見せるのもあまりに意図的だ。
しかしなんと言ってもスティーブンスが乗り移った(ソースコードにリンクした?)社会科教師。
彼には何の救いもないな。
彼女を奪われ魂を奪われ。
今作最大の被害者である。
HAPPYな映画
2013.04.27 DVDにて観賞。
正直、映画序盤は話のストーリーが良くわからなかった。
カプセルに閉じ込められた主人公(ジェイク・ジレンホール)が、列車の中への世界へと送られるが、その8分間で爆発が起きる。の繰り返し。
展開が進むにつれ、実は主人公は瀕死の状態。
心理学・量子力学の権威が開発中のプログラムで、テロなど犯罪の予知などへ絶大な貢献が見込めること。
といったことが分かってくる。
終盤では、列車の中での8分間で、爆発を防ぐと同時に、人々・世界を幸せに導こうと必死に奔走する姿が描かれ、なんとも心地よいエンディングを迎えた。
感動的で心が和む作品
列車内での主人公とヒロインの会話がユーモラスで良かった
親父さんと電話で話す場面がグッときた
何度も死を経験するのは嫌だけどこの任務は少しやってみたいと思った
少しずつ真相に近づいていく緊張感が良かった
その反面案外呆気なく犯人に辿り着いたのが少し残念だった
満点はあげられない物足りなさが僅かに残った
ハッピーエンドへのもって行き方が少し強引だった
量子力学のパラボリック理論とやらの範疇がイマイチわからない
記憶に入り込むプログラムなのに最後は完全にタイムスリップのような状況だった
もう…もう、やめたげてよぉ!
「映画通ほど騙される。」
このキャッチコピーを見て、自分を含め何人の“自称”映画通が挑戦したんでしょうね。
でもこのキャッチコピーはずるい。
「まんまと騙されたー!」って書けば「通ぶってんじゃねーよ」って言われそうだし、「すぐオチわかったよ」って書けば「強がってんじゃねーよアホ死ね」って言われるかもしれないし。
でも後者なんですよ…死ななアカンのですよ。
正確にはたまたま当たったって言う方が正しいんですが、ひとつ言わせてくれ。
「騙される」って言われたらメチャクチャ考えちゃうじゃん?普段使ってない右側の脳みそフル回転じゃん?
そりゃ少なからず映画観てたらわかるって!ほんと何なのこのキャッチコピー!?やりにくくてしょうがないよ!!(何をだ)
あえてオチは書きません。
まあでも、この映画のすごいのは、全部脚本に頼ってない所ですよね。
演出も良いんですよ。視覚効果的には簡単でしょうけど、電車から落ちて動きだすまでをワンカットで撮ったりしてますし。
なかでも主人公とヒロインがキスした瞬間一時停止するシーンは「やーん、ステキー」ってなりました。
SFのサスペンスなのにラブストーリーにも手を抜かない。
この「ジャンルにとらわれない感」大好きです。
もう2個言わせてもらうと、主人公に乗っ取られる男が不憫でなりません。
…エージェント・スミスってレベルじゃねーぞ!!
あと邦画タイトルとパッケージダサい。もう勘弁してください。
でも普通に面白かったです。
邦題がダサすぎる点以外は良かった!
よくあるタイムパラドックやループもののお話。
序盤はひたすらわけもわからないまま死に続ける。ろくに説明もされず、動揺収まらないままにひたすら繰り返し爆発8分前の列車に送り込まれ、様々なアクションを起こすものの結局は死ぬ。死後はまた謎の施設で目覚め「その列車に爆弾を仕掛けた犯人を特定せよ」とだけ言われまた列車へ・・。
序盤のこの展開で、ジェイク・ギレンホール演じるスティーブン大尉の心情に完全シンクロ。「どういうこと?」「何が起こっている?」という感情とともに一気に物語に引き込まれる。そして状況が飲み込めてきた中盤からは、繰り返す8分の中で少しずつ情が湧いてきた乗客たちを救おうと、奔走する主人公の姿が胸を打つ。繰り返してきた8分間で得た情報をもとにアクションを起こし、少しづつ変わっていく状況・訪れる違った結果、その微妙な変化が見ていて飽きさせない。しかしなかなか爆破を止められない・・・
顔見知り以上の親近感が湧いてきた相手が爆発で死ぬ様を何十回も見せられ、自分も死にながら繰り返し無限のループをするという展開はかなりハード。見ていてああ可哀想と思えてくるが、物語後半、このループは意外な結末で終わりを迎える。
設定こそなかなかハードで難解な部分があるけれど、そこさえ乗り越えてしまえば実はそんなに重くシリアスな映画ではなかったりする。詳しくはネタバレになるので書けないけれど、後半の展開は打って変わって爽快感さえ伴うほど前向きなもので、見終わったあとの気分はきっとそんなに悪くない。
ハラハラしたり頭をひねったりしつつも、最後はちゃっかり「良い話だったな」と思わせてくれる、そんな映画。設定が受け付けない場合は仕方ないかもしれないけれど、あまり身構えずに、週末の夜にでもじっくり見て欲しい。
ちなみに原題は「Source Code」。映画本編を見たあとに邦題の「ミッション:8ミニッツ」を見たらあまりにダサすぎることに気がつくはず(笑)
匠の技
拙ブログより抜粋で。
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監督のストーリーテリングが巧みで、表面的な派手さはそれほどでもない上に、微妙な状況の違いだけで展開されていく話にも関わらず、観客の興味をぐいぐい引っ張る。8分間の同じシチュエーションの繰り返しの中で変わっていく登場人物の心情が、この先に起こる何かを期待させてわくわくさせるの。
ただ、ここに描かれているサイエンス・フィクションの題材に対する耐性がないと少々難解に感じるかもって気がする。
映画的にややこしいのは、この装置を作ったラトレッジ博士(ジェフリー・ライト)自身がこの装置の真の力をわかっていなかったために、博士の説明と映画が行き着く結果とに矛盾が生じてしまっている点。博士の言葉を鵜呑みにしたままでいると、終盤の展開に混乱するんじゃないかな。
ネタバレしない範囲でひとつだけ懸念する点を書いとくと、あのラストは“夢オチ”じゃないですから。さすがにそこで勘違いする人はいないか。
勘のいいSF好きなら具体的に書かなくても何を題材にしてるかわかってしまうと思うんだけど、一歩間違うと何でもありの世界観ですよ。
で、下手な監督がこれに手を出すと、ぐだぐだになってしらけるんだけど、ダンカン監督は違った。
小難しい話はざっくりはしょって、さらっと哲学的なセリフを交えて人生論的な示唆を提示しつつ、SF的にニヤリとさせる決着をつけてきれいに終わる。若いのに早くも貫禄を感じさせる匠の技だわ。
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全文は『未完の映画評』にて。
無理にハッピー・エンドにしなくても。
劇場に行く機会がなく見逃した。そのためDVDを借りて観た。ありそうでなさそうな機会装置に、尤もらしい説明をつけ奇妙な作戦を遂行する男。
列車が爆破され大勢の死者が出た。次のテロを未然に防ぐため、列車爆破8分まえの乗客の意識に入り込み、爆破テロの犯人を探す。それがミッション:8ミニッツ。プロットは面白いんだけれど、リモートコントロールで爆破させるとすれば、当然仕掛けた犯人は初めからその列車には乗らないか、あるいは一つ手前の駅で降りるはず。その辺が知恵が無いのか車内で右往左往するばかりで直ぐタイムオーバー。だが自分が何故こんなことをしているのか疑問を感じて記憶が全くないことに気付く。この辺から自分は一体どうしたのかと謎めいた話が二つ並行して進むので面白い。だが、何をしてもプログラムの中でのことで、現実には事件はもう終わっていると告げられても、女性を手前の駅で降ろしたりして助けようとする。こうなると問題は結末をどうするかで関心はそこになる。でも、残念だが無理にハッピーエンドに持って行ったようで落ち着かない。似たようなもので「デ・ジャヴ」を
思い出すが、映画の完成度としてはアチラのほうが遥かに上といった印象だ。 「月に囚われた男」はなかなか良かっただけに残念な感じで観終わった。ジョーンズ監督の次回作に期待したい。
脚本力
どうもましゃです(#^.^#)アカデミー賞で最高の5部門と言えば、作品賞、主演男優、女優賞、監督賞、そして脚本賞と言われてます。
今回の作品は脚本がいかに面白ければ、こんなに良い作品が出来るのと思うくらい物語が逸材です。
勿論、それを撮る監督やスタッフも大事ですが、脚本さえずば抜けてればなんとかなると思わせてくれる作品でした。
冒頭から観客に問いかけてくる謎の部分が少しずつ分かってくる辺り、じらさずに、しかも重要なとこはラストまでという辺りは本当に脚本力です。
残念な点はサスペンス要素、もっと複雑な犯人探しにしても良かったのにと、列車に乗ってるのは1車両じゃないよ、たくさん乗車客あるよっと、それをもっと観せて貰いたかった。しかしながら、脚本力(しつこい)は誉めなければならない。こういうやり方あるのかと唸らされてしまった。
ストーリー的な事言いたいがこういう作品は少し書き出すとネタバレになってしまうので。お勧めなんで是非に。
注意点、この作品観てすぐ寝ると似たような夢見るよ。
独創的なアイデア勝ち!
秀逸なアイデアと独創的な展開にハラハラドキドキ。
ラスト、ただ犯人を探して終わりではなく、乗客全員を救う為に奔走する主人公の姿に、救われた思いと希望を感じた。
時間も短く見やすく、終始飽きずに楽しめた。
秀作のSFサスペンス!
映画通ほど騙されるって何に?
過去を覗き見るはずのマシンが、実は過去と現在を繋ぐタイムマシンだった、とは「デジャブ」だが、「映画通ほどダマされる」というコピーに同じ設定を予想したのは私だけではあるまい。
まあ、作成者側が日本のコピーを知っていたとは思えないが、早々に「これはタイムマシンではない、プログラムの中で起きていることに過ぎない。」と、それを否定するセリフを吐いている。
過去をいじることによって未来が変わってしまうというよりも、パラレル・ワールドが生まれる設定は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」をはじめ、多くの映画で扱われているので、それほど違和感はない。
0秒後の見せ方は面白かった。
ここで終わりと見せかけて観客を引っ張り、続きを見せるあたりは、どうなってんだとの思いを抱かせ、これが言うところの「ダマされる」話なのかなとも思ったが、それほどびっくりするほどの話じゃない。
感傷的なエンディングだった。
あの卵形のオブジェの見せ方はうまい。
ジェイク・ギレンホールが実は死にかけているのは、早い段階で明かされる。
死者の記憶を再現するには、同じような状態(=死ぬ寸前、瀕死)が必要なんだろうとは、分かりやすいというか、受け入れやすいが、死んだはずのショーン・フェントレスの魂というか、ショーン自体はどこへ行ってしまったんだろう。
パラレル・ワールド(?)で一番割を食ったのはショーンなのかもしれない。
8分という短さは巧妙だなと。
映画好きの人ほどだまされるって言う文句も気になりつつ、見に行ったのだけど。
だまされるってこういうこと?!みたいな。
結局8分間だけしか潜入できない潜入操作みたいな。ある意味エンドレスエイトですよね、これ。
時間軸と現実と過去と仮想現実?の中で翻弄される主人公と、観客。
多分みているほうもさっぱり分からない。頭の中に?っていうのがいっぱい浮かんだ状態で、強引に同じシーンを繰り返すことになる。
うぇ?っていう考える隙を与えない展開の速さ、8分という短さは巧妙だなと思いました。
少しずつ見えてくる周りの状況や、登場人物、この人が誰なのか、疾走する電車のような勢いのある作品でした。
もう一度ゆっくり見直してみたら、違うものが見えてきたりするのだろうか。
永遠を感じれば死は死ではない
この監督の作品に一貫して流れるものが
ぶれることなく表現できていて
好感のもてる作品に仕上がっていると思います。
他の方のレビューで
ありきたりのSFもの、意外性はない、キャッチコピーがどうのこうの
というくだりもありますが
そういった批評は
ここでは差し控えさせていただいて
一途に生きようとする人間が
いれば
そこには
必ず共感せずには居られない
”なにか ”が
広がる
それは
時や場所という概念だけでは
包含しきれない
人の本質の想念にまで
深く浸透して
”生きる意味 ”にまで私たちをいざなうことがある
この映画が
こういう形で
その説明しがたい感情の機微を
見事に伝えていることに
脱帽!
もしも、あなたが
大切にしなければならない人と
いっしょにいるのなら
今、すぐに・・・
それは
ある意味”萌え ”かもしれない
タイムパラドックス!
パターン的にはよくある話だが、味付けを工夫していたのでおもしろく観れた。最初は何が何だかよくわからなかったが、だんだん物語に引込まれていった。戻るたびに、現場が少しずつ変化しているのもうまいと思った。そして事件の解決にとどまらずに、自らの問題も答えを見つけようとする姿にエールを送りたくなった。それから、今を生きる大切さを少し考えた。たとえたった8分間でも!
ラストより途中の方が面白いんでないかい?
乗客全員死亡の列車爆破事件。
乗客の一人の死の8分前の意識に入り込み、爆発までの8分の時間を利用して真犯人に辿り着け!
っていう、秘密のミッションのお話。
主人公のスティーブンスは、最後には必ず爆死するという8分間を繰り返し体験し、記憶を積み重ね、犯人に行き着くんだ。
主人公と一緒に、ドキドキハラハラ謎解きを進めて行くのは、面白かったよ。
ぷちドンデン返しに思わずニヤリしたり、このミッション自体の何やら後ろ暗い雰囲気がまとわりついてくる感じも良かった。
犯人を見つけるまで『自分のホントの死』を迎えられないスティーブンスの苦悩は、
彼の、尊敬する父親へむけた最後の願いの切実さも含めて、胸に痛かった。
う〜ん…ストーリーとか脚本とか、きっとかなり面白いと思うんだよね。
でも不満が残ってしまうんだ。
まぁ、オイラの期待が大き過ぎたのもそうなんだろうけど、
映像の所々から見えちゃう『製作予算少ない感』がね…
観ているこちらの集中力を途切れさせてくれるというか、ちょいちょい現実に引き戻してくれるというかサ。
それってダメじゃん?!
…ってコトで75点なり。
チキチンッ♪
こういう作品はけっこう好きです
星4つは、ちょっと甘いかなあ。でも、こういう作品はけっこう好きです。
サイコ・ダイビングというのかな、人の意識に入り込むというSF的アイデアは以前からあるのですが、最近では『インセプション』がありました。
同じ場面を、時間軸を巻き戻して何度も見せるという手法は、『バンテージ・ポイント』という映画で見たことがあります。
『ミッション:8ミニッツ』のアイデアは、両者を合わせた感じです。
ストーリー全体としては、犯人探しと、主人公自身の身の上にいったい何が起こっているのか?という謎解きがあるのですが、まあ両方とも想定の範囲内ではありました。
そして、割とカッチリとしたSF設定に乗っ取って話が進むのかと思ったら、最後はちょっとファンタジックになっちゃったりします。
この辺りが、星4つは甘いような気がする理由です。
上映時間は2時間足らずで、制作費も割と安そうな作品ですが、このクラスの映画こそアイデアで頑張ってほしいというエールをも込めて、やっぱり星4つで。
キャッチコピーに騙されるな
デビッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズ監督作品。主演は『デイ・アフター・トゥモロー』のジェイク・ギレンホール。
ある日、列車の中で目覚めたスティーブン大尉(ジェイク・ギレンホール)は同席した見知らぬ女性に「ショーン」と呼ばれ戸惑う。気が付くと見覚えのない場所にいて、鏡の中には赤の他人の顔が写っている。自分がいったい誰なのか、どこにいるのか、何をしているのか見当もつかないうちに列車が爆発する。そして再び目覚めると不気味なカプセルの中にいた。これは軍の極秘ミッションで、事故犠牲者の事件発生8分間前の意識に入り込み、その人物に成りすまして爆発事件の犯人を見つけ出すという作戦だった。彼は8分間という限られた時間の中で犯人を見つけ出すが、8分後には必ず列車が爆発し、またカプセルの中に戻ってしまう。彼は、何度もミッションを繰り返すなかで、次第にこの作戦への疑問を抱き始める。
本作のキャッチコピーは「映画通ほど騙される」。しかし、ショッキングな結末はなく、むしろ感動を呼ぶ結末に仕上がっている。
私は好きだよ、この映画!
共演のミッシェル・モナハンが美しい。これでだいぶ得した。
恋愛ドラマとアクションとフィクションを上手に混ぜて大変に楽しめました。見た後の後味も良かった。美味しい中華料理を食べた後のような満足感。
デヴィッドボウイの息子の作品
アメリカ映画「SOURCE CODE」、邦題「ミッション:8ミニッツ」を観た。なかなか おもしろい。
監督のダンカン ジョーンズの二作目の作品。最初の作品は、SFスリラーというか、ミステリー心理劇と言うか、人の心を描いた映画の「月に囚われた男」。
この監督の父親は 役者や映画監督もできるマルチで ロックの神様、デビット ボオイだ。
ストーリーは
アフガニスタンに派遣されていた空軍パイロットの コルター ステイーブンスが あるとき目が覚めてみると シカゴに向かう列車の中に居た。前の座席にすわって 親しげに話しかけてくる女性は 自分の知り合いらしい。どうして自分が列車に乗っていて クリステーンという女性から ショーンと呼びかけられるのか、全く覚えがない。混乱して、列車の洗面所に駆け込むと、そこの鏡には 見た事のない男の顔が映っている。ポケットの中の財布には鏡に映ったショーンという学校の先生の顔写真が入っている。
その瞬間に列車は火を吹いて爆発。コルターは 吹き飛ばされて気を失う。目が覚めてみると 彼は鉄の箱の中で 座席に拘束されている。
鉄の箱の名は ソースコード。
奇妙な 電気コードばかりが張り巡らされている鉄の箱には、テレビのモニターがあり、キャプテン ゴッドウィンと名乗る軍人の女性が コルターに語りかける。キャプテンはコルターに 乗っていた列車に仕掛けられた爆弾と、爆弾犯を見つけるように命令する。
猶予は8分間。
脳には死亡する直前の 8分間の記憶が死んだ後もしばらく残っている。その記憶に 別人の脳がトリップして入り込むと 死ぬ前の8分間を追体験することができる。ソースはコルターの脳だ。ショーンが死ぬ前の8分間の脳に コルターの脳が入り込むことが出来れば 爆弾犯を捉えて、次の犯行を未然に防ぐことが出来る とキャプテンは言う。
シカゴ警察は、シテイーの中心を走る列車に爆弾が仕掛けられている という予告を受けていた。第1発目の爆弾は シカゴに向かう列車で すでに爆破されていた。ショーンもクリステイも含めて 乗客は全員死亡していた。第2発目は 市の中心を走る列車に仕掛けられ 規模も大きな爆弾だと犯人は言う。もし爆発すれば 被害の大きさは計り知れない。是が非でも 爆発を止めなければならない。
爆破予定時間が迫っている。
コルターは 再び列車の中に送り込まれる。8分間で爆弾を見つけて 犯人を探し出さなければならない。コルターは必死で爆弾を探し出す。爆弾は見つけた。しかし犯人を捜す途中で8分間は過ぎ 爆発。コルターは 何度も 爆弾犯が見つかるまで 8分間ごとに 列車のなかに送りこまれる。
コルターは何度も失敗し、キャプテンと話すうちに 自分が すでにアフガニスタンの空軍戦で死亡していることを知る。しかし、軍は内密にコルターの脳だけを生存させておいて その脳をソースに死ぬ直前の他人の脳にトリップする技術を開発していた。キャプテンの命令は絶対だ。コルターは何度も何度も列車に乗せられて 8分間の爆弾犯探しをさせられる。
コルターは 父親をとても尊敬 敬愛している。自分の脳が生きていることを父親に伝えたいが、それはできない。
彼は、死に物狂いの犯人探しの末、とうとう犯人を捕らえる。ついにシカゴ市内で列車が大爆発することは 未然に防ぐことが出来た。しかしそれまで生かされ利用されていた コルターの脳は、、、、。
というお話。
サイエンスフィクションともミステリーとも言える。面白い映画だ。デ カプリオの「インセプション」同様に 観ている人が 自分なりの理解の仕方ができる。よくわからない映画は それだけ解釈が多様で どんなふうに理解しても許される。
反戦映画「ジョニーは戦争に行った」の先を行っている。手足体を失ったジョニーの脳は生きていた。同じように この映画では 戦闘で体を失ったコルターの脳は生かされていて 死ぬ人の8分前の脳に乗り移って 犯人探しまでやらされる。死んでも死ねない軍の新兵器だ。タイムスリップならぬ、ブレインスリップ。
しかし人の脳は 命令に従うだけのために あるわけではない。人はたった8分間にも 人を愛し 恋して 歓びも哀しみも感じることが出来る。それを、コルターを演じたジェイク ギレンホールは、とても上手に演じている。
人がこんなに悲しかったり、嬉しかったり、怒ったり 愛を求めたりする生きものだった ということが改めてわかる。
コルターが心から敬愛して慕っていた父に コルターの友達だと言って電話をするシーンがある。涙が出る。
最後に コルターが脳の生命装置を打ち切られると知っていて、クリステーンと笑いあって抱き合いながら死んで行こうとするシーンがある。自分だったら8分間だけ命を預けられたとき、何をするだろうと思って、とても切ない。
ジェイク ギレンホール、テイーンのアイドルだった可愛い子ちゃんから、人間の哀しみを体言できる良い役者になった。
おもしろい映画だ。「インセプション」が好きな人、「月に囚われた男」が好きな人ならば 絶対楽しめる。
騙された、のか?は不明ですが、これは面白い!
オープニングから緊張感ある音楽が流れる中、列車走行の空撮から本作は始まります。
予告編で「列車爆破」が関係していることはわかっているので、次第に高まる音楽のクライマックスで爆発シーンを見せられるのかと身構えたところ、突然車内にいるジェイク・ギレンホールのアップに切り替わって話が動き出します。
私はまずここで予想と違った展開に「おっ!?」と興味を惹かれました。
そこから主人公のスティーブンス大尉と同様どんな状況下かよくわからないまま二回目の「8分間」が始まり・・・というの導入部の本作。
大尉と同じペースで全体像を次第に知っていく構成に興味をそそられます。これがまた、説明臭くなく足りないところもなく、スピード感と緊張感が上手に保たれる展開に惹き込まれっぱなしでした。
大尉の現実の状況については、ストーリーで説明される前になんとなく気づけましたが、先を行けたのはせいぜいこのくらい。94分の間映画の世界に浸らせていただきました。面白い!
エンディングをどう解釈するかは個々の感性によるのでしょうが、「猿の惑星創世記」やちょっと前なら「アイアムレジェンド」などと同様、科学を人間が制御できるとは限らない、というメッセージとも感じました(東京電力原発事故のことは言うまでもないでしょう)。
設定のオリジナルさに惹かれて見に行って「当たり」を引き当てることが出来ました。
見てみるものですね。
ちなみに、どのあたりに「映画好きが騙される仕掛け」があるのでしょうか?
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