モンガに散るのレビュー・感想・評価
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オシャレな任侠青春トラジディー
オシャレな映像と音楽で展開していく軽やかな映画のように感じたけれど、ちょっと長すぎて、内容も見た目とは真逆のような重々しさを感じたので、多少拒絶感をもってしまった。とはいえそれはあくまで個人的な感情であって、このギャップを楽しむというところも大いにあるのかもしれない。
ただ、裏側に潜んでいる血縁の設定にはものすごく違和感をもってしまう。それによってより複雑な感情の絡み合いを狙っていることは明らかだが、なんだか見ているところに余計な壁があるように感じてしまった。というのも自分はこの洗練しようとしている映像や音楽を楽しみたいと思って観賞していて、そこにもっと深いものを押しつけられているような気になってしまって、それ要らない・・・みたいな気持ちになってしまったので。
もっともっと華麗に悲しく散っていく儚い青春みたいなものが欲しかったなー、と勝手に思ってしまった。
まぎれもなくLGBT映画
昨年の秋に台北でLGBTのデモンストレーションに遭遇してから、台湾社会における同性愛者の存在感について考えることが多くなった。
90年代民主化前後、彼の地の映画(渡米して作品を撮った李安の作品も含めて)で同性愛が取り扱われることが多い気がしていた。しかし、これはあながち単なる「気のせい」ではない。
民主化と同時に、いや民主化によって既存の価値観が社会の様々なレベルで崩壊したからこそ、台湾社会では同性愛者たちがいち早く「市民権」を得たという仮説が成り立つ。そのような状況の中で、彼らが描かれた作品が目立つことは必然であろう。
この「モンガに散る」も、そのようなLGBT映画の系譜に連なる一本である。
モンクのドラゴン(台湾の言葉のあだ名を英訳したものを字幕へ採用することへの違和感はさておき)への愛憎はまぎれもなくホモセクシャルを描いている。もちろん、悲しいまでにプラトニックなものなのだが、これはまぎれもなく性愛としての男の男に対する愛情を描いている。
そのことの証左は、ドラゴンの恋人に対するモンクの冷ややかな視線や、官僚や経営者にすらなれたかも知れない学業成績にもかかわらずモンクがやくざの道へ進むことに認められる。
しかし、決定的なことは、ドラゴンの父への感情の変化とその後の行動にもかかわらず、親分の息子としての恩恵を一身に受けているドラゴンへの愛情は変わらないということである。単なる友情などでは説明のつかない、ドラゴンに対するモンクの根源的な感情がなくては、モンクの最後の「甘さ」は説明がつかない。
何度も映し出される淡水河から圓山大飯店を望むロケ地は忠孝橋であろうか。しかし、転校したてのモスキートがクラスメイトに追い詰められる河川敷は、台北大橋の下のように思える。いずれのロケーションも、モンガの町や台北の社会をその周縁部分からしか眺めることの出来ない、モスキートの視点を象徴している。遠くに見える圓山大飯店が寂しく見えるのはそのせいだ。
やくざ映画に仮託して、社会の周縁部分でしか生きられない少年たちのやりきれない悲しさを描き切っている。
2019年再度映画館で
☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 胸が熱くなる作品。 同時期公開...
若者たちは何故破滅の道を辿るのか
1980年代、台北の繁華街モンガ。引っ越して来た高校生モスキートは、モンガの裏社会で一番の権力を握る首領の息子ドラゴンと仲良くなる。喧嘩に明け暮れる毎日を送っていた彼らは、やがて裏社会に足を踏み入れていく…。
台湾から届いた鮮烈な青春バイオレンス。
この映画を見ると、品川ヒロシの映画って一体何なの!?と思わずにいられない。
若者たちは札付きのワルだ。どう弁護してもしきれない。
しかし、何故若者たちは破滅の道を辿るのか。
生まれ育った街や家のせい?仲間に引きずり込まれたから?
それとも、そう生きるしかなかったから?自ら望んだから?
自業自得なんて言葉で簡単に済まされない。
散っていった若者たちの生き様に、胸が痛い。
ずるい!!男同士の友情ってカッコいい(一部を除き
これほどとは!!
見やすい映画
とても見やすい映画だとは思います。疾走感溢れる前半では軽快な音楽が、悲劇的な結末にいたる後半では涙を誘うような音楽がちゃんと流れてきます。一つ一つのカットも簡潔にまとめられていてテンポ感もとても良い。
そういう意味では作り手側が何を意図して個々のシーンを作っているのかは非常に分かりやすく作られた映画だと感じました。笑わせるところ、感動させるところ、考えさせるところが全編にちりばめられた良作といってよいのではないでしょうか。ただそういう分かりやすさがわざとらしさに感じられる時もあり一概に肯定できるという訳ではありませんでした。特にラストシーンのこれ見よがしの感動演出には作り手側の「ここで泣かせてやる」という打算的な意図が透けて見えてしまい、腹立たしくさえありました。
とはいえ、前半部分は秀逸でした。主人公の「モスキート」がチンピラ仲間と行動を友にする中で自信をつけ、逞しさを増していく様子は、疾走感溢れる音楽に彩られて見るものの胸を熱くする事間違いありません。自分が特に好きなのは「モスキート」がクー・ジャーヤン演じる娼婦と一緒にカセットウォークマンを聞くシーンです。 ここで登場する"Making Love Out Of Nothing At All"の素晴らしさも手伝って、前半のモチーフとなっている青春の疾走感と「モスキート」の成長が鮮やかに描写された場面でした。
ところが、後半になると本作は尻すぼみ的に劣化してしまいます。最大の理由はあれだけ素晴らしかった前半との接続がうまくいっていないところにあると思います。これは作り手の意図に拠るところが大きい問題なのですが、前半では主人公や彼の依拠するモンガのしきたりに従って生きる極道たちの生き様に感情移入させるような演出がなされます。にもかかわらず後半では、モンガのしきたりを変えようとするブンケアンを物語の推進力としてしまうのです。そのことによって見ている方としては、「ブンケアンの言ってる事にも一理あるじゃん、やっぱりゲタ親分のままじゃだめだろー」という考えが芽生えます。前半で「モスキート」の成長に胸を熱くしていた時の気持ちなど吹っ飛んでしまうのです。結果として「モスキートの考えにも一理ある、ブンケアンの考えにも一理ある」と言った具合に両者の生き様が相対化された状態でラストシーンを迎える事になるのです。
ラストはどうあれこれでは前半で折角描いた青春の疾走感は台無し。何か消化不良気分だけが残ったままに劇場を後にするはめになるのです。
後半部分はブンケアンをもう少し引いた視点、言い換えるならば旧来のモンガのしきたりを信奉するものの側から描いてしまったほうが良かったのではないでしょうか。そうする事で前半部分で描かれた青年たちの純粋な思いが、爛れた極道の世界によって打ち砕かれる切なさが表現できたのではないでしょうか。これはあくまでも自分の好みにすぎないのですが、急激に色あせていった後半を振り返るにつけ、そう思わずにはいられないのです……
※と、まぁネガティブな感想になってしまった訳ですが、本作の前に僕が見た映画が「スプリング・フィーバー」と「白いリボン」という「反エンターテインメント映画」映画だった事は差し引いて考える必要がありそうですね(笑)
台湾映画の新しい波を感じる力作。
久々のアジア黒社会物として、最高峰
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