劇場公開日 2008年12月20日

  • 予告編を見る

「19歳の思い出」アラビアのロレンス 完全版 hanataro2さんの映画レビュー(感想・評価)

4.019歳の思い出

2021年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

Netflixに入っているのを知り、何となく観始めた。
高校時代に憧れていた方と予備校1年を経て、初めて異性(母親とは別)と最初に観た映画になる。
初見は19歳、1987年。私は62年生まれなので、当然、名画座での鑑賞、場所は札幌市の北24条、「シネマ23」。
現在の札幌は札幌駅、大通り、ススキノがメインの街並みだが、当時は北24条も映画館がピンクを含めて3館あり、第二のススキノとして活気があったのだ。
観た当時は初めて異性と観た映画ということで、緊張もあったのか何も覚えていない。Intermissionがあったのが不思議と覚えており、その時にトイレに行ったことは鮮明に覚えている。
当時の映画館の売店は洒落たものはなく、清涼飲料水(まだ、お茶のペットボトルや缶はなかった)は無く、何故か「カルミン」があった事を覚えている。
その女性とは、その一回のデート(なのかな)のみで、その後は交流は無かった。

そして、改めてみた、この映画。
凄い、まずCGでは無い映像の凄さ、そしてヒーローではないロレンスの葛藤、4時間に及ぶ長尺が全く苦痛では無かった。

シネマ23は無くなったが、今、自分はその場所から歩いて1分のところに住んでいる。

hanataro2