十三人の刺客のレビュー・感想・評価
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このさじ加減が個性なのか、バカなのか
全国公開で時代劇で有り得ないグロいシーンもあれば、じい様やガキに媚びた所もあったり、わさと客に肩透かしさせようとしているところもある。アクションシーンは伊原のところがやはり興奮するが、13人のうちほとんど無個性なのに、なんでこぞって死ぬ前に皆一言垂れさせるのかねえ。松方さんはりきりすぎ、三池さんやっぱりわざとですか?役所さん好演。稲垣さん役得。
戦闘シーン長い
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まもなく江戸幕府の老中になる予定の殿様が悪かった。
暇つぶしで人を殺すとかを平気やりよる。
人を人とも思わないそのやり方に役所達が世直しで立ち上がる。
少数精鋭の人を集め、最終的に13人になり、殿様一行を襲う。
そして殿を殺す。役所は死ぬが2人が生き残った。
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オリジナルは名作と名高い映画だが、あまり良くわからなかった。
当時としては斬新だったのかも。そう感じないのは目が肥えてしまったからか?
ストーリーもシンプル、何のひねりもない。
そのあたりが王道って事なんかも知れんけどね。
そもそも映画を見る目のないおれの採点は星2つ。
あと斬られた首が転がるシーンがショボ過ぎ。
殿様が腹心の首を蹴飛ばすシーンもあるが、同じくショボ過ぎ(場)
これらのシーンはオリジナルを尊重して同じようにしたって事かな?
それにしてもKYな殿様やった。
部下達が命を張って自分を守ってくれてるのに平然としてるし、
一騎打ちを見て風流やとかホザいたり、
死ぬ直前は、今日は今までの人生で一番楽しかったとか言うし(場)
稲垣の怪演といったところか。
ってか、チャンバラシーンが長くて50分もあるんやが、
普通は殿はその間に護衛の者と安全な場所へ逃げるでしょうに。
稲垣吾郎がサイコパスな明石領主を演じている。恐ろしくおぞましい描写がある。 たくさんの映画を見てきたが、この映画のシーンは本当にむごかった。
動画配信で映画「十三人の刺客」を見た。
劇場公開日:2010年9月25日
2010年製作/141分/PG12/日本
配給:東宝
役所広司
山田孝之
伊勢谷友介
沢村一樹
古田新太
高岡蒼佑
六角精児
窪田正孝
伊原剛志
松方弘樹
吹石一恵
谷村美月
斎藤工
神楽坂恵
内野聖陽
光石研
岸部一徳
平幹二朗
松本幸四郎(松本白鸚)
稲垣吾郎
市村正親
三池崇史監督
この話が史実かどうかはわからない。
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斉宣が参勤交代で尾張藩領(当時の藩主は斉宣の異母兄にあたる斉荘)を通過中、3歳の幼児が行列を横切った。斉宣の家臣たちはこの幼児を捕らえて宿泊先の本陣へ連行した。
村民たちは斉宣の許へ押し寄せて助命を乞うたが許されず、この幼児は処刑された。この処置に激怒した尾張藩は、御三家筆頭の面子にかけて、今後は明石藩主の尾張領内通行を認めないと通告するに至った。
このため以降明石藩は、尾張領内においては行列を立てず、藩士たちは脇差し1本のみ帯び、農民や町人に変装して通行したという。
上記は同時代の肥前平戸藩主・松浦静山が随筆『甲子夜話』で記すところによるものであるが、尾張、明石両藩、街道沿いの地域の歴史記録や公文書で、この事件に関するものは現在に至るまで発見されていない[2]。
また三田村鳶魚は随筆『帝国大学赤門由来』において、幼児の父親である猟師の源内が鉄砲で斉宣を射殺したと記述しているが[3]、こちらも根拠のある話ではない。
この巷談はのちに映画『十三人の刺客』として翻案された。映画での明石藩主は「将軍家の弟の松平斉韶(斉宣の先代藩主と同名)」とされたが、後に発表された小説化作品では斉宣となっている。
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稲垣吾郎がサイコパスな明石領主を演じている。
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サイコパスとは、「感情の一部が欠如している」という点において特筆される精神病質者のこと。 自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠けており、そのためにきわめて自己中心的に振る舞う傾向にある。 また、道徳観念や倫理観、あるいは恐怖などの感情もきわめて乏しい傾向にある。
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江戸時代末期、罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返していた明石藩主。
明石藩江戸家老・間宮が切腹自害するが藩主は間宮家の人たちをみなごろしにした。
恐ろしくおぞましい描写がある。
たくさんの映画を見てきたが、この映画のシーンは本当にむごかった。
これを許せぬという人たちが集結し、明石藩主の命を取ろうとする話。
鬼籍に入った松方弘樹が懐かしい。
集まった有志十三人に対し明石藩方は200人。
役所広司、山田孝之たち十三人の刺客たちは奮闘したが、
明石藩主がどうなったのかはここでは書かないでおこう。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
清々しいほどの悪
元々優れた作品である前作を、当代の役者を起用し新たな切り口でリメイクした事は非常に意義深いと言える。白眉は稲垣吾郎演じる明石藩藩主。システムによる暴力を体現したかの様な存在感は現代だからこそ撮れたものなのではないだろうか。
稲垣吾郎の絶大な存在感
明石藩主松平斉韶の暴虐の数々を目にした老中の土井は、御目付役の島田に斉韶の暗殺を命じる…。
同名映画のリメイク作。斉韶を演じた稲垣吾郎の邪智暴虐ぶりが凄まじく、必ず討たなければならない敵役としての存在感が出ていた。13対200のヤケクソみたいな斬り合いも好きです。
長さが気にならない、実に面白い時代劇。
池宮彰一郎の作品は若い頃から絶版になった作品も含めて結構読んだ。同意してくれる人は少ないだろうが司馬遼太郎よりも文書力はあるし、(そもそも小説なので)司馬のようにしたり顔でないのが良い。オリジナルの映画(片岡知恵蔵主演)を観ていないので比較は出来ないが、実に面白い時代劇。松平済宜というモデルがいたとのことだが、稲垣吾郎の配役は素晴らしい。彼が演技力があると思ったことは今まで一度も無かったが、この残虐な役はピッタリ。松方弘樹は勿論だが、伊原剛志の殺陣は素晴らしい。長い作品は余り好きではないがこの作品は長さが余り気にならなかった。強いて言えば伊勢谷友介のセックスシーンは不用ではないか。
傑作
2010年(日本/イギリス)監督:三池崇史
命懸けで、狂気の殿(明石藩主・松平斉韶)を征伐する話。
集められた刺客は13名。
命を捨てる覚悟=死ぬことが定められた仕事。
この映画は1963年の工藤栄一監督作品「十三人の刺客」のリメイクです。
原作はない。
松平斉韶が実際に劇中のようなサイコな人間だったかどうかは不明だが、
僅か19歳で参勤交代に出かけた後で、病死と発表されたとの事。
三池崇史監督のリメイクは骨太の大作で、見応えがあります。
お目付役・島田新左衛門(役所広司)をリーダーに、刺客を人選。
腕に覚えのある武士・浪人・山猿の13人となる。
明石藩の参勤交代の行く手を待ち伏せして、一気呵成に松平斉韶の首をとる計画。
道中の旅籠を買い取り、爆薬、ヤグラ落とし等の仕掛けを組む。
その旅籠の砦のようなセットは、かなり面白い。
2億件位かかったらしい。
しかし最後は人と人の斬り合い。明石藩300人vs13人の刺客。
この殺陣が三池崇史監督らしく華々しい。
50分続く斬り合い。
最後の最後、松平斉韶を追い詰めて、一対一の対峙。
この映画、松平斉韶を演じた稲垣吾郎の好感度失墜を恐れぬ怪演に喝采である。
活劇時代劇の傑作。
予々観たかった作品。期待に違わずめっちゃ面白い映画でした!劇場で観たかった!!【長文要注意・笑】
コレだよぉ!観たかった映画はこういうのなんだよぅ!
役所広司さんが主演というだけで、これはもうハズレの目はないと思い。
そしてあの『ゼブラーマン』『ラブパトリーナ』を手掛けた、三池崇史さんが監督ということもあり、予々観たいと思っていた作品です。
で、このたびレンタル落ちの中古DVDを購入しての視聴です。
まずね、ガク((( ;゚Д゚)))ブル ってなったのは。暴君・斉韶(なりつぐ)の所業なんですよ!
斉韶の慰み者とされていた女性の容姿が気の毒にも、完全にホラーじゃないですか ガク((( ;゚Д゚)))ブル
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私の女装メイクもたいがいホラーやんか…(^_^;
あのシーン、本当に驚いたのね。「俺は何を見ているんだ?」みたいに。
残酷の極みのCGすげぇ。
「えっ、今観てるのって勧!善!懲!悪!物の時代劇ですよね?
(。´・ω・)?ホラーじゃないですよね?」ってなっちゃうくらいインパクトあるの。
一揆を企てた一家の長へ見せしめとして、基地外によって家族全員を惨殺された上に、四肢を切断され、舌まで抜かれた娘のビジュアル、哀れすぎる…
「して、家族はどうなった?」問う役所…ジャナイ!新左衛門に対して、涙と血の鼻水を垂れ流しながら口に咥えた筆で「み な ご ろ し」と、ぐしょ濡れになった紙に書くの(さすがPG12指定。やるじゃない)
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そしてココ伏線だから心憎いの。
その敵役の暴君・吾郎…ジャナイ!斉韶ですよ。
しょっぱなからめっちゃすげぇ基地外っぷりを発揮してくれるの。
「これでもか!これがええのんか!これが!」みたいに。
まさに基地外にポン刀deathよ!
なので導入部から、すでに「斉韶には何をやっても許される!殺ったれ!」みたいな風潮が出来上がっているんdeathよ。
鬼畜っぷりとは裏腹に、稲垣吾郎さんの感情を抑えた静かな怪演が光まくってるの。
で、リアル斉韶さん。いつものようにWikipedia先生にお伺いを立ててみると、どうやら歴史に実在したリアル人物なの。
そしてあんなド外道じゃなくて、ごくふつーの人だったっぽいの。
崇史謝って
斉韶さんに謝って!
で…映画のお話の概要は以下の通りです。
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天下の将軍の異母弟で、暴虐非道の明石藩主松平斉韶の基地外っぷりがひでぇのなんの!
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藩の江戸家老間宮図書は「どないかしてくれ!」と老中土井大炊頭屋敷前で斉韶への直訴の切腹でお亡くなりに。
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中間管理職員侍の間で、さすがに「どないかせなあかん!」と話し合ったけれど、社長(将軍)の鶴の一声で、斉韶にはお咎めなし←将軍も鬼かよ!
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斉韶の老中就任が来春に内定していることを知った大炊頭。斉韶は、もう屠ってしまうべし!と決心する。
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そんで御目付役の島田新左衛門を呼び出して「殺ってしまえ」と。
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新左衛門は斉韶を討つべく仲間(刺客)を集める。一方の斉韶に仕え、かつ新左衛門の知己朋友・鬼頭半兵衛は彼の動きを知って「それはまかりならぬ!」と妨害工作に打って出る。
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十二人となった一行は、かつて息子とその妻を基地外に戯れで惨殺され、すげぇ遺恨を持つ尾張家木曽上松陣屋詰牧野靭負に協力してもらって、参勤交代帰国途上の中山道落合宿にてド外道・斉韶を狩ることに決める。
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落合宿に向かう道中の山中で出合った山の民のすげぇタフガイの小弥太を仲間に加えて十三人となった一行は落合宿を大金で宿場ごと買い取り、様々な罠を仕掛けて要塞化。鬼畜・斉韶一行を待ち構える。
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一方の基地外側は予想を遥かに超える、すげぇ大群を用意してきたから、さぁ大変!落合宿にやってきた鬼頭半兵衛率いる三百名の軍勢と新左衛門ら十三人の刺客が今激突する!
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ざっとこんな感じ。Wikipedia先生安定の仕事っぷり乙。自分駄文安定のクズっぷりdeath
メインキャラクター側の十三人はどんな勇士なのか、どうやって集めるのかがお話の興味ある部分。
松方弘樹さん、井原剛志さん、山田孝之さんといった堅実なキャスティングで、これは安定の名画だわと思って安心して観ていられたです。
井原剛志さん演ずる剣豪の九十郎、いかにも戦国の武士っぽくてかっちょええ。
そうして割とあっさりと十二人の勇士は集まっちゃったのね。
あとひとりは伊勢谷友介さん演ずる山の民・小弥太。
『七人の侍』での菊千代的ポジションの勇士なので、活躍の期待大なの。
勇士を集める件を、過不足なく描いてくれていてよかったの。
欲を言うなら、もう“ほんの少しの”掘り下げが欲しかったかな。
山田孝之さん演ずる新六郎のパートが、かっちょええのね。
「すぐ帰ってくるさ…だが、もし遅ければお盆に帰ってくる」とか。
「本気の博打なら、張れるものはひとつしかありません!」だとか。
こんな感じで。
でも、最後の壮絶な決戦50分(マジか!)を含む2時間20分の尺だから仕方ないか。
(物語の三分の一以上が決戦シーンとか!マジぱねぇ!)
すぐに、べらんめぇ調の喋りになる松方さんが、『仁義なき戦い』を思わせて面白いw
クライマックスの合戦の迫力すげぇの何の!
火薬で家ごと爆破するシーンなんて、長屋セットリアル崩壊ですからね。
Wikipedia先生によると、村のセットは東京ドーム20個分の広さらしいのね。
東京ドームの仕事っぷり万能かw
数々の策略にはまってヘロヘロになった半兵衛率いる兵士群と基地外・斉韶に向けて新左衛門が、ドーン!と見せつけたのは
四肢を切り落とされた娘の書いた「み な ご ろ し」の紙なのね。
ここ、本当に背筋がゾクゾクするの。カタルシス大爆発の予感!
早々に小細工を捨てた十三人の刺客vs悪党残り二百数十名の武士たちの壮絶な斬り合いですよ。
新左衛門が狼煙を上げる通りに「斬って斬って斬りまくれぇ!」の合戦ですよ!
かの『七人の侍』の総天然色&十三人ver.ですよ!
こりゃぁ、興奮するなったって無理な話ですよ!
斬り合いってか、もはや戦国の合戦さながらの“喧嘩殺法”なわけですよ。肉弾戦のド迫力満点なの!
「刀が無いなら棒を使え!棒が無ければ石を使え!石が無ければ拳を使え!」マジそんな感じ。
火を背負って突進する牛さんのカット以外は、CGなんて無しっぽいリアル肉弾戦ですよ!
十三人がそれぞれに見せ場ある獅子奮迅の大活躍ですよ!
手に刀持たずの小弥太もユーモラス交えながらの大奮闘ですよ!
私大興奮ですよ!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾ウレシー!
ですが、多勢に無勢、やがて十三人は凶刃の前に一人、また一人と命を散らせていく訳です。
50分もの尺の決戦ですからね。倒れていく勇士たちの最期を丁寧に描いてくれているの。
このあたりも、それぞれの見せ場が本当にかっちょええ。
で、基地外は基地外で(これもう止めようよ…)窮地の中で名言吐くんですね。
「死が近づけば、人は生きることに感謝が生まれる。無駄に生きるだけならこの世はなんとつまらぬところか」
でも、やっぱりこいつ頭おかしい。
そんな名言からの…
「そうだ半兵衛、よいことを思いついた。余が老中になったあかつきには、再び戦の世をあらしめることにしようぞ(笑)」
↑
とことん基地外の面目躍如←だから!
さすがの半兵衛さんも「こいつ…頭ウジ湧いてるんとちゃうんか…」みたいに、ぽっかーんと呆れ顔。
そして、なんと!総勢三百余名の斉韶一行は、十三人相手に壊滅!
胸スッキリ!
最後は生き残った新左衛門と、知己の仲の半兵衛との一騎打ち。
新左衛門は新左衛門で、天下の御政道のため、斉韶を倒すことに命を賭して戦いに挑んだわけですね。
一方の半兵衛は半兵衛なりに、武士として主君を守るため命を懸ける覚悟で戦いを受けたわけですね。
立場は違えど、同じ侍として生きる旧友同士の一騎打ちですよ。
己の誇りを懸けた胸熱の名言の応酬なんですよ。
書ききれないからパスしますね。詳しくは作品まで!
そんな胸熱の戦いを前にしても、基地外は「一騎打ちとは風流じゃのぅ」ですよ。
戦いに勝った新左衛門は「あの世で待っていてくれ」と、旧友・半兵衛の首をはねるんですね。
その首を、足元の邪魔者をそうするが如く、さも当然のように蹴とばす基地外!
誰か!早くコイツ殺って!斬って!
もはや助けてくれる配下もいなくなってしまった基地外を前に、新左衛門、またもや胸熱の啖呵!
ここは本当に背筋ゾクゾクしたの。詳しくは作品まで!
女装趣味があるとはいえ、大和男として生まれてきた私ですから「男子とはかくあるべし!」って思うのね。
一方の基地外は、窮地・オブ・窮地に陥っても、くっそ憎たらしい手前勝手な屁理屈吐くのね。
早く殺って
基地外の首はねて!
新左衛門そんな基地外の土手っ腹を本差で貫くの。
基地外、血と泥にまみれて這いずりながら、事ここに及んでやっと人らしい言葉吐くの。
「余は…死ぬのか…怖い…怖い!怖い!(泣)」
↑
ヾ(@゜▽゜@)ノメシウマ!
なのに、この基地外、最後の最後で意外と良いこと言うのね。
「島田とやら…礼を言うぞ。今まで生きてきて…今日という日が一番楽しかった」
三池さんとやら、礼を言うぞ。私もこの映画観てきて本当に楽しかった
*・'(*゚▽゚*)'・*ウレシー
とどめの一太刀で基地外の首をはねた新左衛門さんグッジョブ!
跳ねられた基地外の首はごろんごろんと長屋の厠の中へw
↑
ヾ(@゜▽゜@)ノザマァ!
満身創痍で倒れ伏した新左衛門「侍とは…本当に面倒なものよ…」と最期の言葉で息絶えちゃうの。
結局、そんな修羅場を生き延びてきたのって「すぐ帰ってくるさ…だが、もし遅ければお盆に帰ってくる」
って言ってた山田孝之さんと「おまえ、不死身かよ?」の伊勢谷友介さんのふたりっきりなの。
友介さん、頸動脈あたりを脇差でブスリと刺された上に、腹まで斬られていたのに、てんでへっちゃらなのが笑えるw
重厚なエンディングテーマも「大変美味しゅうございました」のフルコースディナーの締めのエスプレッソみたいな?
そんな感じのエンドクレジットに乗せて流れてくるの。
最高だよあンた!(三池さん) ハズレもそこそこ多いけれど(笑)
これ、本当に映画館で観たかったなぁ。女装遊びで行く街の名画座で、リバイバル上映してくれないかなぁ。←男の姿で行くよ!こんな“漢”っぽい映画は!
劇場で観逃した自分残念無念!
そして今回も女装ネタぶっこむ自分も残念すぎる…
役所広司さん演ずる侍といえば、もうすぐ公開の『峠-最後のサムライ-』がめーっちゃ楽しみなんですよ。昨年からずーっと。
主役級俳優さんてんこ盛りですからね。観に行きますとも!
さてさて、どんな作品になってくれるのかな?
史実ではないんですね。。。
何か史実ベースっぽい説明が出るから思わず調べてしまった。
予備知識はなく特に期待せず見始めたけど、良い意味で裏切られた。ただ、全体的に面白かったけど最後の戦闘シーンが長すぎ、半分くらいに抑えてくれたらダレずに見れたと思う。
稲垣は、もっと評価されても良いと思う。
残虐な明石藩藩主を暗殺すべく、老中が放った刺客たちが奮闘する物語。
実際にある逸話に着想を得たお話ですね。オリジナルは未鑑賞です。
人間性が破綻しているにも関わらず、将軍の弟ということもあり失脚させることが出来ない松平斉韶。彼が老中として政治を司ることを恐れた老中土井が、刺客を送り込みます。
稲垣の悪役ぶりは、この映画の肝ですね。冷酷で残虐。人間としての温かみが完全に欠如していて・・・でも決して暗愚でもバカでもない。そんな斉韶を怪演しています。
そんな斉韶の残虐さを示すエピソードがあまりにも秀逸で、それだけに以降の物語に引き込まれていきます。
クライマックスの集団剣闘は迫力十分。ただ、長すぎて、最後は飽きを感じてしまったのはとても残念。
そもそも明石藩側の人数設定が多すぎますし、その人数を超えた侍がワラワラと出てくるような印象もマイナス。
もう少し人数を絞り、時間も短めにした方が、映画の完成度は高まったように感じます。
また、役所広司は素晴らしい俳優ですが、剣術の猛者・・・という役回りは厳しい印象なのも残念です。
また、余計な演出が幾つかあって、それが蛇足に感じたのもマイナス。
例えば、斉韶が犬食いしているシーンは異常性を際立たせる為なのでしょうが、私が感じた「暗愚でもバカでもない」キャラ設定とは違うように感じました。
また、落合宿でのSEXシーンも下品に感じますし、ラストの伊勢谷のシーンも・・・・そもそも伊勢谷の役回りは要らなかったように感じます。オリジナルにもいるキャラクターなのですが、こんな演出だったのでしょうか?
私的評価は3.5。でも、クライマックスまでは4.5を付けたくなるような映画でした。
圧倒的カタルシス
(※古い方はまだ観ていません)
数年前に観ました(2回ぐらい?)。
稲垣クンの演技は、まぁ…うん…っていう感じだけど、暴君演技ってそんな難しい役でもないと思うから、まぁいいかな(のっけから無礼でスイマセン;)
市村正親と役所広司って、フンイキ(というか顔のテイスト)が全然、違いますよね。その対照的なフンイキの二人が敵同士という設定がよかった。ちょっとアツいフンイキの市村が殿を"守る側"、ちょっと冷たさのある顔の役所が殿に"歯向かう側"なのが。
伊勢谷友介が野猿みたいな男を怪演してます。個人的に好きなのが、伊原剛志兄さんと窪田正孝クン?のブロマンス(ブラザー&ロマンスの造語)風味。伊原兄さんが倒した者達の刀を突き立てた"刀の大海原"みたいなとこに佇んでるシーン目当てに観てるようなとこ、あるよな(私だけかw)
侍は死に場所を求めてるとは言うものの、義侠心で立ち上がってくれるという展開に、弱い(笑) ↑の伊原兄さんのシーン以外で特に好きなのが、暗殺の話を聞いた役所広司が義侠心から武者震いするシーン。
三池崇史監督、そんなに詳しい訳じゃないけど、殺陣がすごいよねー。しかも、そんな飽きないんだよなー、、長いのに。
序盤、暴君に"タイタス・アンドロニカスのラヴィニア"状態(いや、もうちょっと酷い)にされた女性がCGで一瞬映るんですけど、そこがちょっと…グロ注意って感じですかね。
男たちの命を賭した熱い戦い
映画ファンとしても有名なライムスターの宇多丸さんが「数年ぶりに大満足で映画館を出た」「リメイク作品として大正解」などと大絶賛していたのを聞き、是非観てみたいとDVDをレンタルして鑑賞いたしました。
ちなみにオリジナル版は未鑑賞です。
結論としては、「若干の不満点はありつつも大満足の一作」という感じ。
役者陣の演技はもちろんのこと、オリジナルの映画からの改変によって生まれるカタルシス、現代の映像技術でより迫力を増した戦闘シーン。
「なんでわざわざリメイクしたんだろう」っていう作品も非常に多いですが、この作品はきちんとオリジナルの面白さを現代の技術でブラッシュアップしたリメイクとして正しい姿の作品だと思いました。
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将軍の弟である松平斉韶(稲垣吾郎)は民を虐げ私腹を肥やす悪逆非道の暴君であった。暴君・斉韶を止めるために、彼を討つ作戦が秘密裏に進められ、御目付役の島田新左衛門(役所広司)がその命を受けた。仲間を集め、参勤交代中に斉韶討伐する作戦を立てる島田であったが、かつて同じ道場で鎬を削った旧友である鬼頭半兵衛(市村正親)が島田の不審な行動に気付き、斉韶の腹心として島田の前に立ちはだかるのであった。
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多くのレビュアーさんが絶賛していることですが、とにかく暴君の松平斉韶を演じる稲垣吾郎さんの怪演が素晴らしい。稲垣吾郎さん自身のイメージも手伝って、パッと見は二枚目で知的な雰囲気があるのに、その実、人間として決定的に何かが欠落しているような、頭のおかしいサイコパスっぽさが滲み出るような素晴らしい演技。「この男を討たないとこの国は終わりだ」というのが観客にもありありと伝わってきますし、だからこそ刺客たちが行なう斉韶討伐にもカタルシスが生まれます。
また、オリジナルには無かった四肢を切断された女性が書いた「みなごろし」の書が伏線となり、物語の盛り上がりどころで効果的に使用される場面。ライムスター宇多丸さんも「こういうの観たくて俺は映画観てるんだ!」とテンション上げて語るほどに、私も含めた観客の「アガるポイント」でした。
かつての旧友であった島田と鬼頭が対立する形で再開し、お互いの「武士とは」という持論をぶつけ合う展開も素晴らしかった。「斉韶が国政に加わったら国民が大変なことになる」というのは共通認識として持っているのに、民衆のために斉韶を討とうとする島田に対して、鬼頭は「いかなることがあっても武士は主人に仕えるもの」という信念の元に立ちはだかってきます。現代ではおよそ考えられない思想です。二人の信念がぶつかり合い、知略を巡らせた戦いが繰り広げられるのは実に見応えがありました。
ただ、正直不満点も無いわけではないです。
せっかく参勤交代のルートを予測し、先回りして町ごと買い取って、斉韶率いる一団を迎え討つ要塞を作り上げていたのに、敵を罠でちょっと数を減らしたら後は作戦も無くチャンバラを繰り広げるというのは「無策過ぎでは?」と思ってしまいました。もちろんチャンバラシーンはアクロバティックで実に見応えがありましたが、せっかく町ごと買い取って町民も総出で町を要塞化していたのに、用意していた罠はあれだけだったのは少々違和感があります。それまで何度も「たった13人でどうやって数百の兵を倒すか」という思案を巡らすシーンがあるのに、結局最後は大人数相手にチャンバラ。そしてそのチャンバラシーンもめちゃくちゃ長い。映画の上映時間の3分の1、約50分に及ぶチャンバラシーンは「カッコいいし迫力満点で見応えある」と思うと同時に「長くてダレる」と思ったのも正直なところ。
まぁ、上記のような多少の不満点はありますが、この映画全体の面白さに比べたら些末なものです。本当に面白い映画でした!オススメです!
時代劇の皮を被ったアクションヒーローもの
映像とか爆音とか、
登場人物のテンション以上に、
ストーリーの分岐からの着地に上がりまくる。
もはや時代劇とは呼べないレベル。
確かに「ラスト50分の死闘」は飽きも出てくるが、
それでもラストがどうしても見たくなる推進力、サイコー。
松方弘樹の殺陣での存在感は流石。
高岡蒼甫と石垣佑磨のバディ感も上がる。
特筆すべきは稲垣ごろーちゃん、完璧なはまり役でした。
でもやっぱり古田新太が好きだな。
ラスト、伊勢谷も二役かと思った。あれは要らない。
圧巻のラスト50分!
さながら現代版「七人の侍」!2時間を超える作品だったけど、気づけばアッという間にエンディングだった。とにかくキャストが豪華ですね。大御所だったり、既に有名どころだった人から、当時は無名でも今は主役級の人まで。そして、その一人ひとりが、実力を存分に発揮して、実に濃厚な物語に仕上がっていました。殺陣アクションもみんなクオリティ高かった!ゴローちゃんも10人中10人が嫌うような役柄を見事演じていたと思う。
前半の人材集めから作戦立案〜落合宿での迎え撃つ準備まで、まさに「七人の侍」のような展開。そこから、なかなか来ない明石藩勢に焦燥感を募らせる展開と、ほとんどシーンに無駄がない。そして、最後圧巻の約50分にも及ぶ大合戦!この合戦がスゴい!息つく暇のないシーンが50分続く超クオリティ!なかなかここまでの完成度の時代劇は他にないですね。
唯一残念な点は、13人が多かったか、一部印象が薄いキャラがいたことぐらいかな。
全113件中、1~20件目を表示