劇場公開日 2011年7月16日

コクリコ坂からのレビュー・感想・評価

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4.5思っていたより良かったかな

2011年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編をチラ見した限りでは、あんまり盛り上がらなさそう・・なんて思いつつ見ましたが、 懐かしい感じ映像も手伝って楽しめました。 まぁ、お父さんお母さん世代がターゲットなのかな・・ しかし、見ていて俳優・女優さんの顔が不意に浮かんでくるので、声優さんの配役はエンドロールで判る方が良いなー。

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ぐるもこ

3.0集結せよ、長澤まさみが喋っているぞ

2011年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

知的

「ゲド戦記」の監督として知られる宮崎吾郎監督が、長澤まさみ、岡田准一を声の主演に迎えて描く、群像劇。 本作の作り手、宮崎吾郎は当初、本作の主人公である海の原画を企画・脚本の宮崎駿に持ち込んだところ、「こんなの駄目に決まっているだろう」と一蹴されたという。顔の輪郭も体のつくりもがっちりした女の子・・宮崎駿でなくとも一蹴するだろうが、それだけ本作の成功のキーポイントに、主人公をきちんと描けるかにあると、作り手の意識は働いていたのだろう。 その重要な役柄を演じることになったのが、東宝の秘密兵器、長澤まさみである。「岳」で見せた柔らかい中にも、凛とした強さと温かさを内包した女性像に、久し振りにスクリーンで輝く長澤の魅力を再確認した。学生運動の波が吹き荒れる熱き時代、その中で友情と恋愛に心揺れる一人の美しい女性・・・長澤はどんな形で演じきるか。期待をもって観せていただいた。 本作は2時間足らず、昨今のジブリ作品にしては短くまとめられた作品である。観客はその濃縮された時間に、壮大なドラマや葛藤、疾走を期待してしまうが、その予測は大いに裏切られる。詳しい事はここでは書けないが、小さな短編ドラマを繋ぎ合わせて作られた印象が強い。 「あの頃は、良かった・・」と当時の時代を生き抜いた方々が胸を暖める記憶を、こっそりと耳打ちしたような秘密の共有が嬉しい、極めてセンチメンタルな魅力が発散する佳作である。大作として観客の度肝を抜こうとしない作り手の身の丈を考えた作品といえるだろう。 その中で、長澤は特異な存在感を打ち出している。小さな記憶に心が躍る柔らかい世界にあって、常に感情を押さえ込み、物語全体の空気とは一線を画している。まるで、感傷に浸る劇場を冷静に引っ張っていく指揮者の如し。その強さと迫力にこそ、作り手は期待して主人公の心を預けたのだろう。 単純に、回顧物語として観客の記憶に刻まれることを拒絶し、未来へと前進する力強さと希望を主人公に、そして彼女を演じた長澤に委ねた意欲が満ちている一本ともいえる物語。声もきちんと味わい、主人公の魅力をしっかり感じて欲しい。 集結せよ、耳を澄ませ、長澤まさみが喋っているぞ!!

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ダックス奮闘{ふんとう}

4.5全体的に吉永小百合さんの日本青春映画の趣。

2011年7月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

「ゲド戦記」で酷評された宮崎吾朗監督の二作目。前作は初めてのアニメ監督だったし、そもそもファンタジーものは宮崎駿監督以外誰がやっても難しかった。今作では宮崎駿監督が企画と脚本にも協力してる。 結論からいうとアニメ映画としてゲドよりもはるかによく仕上がってた。 古き昭和を描いた映画やアニメは最近多いが昔の写真を模しただけで、その時代の空気まで再現できてるものはあまりない。舗装されてない道や小汚くゴチャゴチャした街並み、騒然としてるが生命力ある当時の人々の生活感などは、若いスタッフのアニメスタジオでは描くことはできない。宮崎駿監督の監修の下、当時を知るベテランスタッフが揃うジブリならではの作品だ。 今では考えられないような純愛物語、全体的に吉永小百合さんの日本青春映画の趣。宮崎駿監督は若き日の自分や薄れていく懐かしき時代を描き残したかったのではないか。父親の脚本を吾朗監督が叙情的に映像化した。アニメに関心のない50、60代のおじさんおばさんにお勧めしたい映画。

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aotokage

4.0じわりと効能を発揮する良作。

2011年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

懐古主義か! 韓国ドラマか! のツッコミと, 弱いドラマが影響して前半は退屈。 しかし, 主人公の松崎海と風間俊の繊細な感情表現と, ひたむきな生き方は好印象そのもので共感した。 二人の恋路をメインにしたラストが好き。 今作のメッセージが集約された,おじさんの言葉に泣いた。 まるで, 戦争を見せずに反戦を伝える名作映画「二十四の瞳」のよう。 人間のチカラと, 希望の命の輝きに感動した。

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AKIRA

4.0大人向けジブリ

2011年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

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とく