アラビアのロレンス 完全版のレビュー・感想・評価
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砂漠の壮大な物語
作品名は聞いたことあったが、鑑賞したのは初めてだった。4時間もの長い作品なので途中寝てしまうかと思ってたが、面白くて全く眠気などこなかった。
地図を見ながら現在のサウジアラビアの中のこの辺を西に進んだんだ、とか後から軌跡を辿ってみて一人で余韻に浸ってた。
ダマスカスは現在のシリアの首都でアサド大統領のいるところだろうな、って観ながら考えてた。昔から重要な都市だったんですね。
イギリスが物語の地にちょっかい出してるんだけど、それ以前にはローマ帝国だったりオスマントルコだったり、侵略され続けた場所なんですね。
ベンハーも観てたのでそんなこと考えながら本作品を味わいました。
壮大な砂漠を舞台に一人の男の苦悩を描いた
アラブ民族を率いてトルコと戦ったイギリス将校ロレンス。
彼の奮闘、苦悩を壮大なアラビアの砂漠を背景にして描く。
序曲overtureでいきなり心を掴まれた。これから始まる壮大な世界へ雄大な砂漠へ一気に引き込んでくれたって
そして、なんと言ってもアラビアの砂漠の描写が良い👍
あたり一面砂漠、水もなかなか手に入らない、過酷な環境なのだが、空の青、夕日と相まって美しくも感じる。
また、ラクダで移動するロレンスを遠くから撮影し、画面に小さく時には点のように移すことで、アラビア砂漠の広大さ🏜というものが非常に強調されていると感じた。
アラブ人のためを思いとった行動、この砂漠こそ自分の居場所と思っていたのに、救われないラストには自分も打ちひしがれた気持ちになった。
4時間もあるのに、見終わったあと、もう一回見たいと思わせる凄さ。
こんな作品だと正直思わなかった。
前知識は持ってかなかったが、勝手に冒険スペクタクルだと…
史実を描きながら、それ以上に1人の人間の胸の内を描いた作品だった。
まず映画の冒頭で、ロレンスがマッチ棒を吹き消してから、夕陽をバックにした砂漠が漠然と現れるのが、めちゃ興奮した。これからここでなにがおきるんだ?っていうわくわく。
そしてそのなかでロードムービー的に繰り広げられるロレンスの旅。
しかし、ここで注目すべきなのは、国同士の関係や、幹部の思惑、そしてロレンスが何をしたか、ではなかった。彼の心情をずっと観客は考えるのだ。(最初にロレンスがどんな人物だったかというテーマから語られるのでそうなる)
そして彼は何も語らない。どんな表情をしても観客には彼の真意がわからない。ヒントとして与えられるのは、彼の周囲にいる者たちの憶測だけ。そしてきっと誰も彼の真意はわかっていない。だからこそ観客も考えるし、正解のない映画として楽しめるのかもしれない。
劇中、上司や敵のボスとかは割と本性で動いてるんだけど、(見栄や自分のプライドとか名誉を優先したり、常に利益を気にしている)ロレンスだけは、人への奉仕とか、生きることの本質だったりが見えている。でも砂漠に行ってから、裏切りや救えなかった命を目にすることで、自分の信念が揺らいでいくんだよなあ。これって意外と普遍的なことで、誰しも環境が変わると今まで持っていた概念を覆されたりすることが平気であるんだよね。そのとき人はどうなるのかって話だと思うんだけど、ロレンスの場合はどんどん衰弱していってしまって、最後には自分の魂なくなってしまってましたな… かわいそうに。
ここで思ったのは、ロレンスはずっと砂漠の民のために尽くしてきて、それが彼にとって“生きるということ”だったと思うんだけど、それが徐々にできなくなってしまってたんじゃないかな。誰かを救う事に意味はあるのかって葛藤と、自分の本能(心からしたいこと、今まで胸の内に秘めていた部分)が明らかになっていくに連れて、今までの自分じゃ保てなくなってきていた、というか…
辛い話ですよね、だからラストもあんな感じで。びっくりでした。4時間見続けて、スカッとさせてくれるわけじゃないんだなあ、と。そういうところもデヴィッドリーンは天才だと思う。
本来は自分探しの旅とか、心の旅とかで自分を発見したり、向き合ったりすると、人生がハッピーな方向に向かう気がするんですよね、(違うかな)でも彼の場合は違って、逆に追い詰められちゃってたのが印象的だった。でもそれって彼が悪いんですかね、社会が悪いんですかね。
この映画は、本当に繰り返し観れば彼に対する印象はどんどんかわっていくとおもうし、観る人によっても違いそう。
人類の宝。
もう10回近く観ているはずの「アラビアのロレンス」、これは映画館で観ないと意味がないので、午前十時の映画祭@TOHOシネマズ日本橋、満席の会場で観る。
もちろん、ストーリーやせりふ回し、シーンの数々はお馴染みで覚えているのだが、何度観ても新鮮。
約60年前に撮影された映画だが、技術が進歩した筈の現代でも絶対撮れない、何度も人類の宝というと陳腐だが、その言葉しかあてはまらない、驚異の映画である。
観なければ人生の損だと、真面目におもう。
ピーター・オトゥール、オマー・シャリフ、アンソニー・クイン、そしてアレック・ギネス、アンソニー・クェイル。。。
「風と共に去りぬ」の主人公4名と同様、鬼気迫る演技以上の、まさに、「そのもの」。
とても作り物の登場人物とは思えない。
そして、映画音楽史上最高の巨匠のひとり、モーリス・ジャールの名曲に彩られた「映像」。
砂漠の砂の上を風がさーっと、さらさらと舞い上がるその繊細さと、悠久の大地を映し出す圧倒的なスケールの映像、奇跡としか言いようがない。
そして、4時間観た後の、現代にも通じる人間の重たい宿命、そして今の中東情勢にまで至る、人類の歴史の宿命(さが)。
言葉では語りきれない、百聞は一見に如かず、とはまさにこのこと。
映画館で上映される度に、足を運びたい。
最後に、「アラビアのロレンス」と「ドクトル・ジバゴ」、この二作だけで、私にとって、デヴィッド・リーン監督は映画史上最高の巨匠である。
素晴らしい見世物映画
午前十時の映画祭にて。
現代の感覚だと冗長と思われるカットが多くて、十分睡眠を取っていたにもかかわわらずしばしば寝てしまったが、現代では不可能と思われるスペクタクル(見世物)の連続には圧倒。どうやって撮影したのかな。映画館で見ることができて良かった。
第二次大戦前の英国と中東の関係については全然知らなかったので勉強になった。
砂漠の風を見る
本物の動物
人間が一緒に懸命に生きる映画
よく練られた脚本と、キャスティング、音楽、撮影と辛抱強く完成させた映画業界の皆様に拍手です。
ぜひ映画館で
字幕
午前10時の映画祭10
1100円でっせ。安い。
広大な砂漠の果てから現れるラクダとロレンス
戦争は若者の美徳だが平和は老人の悪徳。それ故、平和には警告と相互不信が満ちている(意訳)。昔見たときはこんなセリフの記憶はないが、引っ掛かったは今の世界情勢のせいか自らの年のせいか。
砂漠の地平線から現れるロレンスを自分の目で発見する感動はこの映画の肝でもあったと思う。このシーン、TV画面は論外だが映画館でもちょっと寂しい。
この映画はシネラマかIMAXで見たい。(4KTVだとどうなんだろう?)
壮大なスペクタクルロマン
言わずと知れた歴史的名作。壮大なスペクタクルロマンで砂漠の映像は圧倒的な迫力です。この作品は劇場の大スクリーンで観るべき価値のある作品。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2020-16
紛うことなき傑作
完全版とそれ以前の違いはわからなかったが、まっこと久しぶりに映画らしい映画を堪能した。約4時間の超大作、紛うことなき傑作。オトゥールが、シャリフが、クインが躍動する、モーリス・ジャールの名旋律が響き渡る、この贅を極めた映画芸術の極致。陽炎の向こうからやって来るのは誰か。この長いショットを飽かず眺められるのは、やっぱり演出が素晴らしいからだろう。
4Kレストアの成果も素晴らしい。うまいもんはうまい!
これこそ映画の中の映画
個人的に永遠のベストムービーです。奇跡のような砂漠の美しい映像と地響きが聞こえてくるようなスケールの戦闘シーン、観る者の心をあっさりと異世界にいざなうテーマ曲、この役柄を演じるために生まれてきたようなキャスト陣、単なる英雄譚でなく、単なるスペクタルでなく理想と現実に苦しむ人間ドラマとしての重厚さ。これこそ映画であり、スクリーンで完全版を観ることの出来たことが素晴らしいと思います。
プロジェクターで見なさい。
クライマックスだけでなく、全編に渡って大エキストラを使っており物凄いスペクタクル感を生み出している。まさに史上最大の巨編。
この映画には政治的歴史的背景があるので見る前に少し予習しておくとよいでしょう。ま、要はアラビア半島のオスマントルコからの独立をイギリスが支援するってワケですが。
この映画で語られている物語の後、サウジアラビアという国ができてイギリスと良好な関係を築きます。その後、石油ビジネス支配権がアメリカに移り現在もサウジとアメリカは親密な関係にあります。
シナリオ的には結構ちゃらんぽらんで「なんで、それで納得するの?」的な部分が多く、主人公の内面的感動も上手く描けていません。というか最後までジレンマを抱えたままです。ジレンマを描いただけになっちゃってます。でも、映画の壮大感や演出の力によって見ごたえのある、心に残る作品に仕上がっています。
大スペクタルとはこの事
・アラビアに派遣されたロレンスがそのたぐいまれなる才覚で群衆を率いていく
・圧倒的な砂漠のロケーション
・村まるごとや民族の大移動をロングショットでとらえる
・砂漠にひとり取り残された者のためにひとり道を引き返すロレンス、またその後裏切られるまさかの展開
・一時期午後のロードショーのオープニングに流れてたテーマソングが随所に流れる
・とにかく何かって言うと、らくだにのって爆走
この超大作、ようやく鑑賞。アラブの歴史を知っていたらさらに楽しめた...
この超大作、ようやく鑑賞。アラブの歴史を知っていたらさらに楽しめただろう、もっと勉強しとけば良かった。
主人公がアラブに派遣され現地に溶け込んでいく前半が素晴らしい。砂漠の壮大さ、恐ろしさが強く印象に残った。
後半の戦闘部分は今の問題とつながるものを多く感じ、結局アラブ問題は何も変わらない、解決不可能なのかと悲しくなりました。残酷な描写もさらに過激化してきた現実を想起し、気分が重くなりました。
この大作、個人的には正直あまり好きにはなれないです。作品の質とは違う、別の何かが邪魔をします。
圧倒的スペクタクルと重厚なオーケストレーション
圧倒的なロケーションの迫力。
夕陽の地平線、立ち込める陽炎。
横移動のスペクタクル。
縦移動の奥行き感。
音楽はフルオーケストラの重厚感。
個性豊かな、俳優陣。
壮大な映画芸術のひとつの到達点では。
中東問題な
脈々と戦いは続いていて今に至る、つー
ねー 今となって見るのも深いね 世界情勢…
うちの母親がそーとー入れ込んでいた作品だったけど
話には聞いてたけど一度も見たことなく中年になったねあたしも
素晴らしい画面でした、砂漠と空、青い瞳のピーター・オトゥール
でもさすがに後半疲れました、、、
他のどの戦争映画とも違う
テレビで二回に分けて観た時は英雄としてのロレンスの印象ばかり残っていたので、全編通して鑑賞し、印象があまりに違って驚きました。
雄大な自然とピーター・オトゥール演じるロレンスの軍人らしからぬ華のある優美さ、それに最後まで彼を包みこむ音楽は、時に、ファンタジーのようです。
他のどの戦争映画とも違う切り口で、戦争のもたらすものを映しだしていると感じました。
アラブの世界に飛び込み、少年のように笑うロレンスの笑顔が、切なく痛々しく心に残っています。
老舗映画館の閉館特別上映にて、公開当時の料金 (450円!)で砂漠の大スペクタクルを大スクリーンで観る事ができました。
2014.8.21. シネフク大黒座
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