劇場公開日 2009年1月30日

  • 予告編を見る

「ABBA22曲の歌詞がストーリー進行にマッチして、時々の登場人物の気持ちを見事に代弁していました。」マンマ・ミーア! 流山の小地蔵さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ABBA22曲の歌詞がストーリー進行にマッチして、時々の登場人物の気持ちを見事に代弁していました。

2008年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 試写会主催者である報知の宮本氏が作品紹介のときにわざわざ私的には今年ベストワンの作品でしたというだけに、傑作でした。

 70年代にヒット曲を出しつつけたABBAを知っている人なら、感涙ものの作品です。主人公のソフィが生まれた20年前。つまりABBAを知っている人が青春時代をおくっていた希望多き日々のころへたちまち誘ってくれます。
 きっとソフィのお母さんドナに共感してしまうことでしょう。そして22曲の歌詞がストーリー進行にマッチして、時々の登場人物の気持ちを代弁していました。

 ABBAを余り知らない人にも、ノリノリのダンシングミュージックとどこまでもポジティブな歌詞にきっと魅せられると思います。

 ABBAの曲に負けないくらいストーリーもポジティブです。
 男好きな母親の元に生まれてきたばかりに、私生児として生まれて、ずっと父親の幻影を夢見て育ったソフィにとって、結婚式に父親がいないということはどんなに寂しい思いだったのでしょう。
 そして母親の日記には、同時に3名の父親の可能性が書かれてあり、誰が父親なのかすら分からなくなってしまったのです。
 またソフィを片腕一つで育てたドナの苦労もはかりしれませんでした。3人の元彼に捨てられたのち、知人の好意でギリシャの小島のホテルをもらい受けたまではよかったものの、経営は赤字続きで訪れるのは借金とりばかり。♪Money, Money, Money♪(「ARRIVAL」収録)と歌いたくなるのも無理ないです。
 でもそんな苦労をモノとせずドナは、陽気にABBAの曲を歌い踊り、暗さなど微塵もみせません。そんな母親に育てられたソフィもまた、きっと父親に出会えることを信じて、僻むところを見せませんでした。
 描き方によっては、深刻に描くことも出来る題材ですが、本作ではそんな過去すら軽いギャグとして笑い飛ばしてしまうほどのポジティブさなんです。
 3名の元彼が自分のホテルいることを偶然見つけたドナの驚きようとそのあとのドタバタと彼らに詰め寄るところはとてもむコミカルでした。

 感動ポイントとしては、ソフィの自分探しの物語です。
 3名の父親から語られるドナの思い出話、そしていよいよ花嫁衣装を着付ける場面でドナ自身から語られるこれまでの出来事を語ります。それらの話で、ソフィは母の愛の深さを知り、心から感謝を告げるシーンがジンときました。う~ん、ここまでくるのに苦労したもんネ~。
 女性最大のイベントである結婚は、当人も長く人生を共有した家族も、改めてお互いと向き合い、自分自身の見つめる場となっていくのでしょうね。

 だけど婚約者は、ソフィが勝手に3名の父親を連れてきたことに腹を立てます。自分がいればいいじゃないか。おまえの自分探しに付き合ってられないと急に言い出し、明日の結婚式はやめたとソフィに告げます。
 3名の父親も自分が本当の父親だと主張しあい、結婚式のエスコート役を譲ろうとしません。(もう少しこの話は突っ込んでやりやってほしかったです。)
 明日結婚式だというのに、難題を背負い込んでしまったソフィはすっかり落ち込みます。
 Let's go Dancing!
 落ち込むソフィを励ますかのようにここからシーン最大のノリノリのABBAパーティー(結婚式の前夜祭)が始まるのでした。
 サプライズに包まれたエンディングでは、至福の時がやってきます。きっと見終わったなら「人生って素晴らしい」って涙ぐまれることでしょう。

 メリル・ストリープ、クリスティーン・バランスキー、ジェリー・ウォルターズのABBA世代おばさん3人組は、見事にABBAのヒットナンバーをノリノリに歌いこなしていました。ちっとも老いを感じさせないパワーです。
 エンディングには、調子に乗ってアンコールまでしてしまう入れ込みよう。彼女らを見ていると、青春には年齢なんて関係ないですね。

 どこまでも青いエーゲ海を舞台にした映像はとてもきれいです。そして恋の話とABBAの曲にエーゲ海の風景はとてもマッチしていました。

 Mammaとは、母さんをかあちゃんというようなくだけた表現で表した言葉です。もともと「Mamma mia!」はイタリア語ですが、英語で言い返せば「Oh,my God!」(ありゃまあ!なんてこと!)の意味となるそうです。

 最後に皆様に愛の女神アフロディーテの祝福がありますように!皆様の心の中にもアフロディーテの泉が見いだされますように。

流山の小地蔵