シャレード(1963)のレビュー・感想・評価
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オードリーが珍しく相手役を口説く理由
列車から投げ落とされた男の血だらけの顔がアップになった直後に、スキー場のテラスで優雅に食事するマダムに銃口が向けられる。でも、それは水鉄砲だったという巧いオチから始まる、25万ドルをめぐる騙し合い。その間、未亡人のレジーナは謎の紳士、ピーターの素性を疑いながら、次第に惹かれていく。製作から60年近くが過ぎてもなお、ロマンチック・サスペンスの秀作として、また、オードリー・ヘプバーンの代表作の一つに数えられる作品だ。でも、本作の場合、オードリー扮するヒロイン、レジーナと相手役の関係が他と少し異なる。ピーターがレジーナを口説くのではなく、どちらかと言うと、否、露骨にレジーナの方から積極的に誘いをかけるのだ。それには裏があって、撮影当時58歳だったピーター役のケーリー・グラントが、33歳のオードリーにアタックする(オリジナルの脚本)ことに難色を示し、逆モーション・バージョンにリライトされたのだった。こうして、本作はオードリーが珍しく男性に対して積極的な作品として記憶に刻まれることに。オードリーとグラントはこれで意気投合し、再共演を模索するが、遂に叶わなかった。ハリウッド黄金期の最後を飾ったトップスター同士の顔合わせは、もしかして1度きりだからこそ色褪せないのかもしれない。
ため息しかでない…
字幕版&吹替版鑑賞。 オードリーがとにかくお洒落で…綺麗で…ため息しか出ません。 なぜ初対面から、あんなに年上の男に興味を持ったのかがわからなかったけど、きっと魅力的に感じたのでしょうね。 アマプラでご覧になる方は、断然、字幕版をオススメします。
ヘップバーンを愛でるため″だけ″のフィルム。。。
オードリー・ヘプバーンが34歳の時に製作されたサスペンス調の映画だ。 アカデミー賞主演女優賞を獲得した出世作『ローマの休日』からちょうど10年、 世界中を魅了し紛れもないスターとしての地位を掌中に納めた彼女の、長編プロモーションフィルムとして見れば、何の文句もない。 作中のヘップバーンは、本当にチャーミングで健康的な美しさを振り撒いている。 どの角度から見てもスキがない。 怒った顔、笑った顔、困った顔、恐怖におののく顔、、 あらゆるヘップバーンを愛で楽しむのが本作のゴールとなっている。 大変申し上げにくいが、 ケーリー・グラント、ウォルター・マッソー、ジェームス・コバーン、ジョージ・ケネディなど錚々たる男優陣も、本作では、全員が刺し身のツマでしかない。 誤解を恐れずに言えば、脚本すらどうでもよかったのではないか、と感じてしまうほどだ。 以上を理解して鑑賞すれば心から楽しむことができるだろう。
ケーリー・グラントは素でとぼけててはまり役。
次々と殺されるミステリーなのに、テンポがキャピキャピしていてこわさが全然なくて楽しい。 ピーターは、ポール・ニューマンになるかもしれなかったらしいけど、ポールは色っぽすぎてコメディになり切らないだろう。いくら純朴なオードリー・ヘプバーンでもレジーナからの誘惑はポールでは妙にリアルになりすぎてしまっただろうから、ケーリー・グラントでよかった。 衣装も素敵だけど、街並みや車、部屋の装飾なども楽しめる。 60年代は素敵だ。
オシャレ尽くしだけど
オードリー綺麗だった。
オシャレに垢抜けた感じで。あの美貌でジバンシイのファッションを身に纏っていたら、さぞかし人目を引くだろうと思った。
離婚する筈だった夫がパジャマ姿で遺体で見つかった。数カ国のパスポートも、全て偽名で。
夫は何者なのか。
葬儀には怪しい3人の男、そしてピーターと名乗る男。アメリカ大使館に呼び出され、夫が25万ドルを持ち逃げしているとバーソロミューに告げられる。
怪しい男からピーターを信用するなと言われ、
誰を信用すればいいのかわからない。
レジー、なぜかピーターに言い寄る。
フランスにはギロチンがあるんだ、って、
いつまで行われた?
服のままシャワー浴びるピーター?
バーソロミューから電話、
ピーター怪しい、と思ってしまうレジー❣️
真犯人は⁉️
黒スキーウェア→薄緑のコートワンピース帽子→赤コートアニマル帽子→黒ワンピースジャケット→薄緑のコートスカーフ→白半袖ワンピース+黒太ベルト→赤スーツ白帽子→黒スーツ→紺ガウン→辛子色ワンピースコート→花紺スーツ白帽子
大体シンプルなデザインで襟ぐりを少し開けて鎖骨が半分見えるデザイン、女性の首元を美しく見せてくれる。
さらに帽子と長手袋がオシャレ度を上げている。
何回も観たが、初めて作品始まりのところ、ちゃんと観た。
レジーに衣装提供、ジバンシイと書いてあった。
レコードプレイヤー、昔のエレベーター、水色タクシー‥‥レトロでオシャレ
一番疑問に思うのは、オードリー扮するレジーが父親ほどのケイリー•グラント扮するピーター
に愛していると迫っていくところ❗️
やはりムリムリなストーリーだった。
衣装提供:ジバンシィー の文字が燦然と輝いている🌟🌟🌟 だけど、ス...
衣装提供:ジバンシィー の文字が燦然と輝いている🌟🌟🌟 だけど、ストーリーの要になってるラブ要素については 昔はダンディーでずっと年上の男性が魅力的な時代だったのかもだが普通に初老の定年手前みたいな男にオードリーのような美女がメロメロになる図が違和感 さすがにもう少し若く見える俳優じゃないと無理ない?
今作はセクシーな役所なのだろうけど、やっぱり何処か可愛さが拭えない...
今作はセクシーな役所なのだろうけど、やっぱり何処か可愛さが拭えないオードリー演じる未亡人を取り巻く陰謀渦巻く人間関係が面白かった。序盤はチョロい未亡人とそれを狙い騙す悪者達との攻防戦で言ってしまえばありきたりな展開でちょっと飽きつつ見ていたが、後半からその悪者達が次々と死んでいき、黒幕が見えない展開はちょっと引き込まれた。最後の最後までピーター(仮)の本当の素性が見えない所が良かったけど、結末は然程意外性が無いいつものオチだったのが少し残念。
ヘップバーンは美しい、やっぱり。
ジバンシィの様々な衣装を身にまとうヘップバーン。 それだけで、じゅうぶん。 90年代のジュリア・ロバーツでもこれほどの華やかさはないなあ。 脚本を変えれば今だって面白い作品
オードリー最高傑作?
4点。
私のような素人にはオードリー映画の良さがよくわからない。
彼女の魅力だけでヒットしたように感じてしまう。
でもこの映画は今でも通用するような、
よく練られたストーリーであったと思います。
スタンリー・ドーネン監督の手腕光る!!
ファッションも音楽も全てが彼女を中心に回る、 オードリー・ヘップバーンの魅力満載の映画。 ケーリー・グラント/ウォルター・マッソー/ジェームズ・コバーン/ジョージ・ケネディと高名な役者たちが、未亡人となったオードリー演じるレジーナをイジメ抜く。表現を変えると、誰が味方か敵か?最後まで「困らせる」ということになる。 暗いサスペンスにあらず、軽薄な恋愛ものにもあらず、恐怖に怯える物語にもあらず、誰でも気楽に「楽しめる映画」としている。 登場人物以外にも、登場の仕方が最高とも思える、オシャレなモーリス・ビンダーのタイトルデザインに加え、そこに流れるヘンリー・マンシーニの楽曲がすごく良い。 「ローマの休日」後に数々のヒット作に恵まれたオードリー。軽い恋愛ものだけではなく「戦争と平和」や「尼僧物語」などの質の良い人間ドラマにも挑戦している。「ローマ…」からちょうど10年後の「シャレード」は、彼女の映画人生の折り返し地点でもある。 ※
ジバンシィのショー
オードリーの衣装がめっちゃおしゃれ。もうそのまんまひとりファッションショーだわ。ただし、追われている時に、黄色のコートは目立つかな。追いかけっこ終了後、車の中で足を揉んでもらってるシーンは笑えた。服着たままシャワーあびたり、ちょいちょい笑いを混ぜてくるけど、命を狙われてる…んだよね。なんなんだ、この余裕(笑)。 マンシーニの音楽が甘くてすてき。 そういえば、タイトルのシャレードって、どういう意味? BSプレミアムの放送にて。
印象に残る音楽とGIVENCHY
オードリーヘップバーンとケーリーグラントによるサスペンスロマンス。コメディ的な要素もあり、観ていて飽きません。鑑賞後に何が最も印象に残ったかというと、ジバンシーが手掛けてヘップバーンが作中で着ていた衣装でした。どれもシンプルな中にエレガンスさがあり、流行に左右されない上品さもあって。Fast Fashionの時代であっても通用するような洋服を想像できるのは素晴らしい。 また、オープニングで流れる印象的な音楽とオープニングムービー、それらに続く水鉄砲のシーンも好きです。オープニングが好きな映画ベスト10があれば投票したいくらいです。
新たなオードリーの魅力
『ローマの休日』では清楚で可憐なプリンセス。 『ティファニーで朝食を』では天真爛漫でどこか寂しげな自由人。 そして、本作では怪しげな男達に翻弄されながらも、持ち前の好奇心と正義感で事件の真相に飛び込んでいく逞しい未亡人。 映画を観る度にオードリーの新たな一面に出会えてワクワクします。絢爛豪華なファッションの数々は眼福の極みですし、それらをサラッと着こなしてしまう彼女のオーラにうっとり。 サスペンス、コメディ、ロマンス等様々な要素が程よく盛り込まれていて楽しめましたし、二転三転する展開や、相手役の男性の素性にグイグイ惹き込まれました。
上質なミステリー、+ジバンシィ提供の様々な色の衣装をヘップバーンがみせつけるファッションショー
スタンリー・ドーネン 監督(「雨に唄えば」(1953)等)による1963年製作のアメリカ映画。原題:Charade
殺人犯は誰なのか、大金はどうなったのか?というミステリーとしてはまあまあ良かった。しかし、オードリー・ヘプバーンとケイリー・グラントのラブストリーとしては、年齢差(グラント59歳、ヘプバーン33歳)が有るからということだろうが、ヘップバーンのグラントへの押しが最初の方から強すぎて、どうにも不自然だった。
とは言え、仏ジバンシィ提供のヘップバーンが身につける様々な色の衣装が、まるでファッションショーの様で、魅せられた。彼女、黒基調も良いけど赤が1番似合うかな、なんて見ていた。セーヌ川等、パリの景色が彼女のバック画像になるのもgood。
『荒野の七人』や『大脱走』でカッコ良かったジェームズ・コバーンが、悪役で登場していて、懐かしくもあり、好演でもあった。
監督スタンリー・ドーネン、製作スタンリー・ドーネン、原作ピーター・ストーン 、マルク・ベーム、脚本ピーター・ストーン、撮影チャールズ・ラング・Jr.、音楽ヘンリー・マンシーニ。
出演
オードリー・ヘプバーン:レジー・ランバート、ケイリー・グラント:ピーター・ジョシュア、ウォルター・マッソー:バーソロミュー、ジェームズ・コバーン:テックス、ジョージ・ケネディ:スコビー、ネッド・グラス、ドミニク・ミノット、ジャック・マラン、ポール・ボニファ。
最初から最後まですっかり騙されるコミカルミステリー オードリーヘプ...
最初から最後まですっかり騙されるコミカルミステリー オードリーヘプバーンはどんな服装でも似合いますね 目が点になる表情がめっちゃキュート ケ―リーグラントや他の俳優さん達もみな個性的
オードリーのサスペンスはかなりヤバい
スターチャンネルの吹替(日テレ版)で観ました。 オードリー映画で(たぶん)初のサスペンスですが、シーン事による衣装チェンジが魅力的に感じました。 時にサングラス、時に頭まで隠すという衣装は此ほどにない演出だと思います。
いつだったか忘れたが、小学生の時『国際諜報局』と『シャレード』の二本立てで、親父につれられて松戸の映画館へ見に行った。
いつだったか忘れたが、小学生の時『国際諜報局』と『シャレード』の二本立てで、親父につれられて松戸の映画館へ見に行った。あとは、テレビで見たことはあったが、忘れていた場面が沢山あった。どうしてだろうと思ったが、民間放送だったので、CMの部分だと分かった。カットなしで見ると些かくどい様な気がするが、オードリーファンにはオードリーの可愛らしさが見られて良いのだろうと思った。 さて、ストーリーだが何も語れない。一回見て、ちょっとでもネタバレさせると面白さは半減すると思う。 つまり『スティング』なんかと一緒。 ヘンリー・マンシーニとジョン・バリーが二本立ての理由だった。昔は映画音楽を作曲する大家がいたが、現在はそう言った大家はいるのだろうか。あまり、騒がれなくなった。
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