蟹工船

劇場公開日

  • 予告編を見る
蟹工船
蟹工船
5%
26%
34%
28%
7%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2007年から08年にかけて人気が再燃し、話題となった小林多喜二による1929年のプロレタリア文学の名作を、「弾丸ランナー」「疾走」のSABUが映画化。出稼ぎ労働者達が蟹缶の加工を行う船・蟹工船で、劣悪な環境と低賃金に疑問を抱いた新庄は、労働者たちを蜂起させ、非道な監督の浅川に立ち向かう。松田龍平と西島秀俊が激しく対立する労働者と権力者に扮する。

2009年製作/日本
配給:IMJエンタテインメント

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2009「蟹工船」製作委員会

映画レビュー

5.0セリフ

takaさん
2017年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

松田さんのセリフの「自分を安売りする奴に・・・!」
そのことば、心に刻んで毎日生きてます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
taka

4.5日本史を勉強している自分にとって、とても楽しめました。この時代の日...

よんさん
2016年6月5日
Androidアプリから投稿

泣ける

悲しい

興奮

日本史を勉強している自分にとって、とても楽しめました。この時代の日本人は「労働」や「主義」について悩んでる。それに世界的な地位も獲得したいという日本国の欲望。その為貧乏な若者は蟹工船へ。
この蟹工船、今で言うマグロ漁船的な船に乗ったら死ぬか死ぬに等しいくらいまで働かされるか…。
海の中だから逃げられない。なんだか恐ろしい事業だな って考えてました。

首吊りをするシーンで、船の揺れに会わせて吊られてる身体が左右に揺れる。しかも俳優さんたちの素敵な顔が苦しそうに歪んでる演技力!このシーンは、笑いました。
それと、木村さんちの妄想が愉快すぎて笑いました!

ロシア船でのシーンは、意味わかんない通訳?さんが、深い話をする。そしてみんなが動き出す。
新庄が撃たれたとき、なぜか泣きました。笑
そして松田さんの演技力!!

最後の高良さん(役名忘れた)が新庄の写真観て、「木村さん」を知って…また闘う
とても素敵な鳥肌の立つ終わり方でした。

TKOの木下がクソ貧乏の息子役なのに太ってるって…配役ミスってるな~って思いました。笑
蟹工船ではちゃんとご飯食べれるから、船の上で肥えたって言われても、納得は出来ませんしね。笑

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よん

3.0最初、松田龍平やTKO木本らの演技があまりにわざとらしくみえて、ま...

2016年4月17日
iPhoneアプリから投稿

最初、松田龍平やTKO木本らの演技があまりにわざとらしくみえて、また、西島秀俊が悪役を演じきれていない気がして、話にすんなり入っていけないくらい抵抗があったが、あれは原作のテイストなのだろうか?

物語が佳境にさしかかる頃には、きにならなくなっていたが…

考え、行動することの重要性。

この時代に行動することは、それこそ命懸けで、今の時代に生まれた私たちは、考え、行動することに制限がないだけ、ありがたいことなんだと。だから、考え、行動しないなんて損だと。

そう感じた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
幸せなひまつぶし

3.0メッセージ性を感じる。が少し直球的すぎる。もう少し展開に幅か緩急が...

2015年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

メッセージ性を感じる。が少し直球的すぎる。もう少し展開に幅か緩急があっても良かった。しかし全体的な完成度は現在の日本映画の中では非常に高いかと思う。配役や原作が魅力。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
santamonick
すべての映画レビューを見る(全15件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「蟹工船」以外にこんな作品をCheck-inしています。