永遠の僕たちのレビュー・感想・評価
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バン・サントってやっぱりこんなヤツなんだな
加瀬さんがとてもいい。その演技は見るべきものがあると思うよ。
しかし
いいかげんええおっさんがこんな映画を撮るんでないのっ!
日米合作 恋愛と死の物語
アメリカ版『世界の中心で、愛を叫ぶ』かと思いきや、それを超える深みを目指した野心作。
特攻で戦死した日本人の若者の幽霊と対話する少年の話、ということでトンデモ映画の予感もありつつ見始めたが、ちゃんとしたドラマでした。特攻隊の若者を出す意味は、ヒロインと「若くして(自らの意志に反して)死ななければならなかった」点が同じだからと思います。
作中劇で演じられるのは余命短いヒロインが恋人に看取られるメロドラマですが、主人公はそこで切腹しようとする、という突飛な行動をし、単純なメロドラマをぶち壊そう!という思いが見て取れます。人間そんなにおとなしく死なない、ということでしょうか、特攻隊の若者を出すことで、ヒロインももっと生きたいという思いで死んでいったのだと思わせてくれます。
特攻隊の方の思いや特攻に対するアメリカ人の考えなども特に違和感ない点はGoodと思います。
特攻を殉死と米国人は感じているのか?残念ながら犬死じゃない?
生きている証と、生きていた証だと思うけどね。
この稚拙な男性と、死の間近に出会ってしまったこの少女が可哀想。
しかし、ハリウッド映画ってモラトリアムな甘えの塊見たいな青年を描くのが好きだ。
僕もあと少しで向こうに行くけど、この映画は時間の無駄かも。
昨日はある動物圏に鳥を見に行ったので、鳥の話をしようとしたが、この稚拙な青年の姿を見て話す気にならなかった。この少女の最後に見る姿がこの青年ってことはうかばれない。
マリンバなんてアマゾン川に漂流している。
人生ベスト
永遠の僕たち
やばい、やばいやばいやばい。やばすぎる。
どうしたんだ本当に。最初から最後までとんでもなく最高、どうしてこんな映画が作れるんだよ。マジで。
恋人の死を乗り越えると言うプロット。お話が最高にいい。いいとしか言いようがない…。
葬式巡りが趣味の男が、余命3か月の女性と恋に落ち、その女性の死を受け入れられない葛藤に苛まれながらも、恋人との時間を大切に過ごし、乗り越える話。
人の弱い部分が見えたか?
それは見えた。でも今回はそんなにデカくはなかったと思う。でもそうか、死を受け入れているようでやっぱり受け入れられないと言う心が弱さの葛藤になっているのか。
このお話を見て、物語の進行に関係ないような、でも絶対に必要なシーンがたくさんあったと思う。それは最後のシーンに繋がることなのだが。それを全く飽きさせずに魅せられてしまった。
まず冒頭音楽でイーノックのバスに乗っている視点から始まる。ここからまずよかった。
そして姉の存在。あの姉の存在がすごく際立っていた。最初は彼のことを認めていない。だからこそ、2人の奔放さが際立つ。若い2人と若くない姉。それぞれのキャラクターがしっかりと変化している。そのためだけにいるキャラクターなんていない。
カメラワークもフィンチャーを彷彿とさせる完璧なショットの連続。確実に好きな監督だ。
人生ベストに入る傑作。
愛と理不尽とを繰り返して、ゆっくりと形象化していく物語
不慮の事故で両親を亡くした少年と難病に侵され余命幾ばくもない少女の物語。
他人の葬式に勝手に出向くことで死そのものを茶化したい。自分の葬式の演出を愉快に考えることで笑い飛ばしたい。何も考えない振る舞いをすることでなかったことにしたい。
僕らはいつになったら死を受け入れることができるのだろうか。
これを読んでいる貴方も書いている僕もいつか死ぬ。必ず。地球上に存在する60億の人間のみならず、動物も植物も細菌も、あらゆる生命体はいつか必ず死ぬ。なのに、死はいつまでたっても抗いがたく受け入れがたい。
まして自我も未成熟なアーリーティーンであればなおさら。いつもは説明的な科白を排するガス・ヴァン・サントが、今作では10代の青々とした直接的な言葉をいくつか吐かせる。
それをお互いが真正面から受け止めざくりと傷つき途方に暮れる。だけど、その不器用で、馬鹿正直に真正面から捕える様に、僕らは、変に格好つけて大人ぶって散じてきた何かを見つけ共鳴する。
詰まるところ死は、どうやら愛と理不尽とを繰り返して、ゆっくりと形象化していく以外に術はなさそうである。
ガス・ヴァン・サント作品らしく、主演を務めたヘンリー・ホッパーが息をのむような美少年。調べてみると名優・デニス・ホッパーの4番目の奥さんとの息子だとか。
恋人役のミア・ワシコウスカも、死に翻弄されながら、生を迸らせるキュートな少女を見事に演じている。カミカゼ・加瀬亮も重要で、ともすれば醒めちゃうような役どころをきっちり演じきっている。
死に取り憑かれた少年
2011年。監督:ガス・ヴァン・サント
風変わりなラブストーリーでした。
両親を交通事故で亡くしたイーノックは自分も3分間の臨死体験をしてしまう。
高校も行かずに、他人の葬式に参列する日々を送っている。
イーノック役をデニス・ホッパーの1人息子のヘンリー・ホッパーが演じています。
父親を美しくしたような美少年。
イーノックは脳腫瘍で余命3ヶ月の少女アナベルと知り合い、波長の合う2人は恋人関係に・・・。
ここまではまだこれでも許容範囲。
イーノックのたったひとりの友人は神風特攻隊で死んだ男・ヒロシなのです。
幽霊が見えて対話までしてるんです。
ヒロシ役は加瀬亮ですよ。
特攻の制服に丸刈り、軍人そのものの加瀬亮。
ビックリしました。
アナベルのミヤ・ワシコウスカも変わった役が多い個性派ですが、この映画は純愛テースト。
死に馴れてるはずのイーノックも死期の近づくアナベルを見て心が乱れます。
私ももう少し若くて純粋ならもっと感動して涙・・・だったかもしれません。
意外と冷静になって観ていました。
死に際のアナベルが健康的で美しく、とても死ぬようには見えません!!
やはりファンタジーかもですねー。
蛇足ですが、ヘンリー・ホッパーはその後スターの道を歩むのかと思ったら、翌年の2012年に15歳の少女への暴行で将来を棒に振ったようです。
(残念ですね)
【”死を敬い、生を尊ぶ”三か月間昏睡状態だった僕と、余命三カ月の彼女との初恋物語。特攻隊員として、国に準じたヒロシを演じる加瀬亮の姿も余韻を深めている作品。】
ー 奇妙な成り行きで繋がった3人の切なくも眩しい日々を美しい映像で紡ぐ作品。
交通事故で両親を失い、自らも臨死を体験した少年イーノック(ヘンリー・ホッパー)。
以来、特攻隊員ヒロシ(加瀬亮)の霊だけが話し相手となっていた。
他人の葬儀に紛れ込む日々を送っていた彼はある日、参列していた余命3カ月の少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)と出会い、生きる尊さを学んでいく。
傍らではヒロシがそっと見守っている。ー
◆感想
・ガス・ヴァン・サント監督の作品は全て鑑賞してはいないが、私が観た作品の根底に流れているのは、”人の命は大切にしなければいけない”という、当たり前のことをキチンと描いている事だと思う。 (「エレファント」を含めて・・。)
・今作でも、両親の事故死により、赤の他人の葬儀に足を運ぶようになってしまったイーノック少年の姿を通じて、観る側は、命の大切さを再認識するのである。
- 彼は、事故の際に三か月間も昏睡状態にあったので、両親の葬儀に出席出来なかったのである。故に彼は、他人の葬儀に足を運び、死の実感を得ようとしているのである。-
・イーノックが出会った、癌病棟に”務める”少女、アナベルとの出会い。そして、彼にしか見えない、特攻隊員として若くして命を散らしたヒロシの姿。
- ヒロシが唯一の友である、イーノックが彼から学ぶお辞儀のシーン。
そして、ヒロシが恋する女性に、特攻前に書いた手紙のモノローグは、心に沁みる。
ヒロシは”お国のために”死んだわけではないのだ。ー
・イーノックと、アナベルの”三か月あれば、何でも出来る”と言う前向きな姿勢と共に、アナベルが心酔する、チャールズ・ダーウィンの本を通じた交流する姿。
そして、二人が、ハロウィンの晩に結ばれるシーン。
- 細部を敢えて描かないスタンスが、作品に気品を与えている。-
<アナベルの葬儀のシーンも、彼女の死の瞬間を敢えて描かない所が良い。
それが、却って観る側に、アナベルはイーノックの心の中に生きているという想いを残すのである。
哀しくも、命ある事の尊さを感じさせてくれる素敵な作品である。>
ガス・バン・サント監督らしさが滲む
ガス・バン・サント監督作品、そしてヘンリーホッパーが主演というだけで満点にしたい。
ハロウィンの夜からあとは、ヘンリーがデニスホッパーにそっくり生写し状態となり、かっこよくてうっとりした。エンドロール最後の献辞でまた泣けた。
イーノックも、アナベルも、アナベルの家族も、イーノックの叔母も、ヒロシも、皆大きな悲しみを抱え、笑ったり泣いたりして生きている。ヒロシは生きてないけど。
最後の、ヒロシが洋装で登場する場面はエッ??!!と思ったが、ヒロシにはヒロシの事情があるだろうし、いつでもみんな孤独な存在なれど決してひとりぼっちにしないという監督らしさも感じた。ヒロシの佇まい、ハロウィンのコスチュームなど日本的なものとの親和性、違和感のなさも、丁寧な作品作りを感じ入る。。
ガス・バン・サント監督が表すなんとも絶妙な人と人の関わり方、愛情、寄り添うような優しさ、どうしようもない不条理に対する怒り、反抗、反戦まで、さまざまな人であるが故生きてる限り感じる感情を、霧や雲やもやの中に包まれるような不思議な感覚で受け取るような感じ。
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加瀬亮の日本兵度合いがすごい。
交通事故で両親が死んで自分も臨死体験をした主人公(友達は特攻で死んだ日本兵の幽霊)が余命僅かな女の子と出会って恋に落ちる話。
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『ハロルドとモード』を下敷きにしてることは確かだけど、『マイ・プライベート・アイダホ』の要素もあって、主人公の子がめっちゃリヴァー・フェニックス感ある。私の好きなタイプの顔。
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日本兵の幽霊が出てくるからもちろん日本要素も結構入ってくる。洋画で出てくる日本って謎な部分が多いけどこの映画は全く不自然なところなかった。なんなら日本人が撮るよりかっこよかった。
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特に加瀬亮がめちゃくちゃ良い。あの人ほんとに戦時中の人なんじゃないかってぐらい昔の日本兵感がある。私は主人公が帰ってきた時にゲームやろうぜってタバコをすいながらニヤッとするシーンがめちゃくちゃ好きだったな。
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あとはハロウィンで日本兵と日本人形(?)のコスプレなんて、すごい異質感あったけど良いじゃん。友達と日本兵のコスプレが被ることはさすがにおかしいけど日本人もやれば目立つと思う(笑).
死ぬということ
臨死体験して自分がなぜ生きているのかわからないもの、生きたくても生きれないもの、国のために命を捧げたもの、それぞれの愛。死ぬという事。彼女が余命を告白したとき、彼は驚く様子もなく、うろたえる様子もなく、自然に受け入れた。2人は死に対して悲観的にならなかった。とにかく女の子が可愛い。
面影がある
父親のD・ホッパーにそっくりで繊細な顔つきの中にヤンチャそうな一面も。
G・V・サントの作品で幸先の良いスタートを切ってこれからが楽しみな役者になると思いきや!?
M・ワシコウスカのキュートな魅力が溢れているし二人の関係性も観ていて楽しい。
あまり悲観的な演出はせずにラストもあっさりと台詞ではなく二人の思い出の映像を流す所が良い。
フォーラム仙台?チネ・ラヴィータ?にて鑑賞。
テレビで見たけど、いきなり加瀬亮でてきてびっくりした。 海外の人や...
テレビで見たけど、いきなり加瀬亮でてきてびっくりした。
海外の人や、日本の若い人に、戦争を伝えるのは大事だと思うから、このくらい重くなりすぎずに、映像とか入ってるのは、いいと思った。
葬式ゲームって…日本人にはない感覚。 アナベルは強いね、強いよ。 ...
葬式ゲームって…日本人にはない感覚。
アナベルは強いね、強いよ。
強い人間に惹かれて弱い人間が成長するストーリーかな。
でもイーノックの辛さもわかるわけですよ。
両親にお別れを言えないまま遺されるって辛い。
アナベルは強い子だけど、
イーノックが愛する人のために何かしたいってすごく伝わる。
いい子だ。
とってもいい子だ。
ヒロシがアナベルについていてくれればイーノックも心配ない。
ヒロシはそのためにイーノックと親友になったのかと思うほどだった。
それが短くても良い時間を好きに過ごす。
”夕日が沈むと死ぬ”と
思い込んでる鳥がいるの
だから朝になると
目覚めた驚きでー
美しい声で歌うんだって
このセリフはとても素敵。
特攻隊員の加瀬亮さんが幽霊なんだけど心の友
いい感じで存在してる
アメリカ人から見た特攻隊員って
敵視されてるってわけじゃないのかな
原題:Restless
ダサい邦題撲滅委員会に報告
傷と癒し
魂とは永遠に続く存在であり、そういった意味では死は新しい世界への旅立ちに過ぎないのかもしれない。
その永遠の旅路の中においては、かつて敵対した国の青年も対等な1つの魂、友人となれる。
日米の関係における戦争・原爆という傷、タブーに触れながらも優しく癒しをもたらし希望を抱かせてくれる、そんな作品だ。
ショートカットのミア・ワシコウスカが可愛いらしい。また、日本兵の幽霊役の加瀬亮は流暢な英語で好演している。
これはきっと綺麗ないい映画です。
最初はチープな感じがしました。
でも最終的にはそれすらも愛しい映画でした。
まるで童話の中を冒険する子供のように死ぬ前に好奇心を一つずつ実行する姿。悲しいけれど彼らは笑顔で、彼らなりに死と向き合ってました。
でもそれらは難しい理屈抜きで「満足のいく死に方」で括られ。残された者も前を向ける死に方でした。
加瀬亮演じるヒロシが私には悲しくて悲しくて……でも海外の目からの戦争と日本が垣間見れた感じです。
エンドロールには心が洗われるってこういうんだろうな……と思いながらポロポロと涙することができました
私は、この映画好きです。
きっとこれはいい映画です。
生死をきれいに表現してる作品
ストーリーの流れはありがち。
ただ主演二人がとっても美しかった。
死が迫っていることをわかりながら恋仲になって、自分の感情とたたかって最期を迎える。
意外にも悲しみたっぷりじゃなく、きれいな終わり方だった。
自分には合わなかった
両親をなくした少年と余命3ヶ月の少女の恋の物語
なんだろ…少年の性格に好感が持てなかったからか、作品のテンポ・演出が悪かったのか、よくわからないけど全然作品の世界観に入れなかったですね…途中で飽きちゃいましたもん……
唯一、おお!ってなった所はラストの回想シーンだけ…
ちゃんと世界観に入って見ればこの作品の良さも見えてくるのかもしれませんが、自分にはちょっと無理そうな作品となってしまいましたね
イーノックは両親を亡くした。アナベルはガンを患っており死が近い。若...
イーノックは両親を亡くした。アナベルはガンを患っており死が近い。若い2人からは死の匂いが離れない。
彼らはそれぞれの状況から大人びて見える、ただその姿を見ていると胸がチクチク痛む。
人生に対する感謝をする姿が逆に辛くてしょうがない。本当はもっと何も考えずに生きていていいはずなのに。。。
だからこそ、最後のアナベルのお葬式のシーンでアナベルとの想い出を思い出し口元に笑みを浮かべるイーノックを見て安心した。
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