劇場公開日 2008年11月1日

  • 予告編を見る

「広大な大陸に繰り広げられる戦国物語。」レッドクリフ Part I ratienさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0広大な大陸に繰り広げられる戦国物語。

2024年7月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

「キングダム」を見て、思い出したのがこの作品です。

中国の広大な大陸で繰り広げられる戦国物語「三国志」の映画化作品。名前を知っているくらいで、すごい長い小説だと聞いていたし、中国人の登場人物は、名前が覚えにくいという事もあって、原作は未読なんで、詳細は知りません。
でも、この映画は、めちゃくちゃ面白かった!
何度見ても、その迫力に圧倒されます。

金城武さんや中村獅童さんも出てたんですね。すっかり忘れてましたが、みんな若いです。

先ず、冒頭で「三国志」のあらましを説明してくれるので分かりやすい。この赤壁の戦いまでの大まかな展開が理解できました。
そして、お馴染みのあのテーマソング。ホンッと、気分が高揚します。
パート1は、登場人物の紹介という位置付けが大きいかな。とは、言っても、もともとが国盗り物語?戦争、兵士の話ですよね。となれば、アクションシーン(特に戦闘シーン)が満載でした。それもめちゃくちゃカッコ良い!

「キングダム」は、漫画が原作と言うこともあって、人間離れした超人的なアクションシーンを魅せてくれますが、「レッドクリフ」は、戦記ものということで、メチャクチャリアル。
そのうえ、人海戦術で、大勢の人間が織り成す、飽きることない見事な戦闘シーンを見続ける事ができました。
さすが、ジョン・ウーとでもいいましょうか。
ホンッとにすごい作品です!

ratien