ミックマック

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ミックマック
13%
54%
21%
9%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「アメリ」「ロング・エンゲージメント」のジャン=ピエール・ジュネによるブラック・コメディ。発砲事件に巻き込まれたバジルは、頭の中に銃弾が残ったまま、家も仕事も失ってしまう。ある日、バジルは彼の頭の中の銃弾を作った会社を偶然にも見つける。するとその向かいには、父親の命を奪った地雷を作った会社があった。宿命を感じたバジルは、それらの兵器製造会社に制裁を下すことにする。

2009年製作/104分/G/フランス
原題:Micmacs A Tire-larigot
配給:角川映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

2009 (C)EPITHETE FILMS –TAPIOCA FILMS –WARNER BROS. PICTURES –FRANCE 2 CINEMA -FRANCE 3 CINEMA

映画レビュー

4.0銃弾

kossyさん
2021年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 缶切りで開けたかのような頭の傷跡のバジル。弾を抜かなかったのも手術中に医師たちがコインで決めたことなのだ。家も職も失ったバジルは偶然声をかけられる。ホームレスかと思いきや、ちゃんとした廃品回収業で生計を立てていた6人。人間大砲のギネス記録、目の中に計算機があるような少女、軟体動物のような女などなど・・・

 バジルは仲間になったばかりだというのに復讐に手を貸してくれる連中。その復讐の内容も二つの武器会社それぞれに仕掛をしてお互いに憎み合わせるもの。かなり平和的なんだけど、倉庫の爆発は際どかった(死者ゼロ)。映像はほとんど『アメリ』と同じ雰囲気。日本人の永田鉄男の才能が光る。

 ピンチはあったものの作戦Bに切り替えて、偽の戦地で地雷や手りゅう弾で本音を聞き出す。飛行機に乗せる偽装工作も最高に面白い。そしてビデオに撮ってYouTubeに流すという流行の手法で復讐するのだ。胸がすくような気持ち良い復讐劇もいいもんだ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.0『アメリ』の監督、予想通り、おしゃれでいたずら好きなコメディ なん...

2020年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

『アメリ』の監督、予想通り、おしゃれでいたずら好きなコメディ
なんだけど今あたしが一番懸念している”武器輸出””武器商売”に対して
痛烈批判をしてくれていることにこの映画の価値を評価します!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mamagamasako

3.0ゆるーい感じがTwitterっぽくていいです(笑)

yoneさん
2020年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

観たのは1ヶ月以上前だけど、今更ながら投稿。

ジャン=ピエール・ジュネ監督の作品。

ご存知、この人は「アメリ」の監督さん。「アメリ」を一度観ればわかるけど、この人の作品はストーリーを楽しむというより、編集というか演出というか・・作品全体の世界観を楽しむ作品が多いように思う。フランスのコメディタッチの映画はこのパターンが多い。この作品も同じ。よく考えれば、アメリカのコメディも同じか。。各国のユーモアセンスは微妙に違うので、その違い、世界観が受け入れられない人はこの映画も楽しめないだろう。

で、自分は「アメリ」好きなので、何の問題もなく楽しめました♪

ストーリーは単純。

ある事故で頭に弾丸が残ってしまった男「ミックマック」が、その銃を作った武器会社に復讐を果たす、というもの。
復讐と言うより「いたずら」に近いかな?だからこそ、1つ1つのいたずらの仕掛けや結果を楽しんで観れる。

映画全般通して、かなりゆるーい雰囲気。
何となくTwitterっぽいかも(笑)
音楽が郷愁感誘うからかな?古き良き映画を思い出す。「アメリ」もそうだった。

いたずらのツールとしてYoutubeが出てくるのが今っぽい。
こういう使い方は、Youtubeや日本では特にUstreamとかで、日常的に使えそう。
iPhone使ってリアルタイムでUstream配信とか、今なら携帯ツールで簡単に出来るので。スゴイ時代だねー。

何度も観たくなるような映画じゃないけれど、ちょっと気分が落ち込んだときとかに、少しだけ幸せ気分を味わうには良い作品。監督の次回作にも期待してます!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yone

5.0おしゃれ映画

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ジャンピエールジュネ監督作品はユーモアたっぷりで大好き!今回の作品もキャラクター一人一人が個性的でフランス的な笑が満載でよかった。色もカラフルでセピアっぽい撮り方がまたおしゃれで好き。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あかねちん
すべての映画レビューを見る(全29件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る