劇場公開日 2010年9月25日

「圧倒的カタルシス」十三人の刺客 Jolandaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0圧倒的カタルシス

2021年5月8日
Androidアプリから投稿

怖い

(※古い方はまだ観ていません)

数年前に観ました(2回ぐらい?)。
稲垣クンの演技は、まぁ…うん…っていう感じだけど、暴君演技ってそんな難しい役でもないと思うから、まぁいいかな(のっけから無礼でスイマセン;)
市村正親と役所広司って、フンイキ(というか顔のテイスト)が全然、違いますよね。その対照的なフンイキの二人が敵同士という設定がよかった。ちょっとアツいフンイキの市村が殿を"守る側"、ちょっと冷たさのある顔の役所が殿に"歯向かう側"なのが。

伊勢谷友介が野猿みたいな男を怪演してます。個人的に好きなのが、伊原剛志兄さんと窪田正孝クン?のブロマンス(ブラザー&ロマンスの造語)風味。伊原兄さんが倒した者達の刀を突き立てた"刀の大海原"みたいなとこに佇んでるシーン目当てに観てるようなとこ、あるよな(私だけかw)

侍は死に場所を求めてるとは言うものの、義侠心で立ち上がってくれるという展開に、弱い(笑) ↑の伊原兄さんのシーン以外で特に好きなのが、暗殺の話を聞いた役所広司が義侠心から武者震いするシーン。

三池崇史監督、そんなに詳しい訳じゃないけど、殺陣がすごいよねー。しかも、そんな飽きないんだよなー、、長いのに。

序盤、暴君に"タイタス・アンドロニカスのラヴィニア"状態(いや、もうちょっと酷い)にされた女性がCGで一瞬映るんですけど、そこがちょっと…グロ注意って感じですかね。

yolanda