のぼうの城のレビュー・感想・評価
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でくのぼうに見えて実は…ではない。
水攻めのシーンが少しカットされていた。中途半端はことするくらいなら放送自粛か全編放送でイイと思いますけどね。
冒頭に「本編には過激な水攻めのシーンが含まれますので視聴にあたっては充分に注意して下さい」と書いてノーカットでお送りして欲しかったというのが大多数の正直なところだと思う。
それだけ良かった。野村萬斎の狂言も良し
長親の過去は結局なんだったんだ?
萬斎さんはもともと好きだが
狂言のお家のエリートだからこその役作り。
おそらく、本人からの提案で取り入れた案もたくさんあるだろう。
小舟の上でのあのバランスでの舞踊。
しかも、どちらかと言えば民謡な泥臭さも演出。
早乙女に混じるところとか。
あれを見られただけでも、映画料金払う価値がある。
ドラマ部分とアクション部分はきちんと分けられている感じも好感がもてる。
佐藤浩市さんは使いでがある俳優さんである。
1番の見ものであるはずの水攻めは、ちょっと違う感じがするが、まぁ、客を呼ぶためには必要なのかなぁ。
後世に残る歴史的な闘いと褒め称えよ。
と、上地雄輔扮する石田三成は最後に
言いましたが、まあ、間抜け過ぎて
相手が良すぎたとしか言いようのない
負けっぷりでした。
ザック監督の「300」といった作品か?
もしくは一連の三国志の様な戦術を
駆使した部分が見所か?ウーン、
全然違った。20000対500の闘いも
宣伝文句に踊らされましたな。
この作品は細かいエピソードを散りばめて
あるから、闘いがクライマックスではない。
むしろ、その前後を楽しむべき作品です。
肩肘はらず楽しめる歴史娯楽活劇!
農民たちから「でくのぼう」を意味の「のぼう様」と呼ばれ慕われる成田長親が、石田三成率いる2万人の豊臣軍にたった500人で挑んだという史実を基にした娯楽活劇。
本格的だけどもかた過ぎず笑いもこぼれるわかりやすい展開となっていて気軽に肩肘張らず鑑賞できる作品です。
キャストも案外豪華!のぼう様役の野村萬斎をはじめ榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、西村雅彦、平泉成、前田吟、中尾明慶、尾野真千子、芦田愛菜、市村正親、佐藤浩市らが名を連ねていていてそれぞれの役どころも興味深いです。
(のぼう様はなんとなくジャックスパロウ船長的な感じでした!)
ゆかりの地埼玉県行田あたりの人はぜひ見ていただくと誇らしい気持ちになれるでしょう!
歴史もの最強!
やっぱり、歴史、戦国ものでは外れることはないと思った!
正直、興味ない人は手を出しにくいのがこの手の映画だが、男子は特に見るべきであると思う。
歴史が嫌いでも、絶対に戦国ものは楽しめる。自分がそもそもそうであった。
戦は現実にあった話が参考になってるから、安い映画のようにはならないし、戦には男のロマンがなんだかんだで詰め込まれているから楽しい!!
日本映画界はこういった、歴史物をいかに面白く作るかに重きをおくべきだと思う。下手に洋画の真似をするのではなく、せっかくの歴史ある日本国を使い。洋画との差をつけるべきである。
不発弾のような映画だった。
関ヶ原の時、徳川軍を迎え撃ってコテンパンにやっつけた真田昌幸のような内容の映画を期待したので大いに外れました。
緒戦が終わり、これからって時に終わってしまいました。なんだこりゃ。
このストーリー。ネタ自体が魅力的ではないと思いました。エピソード自体が短いのでそもそも映画には向かないように感じました。短いエピソードの複線ばかり長い話・・・という印象を受けました。また、この殿様にグレートな部分を見出すのはむしろ難しいのではないのでしょうか。この人のどこが魅力的なのでしょうか?
俳優陣はキャラがカブっていてコントラストがでてなく魅力的にも個性的にも見えませんでした。基本的に侍らしい雰囲気がまったく出ていません。タレントが鎧を着ているだけ。
俳優のスケジュールに余裕がなさすぎるのか演技力がなさすぎるのか?
ただ、なんとなく飽きずに最後まで見れたので、そんなには悪くなかったのかなぁと思いました。
歴史的戦いというよりも、日本昔話的内容
総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
二万人対五百人の歴史的事実に沿った真面目な戦いを描いたというよりも、軽快な雰囲気の異色娯楽歴史劇。登場人物の演技も戦いも会話も、軽快に見せるための強調されたわざとらしい演技になっているし、合戦の場面も残虐性は抑え気味。知力と武力と死力を尽くした圧倒的不利な中で戦い抜く防衛戦ではなくて、奇抜なやり方で強引に物事を進めてしまう漫画日本昔話の豪華実写版のような物語。
原作を映画化の前から読んでいたのだが、農民が自主的に自ら命懸けで動いてくれてそれが成功するという偶然に頼るのが物語を決定する最高潮という内容には、呆気にとられて納得がいかなかった。映画は映像による動きがあって原作よりは楽しめたが、やはりこの物語の展開は好きではない。喜劇的娯楽色の強い演出もこの物語には合っているかもしれないが、でも話の展開がそもそも好きではないのでのめり込むこともなかった。ただ野村萬斎の存在はこの雰囲気にはまっていたのではないか。原作では何も考えていないように思えた主人公のぼう様よりもずっと魅力があった。それと美術や衣装は悪くなかった。
楽しめる
テレビで軍師官兵衛の初回を観た直後だったので、やっぱり映画のスケール感は凄いなあと感心しました。気軽に観られるエンタメとして非常にうまく作ってあります。ただ、野村萬斎はでくの坊には見えません。
戦国時代のラッキーマン
石田三成率いる二万の軍勢に、勝ち目のない合戦と知りつつも農民混成のわずか二千の軍勢で対抗したお城のお話。
諸葛亮孔明よろしく城主が智謀の限りを尽くして相手を翻弄する、という展開ではなく、感情に任せた行き当たりばったりな行動に幸運が重なって結果がついてくる、いわば戦国版ラッキーマンというべきような展開が連続する。
ただ、行き当たりばったりとは言っても、その根底にはプライドと自己犠牲の精神があるので純粋に好感が持てた 。
映像的な面でも、攻城戦シーンの数々はケレン味に溢れており痛快。個人的になロードオブザリングよりも全ての面で優っていると感じた。
邦画の底力、侮るなかれ。
冷静に観ると、城主の行動の数々は勇敢と言うよりは無謀だが、いつの時代も、ここぞという場面で賭けに出られる(そして、結果を出せる)男はかっこいい。
小説の方が良かったかな
小説が良かったので、現地(丸墓山古墳、石田堤等)まで見に行ったほど。期待が高すぎたためか、映画も悪くはないのだが、いまひとつ。良い役者を使っている割には、農民の嫁役の尾野真千代が記憶に残ったくらい。
のぼうという人物がもう少し魅力があれば…
期待をせずに観たら意外と面白かった。
しかし、のぼうの昼行灯だが愛されキャラというおかげで人心掌握をするが、彼がそんなに知略を尽くしてないのが残念。
圧倒的な数的不利を覆すには彼自体が様々な指示をすべきではないか?って野暮な話ですが…
カタルシスはない、これが現実
配役が素晴らしい。のぼう役は野村萬斎以外には考えられず、佐藤浩市、山口智充がそれぞれの持ち味を100%活かした役で固める。その中だからこそ、成宮寛貴や榮倉奈々らの軽さが良い方に引き立っていた。
原作にあった、非現実的すぎて浮いてたのぼうのタメ語が、映画ではギリギリ許容範囲の程度に抑えられていてよかった。
結局負けてしまうし、姫とのハッピーエンドはないしでカタルシスはないかもしれない。
けれどこれが現実というものであろう。
圧倒的な現実の中で、(どこまで史実通りかわからないけど)最良かつユーモアのある選択をした、その妙を味わいたいものである。
エンディングで、地名や堤といった、現代にかすかに残る痕跡を見せたのがしみじみする。
野村萬斎は独特すぎて、他と比較ができない。
ロケ地が地元で星半分は加算(笑)
原作大好きです。
映画も悪くないと思いました。
邦画だけど最後まで見ました。
野村萬斎の怪演が別次元なのと
特殊効果がショボすぎるぐらいが
気になったところです。
中盤のアレコレは無意味。
ぐっさんの演技がなんとも…(笑)凄く声いいから逆にコントっぽくて少し笑ってしまった(´ω`)
民からの信頼、慕われている<のぼう様>だからこそ船上での踊り…凄く感動いたしました。
しかし個人的に一番好きなシーンは泥をつけあう所♪慕われる理由がわかります。
でも、そこから面白さがでて…そこから終盤なわけで…。
ラスト姫の扱いが雑なのが一番納得いかず、名残おしさもなくエンディングなので少しモヤっとしました…。←中盤のアレコレは無意味に感じます。
まぁ…DVDで十分な作品かなぁ。劇場で見なくて正解だったかも。145分…少し長く感じてしまいました…f(^^;
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