のぼうの城のレビュー・感想・評価
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野村萬斎と上地雄輔を好きになる映画
田楽踊りのシーンは狂言師である野村萬斎の持ち味を最大限に活かしていた。銃口越しにあの白塗りの顔の強い眼差しを見てしまった時に思わず引いてしまう感覚がよくわかる。
忍城開城の条件を言い渡すシーンでの独特の発声も凄みを感じた。
上地雄輔さん演じる石田三成も知将ぶりがよく出ていて、上地雄輔さんのイメージが変わった。この二人の横顔が映るシーンがとてもきれいでした。
エンタメ。
前提として
・この当時の歴史史料は未読。
・原作は未読。
・犬童監督の他作品は未視聴。
・樋口監督の作品だと『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』を視聴済。
歴史はエンタメになりうることを実感。
序盤は説明やら言葉の難しさ(訛りとか人名、地名など)で入りづらかったものの、"のぼう"こと長親が出てきてからは途端に分かりやすくなった。
すごく簡単にまとめると、傍から見たらバカみたいなやつが、圧倒的な兵力を前に知略で城・民を守る話。
まず、各キャラクターの味付けが分かりやすい。
長親は武士っぽくはないが、人に好かれやすく、知略に長けている。
甲斐姫は男勝りな女性だが、長親に対しての恋心は乙女そのもの。
逆に敵役の石田三成は野心あふれ、戦い甲斐のある敵を求める大将。
この三人だけでもかなり分かりやすく描かれているのだが、他のキャラクターも大勢ながら、非常に分かりやすい。そのうえ魅力的。みんなそれぞれ長所も短所も描かれている。どれも愛されるキャラクターになりうるレベル。誰が主役なのかは分かりづらいけど。
さらに、時代描写も一個一個丁寧。どこまで史実に忠実なのかは分からないが、相当こだわっていると感じた。
そして一番大事なのが、エンタメ性を持たせたところである。
他の時代劇でも行われているのかもしれないが、闘いのアクション性、知能を活かした戦略バトル、恋愛やすれ違い、時折挟まるクスッと笑えるシーンなど、
これらが詰めて大規模な時代劇を成立させるのは、なかなか難しいと思う。かなりエンタメと時代劇のバランスが取れた作品。
一部CGは気になったけどね!
歴史の勉強の入門編としても良いのではないだろうか。
余談だが、終盤のあるシーンで3.11の復興を彷彿とさせるシーンがあった。
時期が時期なので、その意味合いも兼ねているのかもしれない。
そんな、エンタメ時代劇。観れて良かった作品。
大谷吉継
山田孝之の頬まで生えてる髭は自前
石田三成演じる上地雄輔は普段のイメージとは全く違う役だったが、意外にも演技がうまくかっこよかった
大谷吉継はセリフや目立つ場面がなかったが存在感がすごかった
主人公の成田長親演じる野村萬斎の演技がコミカルで似合っていた
船の上で踊った踊りが歌舞伎役者だから味が出ていてよかった
意外にグロいところもあり
コメディチックで面白かった
手段が目的になってしまった迷宮組曲的な作品。
内容は史実に基づく室町時代末期戦国時代の関八州の忍城攻略戦を人物描写豊かに描く歴史スペクタクル作品。印象に残った言葉は、『おっとうだょ。』芦田愛菜の存在感ある言葉が耳に残りました。今では塀の中や墓のなかや役者を辞められた方など時間の経過をつぶさに感じます。印象的な場面は、馬が🐎サラブレッドで凄い筋肉だったなぁと違和感を覚えた事です。全体的にキャストミスな感じがします。しかし原作を忠実に映像として端折る事なく再現しようとする事で肝心な人間関係の心の機微や緊張感が伝わらず残念な纏まりになってます。この無謀な戦の圧倒的な劣勢による絶望感や坂東武者の荒くれた心意気が伝わらず、のぼう様の恋心と百姓を思う浅い気持ち等、肝心要の部分まで蔑ろにされ、創作田楽としての野村萬斎映画になった様に感じました。石田堤と同じでお金はかかってるのに安易に決壊しそうな映画でした。
CGにちょっと違和感はあったけど、キャストも個性的でのぼう様と忍城...
CGにちょっと違和感はあったけど、キャストも個性的でのぼう様と忍城の家臣たちのやり取りがよかった。
のぼう様のように民を想い、民から尊敬され慕われる、そんなトップがこの現在に多くいたらどんなにいいだろうと思う。
のぼう様を演じた野村萬斎はさすがでした。
ワルくはない
一度だけでなく、忘れたころにまた観たくなる映画。配役、佐藤浩市、平岳大、山田孝之などいい味出てる。(前田吟はウザい)
残念なのは今どきの映画、関ヶ原もそうだけど、この手のストーリーにヒロインは不要。間がワルくなる。
完全に役を履き違えている
ストーリーは面白いと思うんだが、映画としては5流以下。
どうせなら舞台作品にしてしまった方が良いくらい。
映画の場合、歌舞伎や能楽的な役者が演じると、なんかムカついてくるんだよね。
映画、歌舞伎、能楽、それぞれ良さがあるし、すきな人はそれぞれの良さを楽しみに鑑賞する。
無理矢理他の世界に独特の文化をねじ込んで欲しくないんだよ。
まあ、監督が5流以下の作品なんだろうな。
出だしの市村のインパクトは良かった!!
寡兵で大軍を撃退するという最高のプロットですが、この木偶の坊で本当に大丈夫か!?と言う気持ちに全くならなかったですし、ただのお仕事映画だと思います。出だしの市村正親による秀吉のインパクトがありました(が、秀吉が攻めてくる訳ではないので本当に最初だけでした)。大谷吉継は、この時はまだ病気では無かったのでしょうか。パワハラによる圧政ではなく心から慕われた上司だから堅牢な城になった、という現実にも応用できる分かり易い展開を期待しましたが、そうでもなく何となく撃退して、映画の終了時間が来たから終わりと言う感じでした。皆が終始わめいた挙句、勝手に満足してエピローグもダラダラと長いです。合戦シーンは昔の会社の運動会の様でした。題材的には「バーフバリ」のように豪華かつ興奮できそうなのに勿体ないです。
影の主役、石田三成の性格。
配役として損な役回りなのですが、石田三成役の上地雄輔が、とてもいい。
功績を挙げさせてやろうという親心の上司(豊臣秀吉)に報いようとして、もちろん自分も功績を挙げたいという気持ちが先走って、同僚の気持ちを読めず、のちに破滅していく石田三成の生涯を、ほんのわずかの時間で、観る者に予見させる演技でした。
その水攻めの堤がなぜ決壊したのか、映画と史実がどう違うのか、近日中に石田堤や忍城跡のある行田市に行ってみたいと思える仕上がりになっていました。
BS-TBS版鑑賞。歴史のお勉強、それなりに面白い。 「のぼう」っ...
BS-TBS版鑑賞。歴史のお勉強、それなりに面白い。
「のぼう」ってでくの坊ってことか。
私見としてはキャスティングが軽すぎる。歴史大作ってのは重厚さが必要。本作にはそれがない。芦田愛菜が1番良かった。(笑)
全般的におちゃらけを目指しているようにすら感じる。それならそれで徹底して欲しい。上映時間が長すぎる。
史実に基づくらしい。田楽踊りは違うと思いますけど(笑)
知恵と徳
今まで観た日本史戦国ものの映画の中で(といってもこのジャンルはほとんど観ませんが)一番面白かったです。
ストーリーの面白さ、キャスティングの良さ、映像スケールの大きさ、三拍子そろっていました。
やはりリーダーに大切な要素は知恵と徳ですね。勉強になりました。
合戦シーンが素晴らしい!
やはり然るべき所にお金と人を使う映画って
面白いなと思いました。
合戦シーン期待してなかったけど、
迫力があってとてもワクワクしました。
それぞれのキャラも立ってたし、グッと来ました。
鎧もオリジナリティがあって良かった。
特にグッさんのバッファローみたいな兜が
カッコ良かったです。
のぼうののぼうたる所以をもっと知りたかったけど、
これ以上長くなるとたるいし、
たぶん原作の方にはフリがちゃんとあったのを、
泣く泣くカットしたのかな?と思いました。
あまり戦のしきたりとか分からなかったけど、
三成とのぼうのラストのやり取りも、
何か日本人って素敵だなと思えて
微笑ましくもありました。
実際どうだったかはわかりませんが、
百姓と侍の関係性も大きな家族のようで
とても良かった。
“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親は、...
“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親は、天下統一を目指す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成の水攻めに、わずか500人の兵で対抗する。尾野真千子・山田孝之出演作品。
良かった
でくの坊の城主は、農民に慕われ、知略に長け、秀吉軍の石田三成大将の軍勢に一泡、二泡を食わせ、止むを得ず水攻めの攻撃をせざるを得ない形になり、人望のあるのぼうさんは自ら撃たれる事にし、味方の士気を高め、がっぷり四つの展開へ。
北条軍勢の城で唯一落城しなかった忍城ののぼうの城主の話。野村萬斎が良くて、割と面白かった。
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