アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

劇場公開日

5%
32%
58%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ジョン・レノンが凶弾に倒れる数時間前に撮影されたポートレートや妊娠中のデミ・ムーアのヌード写真をはじめ、世界中のセレブリティをカメラに収め続けてきた女性写真家アニー・リーボビッツ。彼女の妹であるバーバラ・リーボビッツがメガホンを取り、その活動と素顔に迫ったドキュメンタリー。撮影現場の様子や被写体となった人々へのインタビュー、さらにこれまでの人生を振り返り、ひとりの女性としてのアニーの生き方を浮き彫りにする。

2007年製作/83分/アメリカ
原題:Annie Leibovitz: Life Through A Lens
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

Photographs (C) 2007 by Annie Leibovitz

映画レビュー

3.0ポップカルチャー

ミカさん
2015年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

ジョン・レノンが亡くなる数時間前に、ヨーコに抱きつく裸のジョンを撮影したのが、アニー・リーボヴィッツだと初めて知りました。

被写体が良いのはもちろんですが、アニーの写真は1枚でストーリーが見えてきます。

豪華な被写体を前にして化粧気もないアニーに、才能のある女性の自信を見ました。

ありきたりですが、かっこいいと言う言葉が似合います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ミカ

3.0空気のような存在になれば、自由に写真が撮れる

shimoさん
2008年10月24日

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
shimo

3.0レンズの中の人生。

ハチコさん
2008年2月25日

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ハチコ

3.0写真好きとしては、目から鱗(@_@)のような映画でした。

2008年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 作品自体は、編集者や被写体となった有名人へのインタビューを細かく編集し、アニーの時系列に沿って丁寧につなぎ合わせていて、ストーリー性を感じさせてくれました。
 製作時点でのインタビューだけでなく、例えばまだ生きていた頃のジョン・レノンのインタビューやアニーが若かった頃の映像もあり、あちこちから貴重な映像を集めてきたのだとうかがえさせます。
 一つの話題になった作品について、撮影当時の被写体へのインタビューも交えることでその作品が生まれるまでのドラマが生き生きと描かれたと思います。

 この作品は、アニーにとっていわばメイキング映像のようで、つぎづき出てくる彼女のショットがどのように取られたか。当時のムービー映像と彼女のスチール写真を比べて見ることが出来ました。
 映画での映像では、彼女が捉えようとしている被写体はただ普通に人が写っているのに過ぎません。ところが同じ被写体を切り取った彼女の写真は、何かを語る「絵」になっているのです。同じレンズを通した映像なのに、アニーの作品は露光のセンスもありますが、その被写体の人物の魅力的な一瞬を捉えることにおいて天才なのでしょう。そこにシンクロして、被写体の真実を切り取ることができるのは、仏教で言う悟りの境地と同じことなのだと思います。
 ある編集者は、彼女の作品を、多いに語りかけてくる一行の詩のようだと例えました。 小地蔵は写真と俳句の両方をたしなみますが、俳句の世界もまるで短い言葉で一瞬の風景を心象として切り取るような感覚で読むものです。
 おそらく松尾芭蕉とアニー・リーボヴィッツのふたりには、一瞬の風景を詠むという点で共通点があると思います。

 映画作品としては、余りに作品紹介に偏りすぎて、仕事に追われて3児の母としてなかなか子供にもかまって上げられないなど彼女の人生の苦悩と克服については掘り下げが弱かったと思います。
 但し写真好きとしては、目から鱗(@_@)のような映画でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
流山の小地蔵
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」以外にこんな作品をCheck-inしています。