ダークナイトのレビュー・感想・評価
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【”絶対的悪”が、”正義・規則”の柵に悩まされる”善”を凌駕していく・・。 ”幾つかの死の二者択一” エンターテインメント作品でありながら、形而上学的レベルにまで昇華した超弩級三部作の最高傑作。】
■近年の映画で、”絶対的悪”としての強烈なインパクトで人気を誇るキャラクターといえば・・・
1.「羊たちの沈黙」の”レクター博士”
2.「スター・ウォーズ」の”ダース・ベイダー”
・番外編 「シャイニング」のジャック・ニコルソン・・じゃなかった、ジャック・トランス
そして、今作の”ジョーカー”(故、ヒース・レジャー)であると、私は思う。
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■ダークナイトとホワイトナイトとジョーカーの関係性
・今作の主役は”暗黒の騎士、ダークナイト”でも、”光の騎士、ホワイトナイト:ハービー・デント”でもなく、”ジョーカー”であることは、明白である。
そして、彼の存在が”ダーク&ホワイトナイト”の苦悩や存在意義を見事に浮かび上がらせている。
・ジョーカーが、幾つかの場面で”究極の選択”をバットマンや市民に突きつける場面。そして、ジョーカーの狡猾な企みにより、恋人レイチェルを失った後、狂気の側に落ち、トゥー・フェイスとしてコイン・トスを繰り返しながら、報復を重ねていく光の騎士、ホワイトナイト:ハービー・デントの姿。
”人間の良心なんて重力と同じ。バランスが崩れれば、落ちるだけ・・”というジョーカーのセリフが響く・・。
■ジョーカーを演じた、故ヒースレジャーの魅力
・ジョーカーの常軌を逸した言動、行動、そしてあの風貌。だが、冷静で狡猾な頭脳。”絶対的悪”として、申し分のないキャラクターである。
そのキャラクターを演じた故ヒースレジャーの、金切り声から、凄みを帯びた低音までの声域の極端な使い分け方。そして、操り人形のようなギクシャクした動きと、落ち着きのない身振り手振りが、底知れぬ恐ろしさを見事に表現している。
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■クリストファーノーラン監督がCGを極力使わないことは有名。今作でも、
1.ダークナイトを庇うために、自らがバットマンだと記者会見で言い放ち、護送されるハービー・デントが乗せられた護送車を執拗に追う、ジョーカーが運転するタンク・ローリーが前転するシーン。
ーこの前に、ジョーカーの動きを阻止するために、ダークナイトがバットモービルを運転し、クラッシュしたバットモービルからバットポッドというオートバイタイプの乗り物に乗って再びジョーカーを追走するシーンも楽しい。-
2.ジョーカーがゴッサムシティ病院を爆破するシーン。起動ボタンを押し、途中で爆破が止まり”アレ?”という表情で起動装置をカチカチいじるジョーカーの姿。そして、建物が全崩落する風景を後にヒョコヒョコ歩き去るジョーカーの姿。
・クリストファー・ノーランに言わせると、”CGより安い”のだそうだ・・。本当か!。
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<追い詰められたゴッサムシティの人々が乗り込んだフェリーと囚人達が乗り込まされたフェリーに送り届けられた相手の船の爆破装置。究極の選択を迫られた乗客たちの選択。
序盤からラストまでの152分を一瞬の緩みもなく、常に高いテンションを保ち、二転三転するストーリーテリングとカメラワークで一気呵成に見せ切るクリストファーノーラン監督の手腕には、脱帽するのみである。>
<2008年8月 劇場にて鑑賞>
<2012年8月 他媒体にて再鑑賞>
<2020年7月 劇場にて4DX/2D版鑑賞>
最高傑作
公開当時も観たしBlu-rayも買ったけどI'MAXで再上映してたのでまた観てきました!
アベンジャーズが出るまでアメコミ史上最高傑作と言われてましたが、今でもアメコミ史上最高傑作の1つなのは間違いない作品。
余りにも切なく余りにもカッコいいラストには痺れました。
大好きな映画です(^o^)
何回も見たが!
今回imax上映に惹かれて見てしまった。
映像が約26分間・全6シークエンスにおよぶIMAXフィルムカメラ撮影パートと言うことで気になって鑑賞したがどこがどう変化したのかがわからなかったけど。
まず、劇場でみたのがだいぶ昔ってのもあるからわからないわー
上映から10年以上たってたのね、、、月日のたつのは早い。
内容は言わずもがな、正義とは何か、悪とは何か、テーマがしっかりと描かれ、純粋悪ジョーカーのヒースレジャーの演技に興奮し亡くなったことを悲しんだね。惜しい人をなくした。
ノーラン映画は上長になりがちだがこの映画もしかり、詰め込みすぎててさらに音がでかいのと緊張感がすごいのでとにかく疲れました。
ようやく、観た
ようやく。だから、大枚はたいてIMAXで、観た。いまみんなIMAXか。
テロリストによるオペラハウスの襲撃、突入する特殊部隊との銃撃戦、わけわからないが、凄いなこのオープニング、と思っていたら、なんということでしょう。近日公開予定「TENET」のプロモ映像でした。ついのめりこんでしまっていたじゃないですか。なんということでしょう、恐るべし、IMAX。
と、鑑賞前に少しだけエネルギーをとられましたが、あらためて、ようやく観ました、ダークナイト。
ようやく観た、と書いたのは、2008年公開の作品を今頃観ているから。同じノーラン監督の「TENET」公開にあわせてIMAXでリバイバル上映してくれているおかげ。これだけ評判がよかった作品なのに。ここらへんが、劇場でしか観ないスタイルの弱い所。
その代り、もはやネタバレせずに観ることは不可能と割り切って、みんなのレビューを読みまくってから観ました。結果は、よかった。おもしろかった。ネタバレしているから、公開当時にみんなが味わった、「この結末なのか」という深い衝撃はないんだけれど、自分としてはかえって結末に向かって観ていけてよかった。
素人の自分は。ダークナイト=暗い夜、つまり "暗黒のゴッサムシティ" という意味だと勘違いしてた。ダークナイト=暗黒の騎士(の誕生)、が正解だったのね。それが本作の結末だったということが、気持ちよく腑に落ちた。
前半及び中盤2/3までは、迫力はもちろんあるのだが、原作がアメコミなためかシナリオにちょっとだけ鼻白む部分も少しはある(「ビギンズ」をまだ観ていないからかもしれない)。だがそんな俺でも、後半1/3は、そんな印象を軽く吹っ飛ばす絶望の津波だ。
いつもはヒーロー側にある "都合のよさ"。相手の弾丸は当たらない、自分の弾丸はよく当たるといった類の。それが本作では、悪役側にある。つまりジョーカーが持っている。コンボイ(大型トレーラー)は好きな時に好きな数だけ運転手含め調達できるし、爆弾はいつでどこでも仕掛け放題、爆破し放題、敵地に入っていってもなんらかの理由で撃たれない、とかね。そうやって、悪役側に都合よさをフルに配置されたら、どんな絶望的な映画になるかを、本作は実践して観せている。そんな設定を、嘘くさくなく見せるのは、作る側の技術だろう。本作での悪役ジョーカーに、ヒーローに与えられる境遇を与え、それによる絶望感あふれる展開を、息つく暇も与えずに次々と見せていくスピード感は、まさにノーラン監督の腕だと思う。
ヒーロー側の特権を裏返して悪の側に移すだけで、こんなクールな映画になるということには、ほんとうに驚いた。クールと言っても、絶望感、無力感にあふれるクールさ、ダークさと言うべきなのかも知れないが。
本作を観た人たちから、「"JOKER" という作品に対して違和感があるという意見が多いこともわかる気がする。本作でのジョーカーの全知全能感と "JOKER" におけるジョーカーの悲壮感が一致しないんだろうね。
たしかに両者は全く別の作品として観た方がよいのかもしれない。ただ、「私利私欲を求めるのではなく、ただ無秩序であることのみを追い求めるジョーカーという人物が、どうできあがったのだろう」という目で観ると、本作と "JOKER" はよくつながっているようにも思うけどな。
追伸:ここからはネタバレがあるので、まだ観ていない方は観てからご覧ください。
終盤の2隻の船は、囚人含め人間の心の底にある光を描いて素晴らしい結末だった。自分は、「もしも "囚人側は押さず通常客側がスイッチを押す" という結末だったら、まさに暗黒極まれりだな」と、若干の身震いまでしながら観ていた。結果は上記したように "希望" だったので、俺の心も壊れずにすんだ。しかし、終盤繰り広げられる、絶望感、無力感の連続が、先に書いた絶望的結末すら想像させてしまうほど凄かったということなのだろう。
やはり本作の終盤1/3は、みんなが言うように、もの凄いできなのだと思う。
IMAXで鑑賞
久しぶりに見る本作。
私事ですいませんが、ジョーカーの存在が良くわからない。カッコイイ、ビィラン程度。
それより、初見の時ウザかったデントの存在感が良かった。
ブルース・ウェンを取り巻くメインの脇役が素晴らしい。完璧‼️(マギーよりはケイティの方が好み❗️)
選択と結果の場面が多い、くど過ぎる。
IMAXサイズの映像と音響は股間が痺れる程、抜群に素晴らしい‼️
映画館で見るべき映画‼️
ラストはいつ見ても、潔く素晴らしい‼️
THE DARK KNIGHT
誰もが狂気に引き寄せられる様を冷徹に描き出したヒーローものの皮を被ったクライムサスペンス
12年ぶりのスクリーン鑑賞でした。
ピエロのマスクを被った一団がゴッサム・シティ銀行を襲撃、そこに預けられていたマフィアの資金を強奪して逃走。首謀者のジョーカーはマフィアに接触、資金の半分を報酬としてバットマン殺害を提案する。治安の悪化に喘ぐゴッサム・シティで巨悪と戦ってきたバットマンことブルース・ウェインは新進気鋭の正義漢ハーヴィー・デント検事こそが市民が望むヒーローであると確信、積極的にハーヴィーを支援するが、そんな活動を鼻で笑うかのようにジョーカーはウェイン、ハーヴィー、そして市民に辛辣な選択を迫る凶行を畳み掛ける。
12年ぶりのスクリーン鑑賞でしたが、冒頭の銀行襲撃が醸す不穏な空気にあっという間に飲み込まれました。改めて感心したのは乱闘シーンにおける音響処理。痛覚を刺激するかのようにグッと張り出した低音が、アクション映画でありながら暴力の凄惨さを糾弾しているようで印象的でした。もはやノーラン監督の看板ともいえる極力CGに頼らない実写に拘った映像もまた痛々しく、病院爆破やカーチェイスに滲んだ重量感はとにかく圧巻でした。そんな背景があってドラマにリアリティがもたらされ、ジョーカーが次々と繰り出す非情な二択に翻弄される人々の苦悩にくっきりとした陰影が刻まれています。その描写は非常に残酷で、主人公であるはずのバットマンが苛まれる嫉妬と憎悪はあまりにみっともなく、バットマンがジョーカーより秀でているのは親から相続した莫大な資産だけだということを浮き彫りにして絶望感を煽りますが、取り返しのつかないほど深刻になった格差社会となってしまった現在はゴッサムそのもの。この世界を変えるのは偉大なる指導者でも民主運動でもなく、突き抜けた狂気ではないのかという思いに駆られ、狂気とは重力のようなものだと嘲笑うジョーカーにヒーロー像を見てしまいました。
散々語られている通りヒース・レジャーの常軌を逸した怪演が物語を完全に支配しているのは言うまでもないですが、クリスチャン・ベール、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン・・・といったコアキャストから銀行支店長のウィリアム・フィクナーまで贅沢極まりないキャスティングが荒唐無稽な物語に非常にリアルな質感を与えています。シリーズの2作目なのに1作目と3作目がどんな話だったかも忘れてしまうほどに突き抜けた名作を公開当時には断念したIMAXで鑑賞出来たことが何より嬉しいです。
新しい体験
前回観たのはおそらくTジョイ系列の品川のIMAXがオープンした時だったので数年前か。今回は日本に2カ所の『ホントの』IMAXであるグランドシネマサンシャインで拝見。
ストーリーは何度も何度も舐めるように観ているので知り尽くしている訳だが、あらためて一秒たりともダレる時間が無い作劇を隅々まで体験。
しかし、『ホントの』IMAX体験はまったく新しい体験だった…
マフィアの銀行を強盗するシーン、香港での誘拐シーン、そしてなりよりもハービー・デントの護送シーンと病院の爆破シーン!上下に拡がった画角がこれほどまでに新しい体験をもたらすとは想像もしていなかった…
パートタイムIMAXだから却ってそれを意識させられる。
一度観てみる価値はある。間違いなく…
理想のジョーカー
何度観ても、これバットマンじゃないし、ストーリーは長すぎなのもあって全然面白くないけど……
好きなんですよね。
ヒース・レジャーのジョーカーが。
久々にIMAXで観て、やっぱりカッコいい。
ふと初回観たときの自分のブログを見直したら「『クライム(犯罪)映画』として昇華し、犯罪者(というか狂人の心)が哲学的なのが素晴らしい。あのグダグダな『ビギンズ』から、よくここまで持ち直したなぁ」と褒めていて、やはりジョーカー視点でしか語ってなかった(笑)
そして、今回(2020年7月)観にいったのは再上映したからってだけじゃなくて、どうして病院爆破をデカい画面で堪能したかったから。
世間的に評判のよかった、フェリーやトゥフェイスの話は自分には蛇足。
あの爆破シーンをIMAX本来の1.43:1で観たら、あとはおうち帰ってもいいやって思うくらい好きです。
IMAXでリバイバル上映との事で、シリーズ初鑑賞。 評価の高い本作...
IMAXでリバイバル上映との事で、シリーズ初鑑賞。
評価の高い本作ですが納得の出来でした。
ハンスジマーの音楽といい、劇場で観られたことに感謝です。
あと二作もやって貰いたいです。
外道にしか断てぬ外道
このたびのIMAX公開の機会に観賞
自分のとこはIMAXレーザーのシングルなので
完全フルサイズではないと思います
バカみたいに予算かけてドッカンドッカンやる迫力は
IMAXで更に高まっていました
個人的にはバットマンはティム・バートン版の
印象が強くあれこそバットマンだってと思ってましたが
ダークナイトはそこへきて大型爆弾でした
やはりージョーカーの純粋に「悪」でしかない存在は強烈
金が欲しいとか何か根拠のある悪ならどこか隙がある
ところですがジョーカーは全くない
逆に正義の側の人間も信念を揺るがす力をも持つ
ある意味最強なんじゃないかという有様を見せつけます
本当に吹っ飛ばした病院
本当にひっくり返したトレーラーのシーンも
見応えありました
名作はやっぱりこういう機会にスクリーンで
観ておきたいなと改めて思いました
DVD持ってるけどまた観に行ってしまった
4Dで観たけど別に4Dじゃなくても全然楽しめます 醜悪なメイクでイカれてるけど仕草がカッコいい 不謹慎だけどヒースはこれ以上の演技はどのみちできなかったと思う
人間の本質を問う
人間の持つ、身勝手な部分、適当な理屈をつけては正当化しようとする醜い部分をジョーカーというMCを通して、余すところなく展開されます。
所詮、人間は 醜い部分を隠すために着飾っているにすぎないのだ。うわべだけの存在なのだ。
ジョーカーの欺瞞的でない笑い声だけが本物に感じる。
ジョーカーのメイクこそが人間のあるべき顔であって、我々の顔こそが実は虚飾にまみれた愚かな姿とは言えまいか?
悲しいくらい人間の恥部をさらけ出してくるノーランに脱帽
痺れる。とことん。
もう、いきなりだもんなぁ。知らんかったもんなぁ。ダークナイトやります、IMAXです、4DXです、だとお? この誘惑に勝てると思う?と言う事で、無抵抗でIMAX選択。コロナ明けリバイバルで一番混んでたのはローマの休日だったけど、それに次ぐ人の入りでした。
緊迫感の持続。鬼畜ジョーカーのトラップで、一時もココロ休まらないし、低音響かせる音楽の迫力。つきまとう恐怖感。ノーランの世界観がIMAX効果で全部2倍になった気がする。
と。やっぱりジョーカーは、こうでなくっちゃ!
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これが公開された2008年は訳アリで、映画館から遠ざかっていましたゆえ、劇場では見てないんです。ぶっちゃけて言うと、タイに居たんです。タイ語字幕で英語の映画見ても、訳わからんやないですかw
しかし(多分)翌年には海賊版のDVDが出回りました。即買いました、安いし。家で見ようとしましたが、バッタもんのコピーなので「字幕」の言語が選べません。ハングル字幕で見ました。笑えまっせ、ハングル字幕!よって、まともに見たのは帰国後の2012年か2013年、レンタルのDVD、自宅の42型の画面。だからだからだから。今回、IMAXで見れて本当に幸せです!
市民に受け容れられているとは言い難く、苦悩を抱えるヒーロー。容赦なく攻撃を実行し、忖度無く冷徹なヴィラン。一番失いたくなかった人を守れなかったヒーロー。誰も信用できない世界への絶望感と、それを否定するのが「人々の人間性」であったという「お花畑」にしてクールな決着の付け方。
起爆SWを押すと、自分の乗っているフェリーが爆発するのかと思ってたら。「10分前にすべきことを俺がやる」でポイ。「誰もやらないから俺がやる」も静かに起爆SWを戻す。それを見守る人々。
特別な道具も力も無い、無力な人々の覚悟と勇気こそが最強
ヒーローものの子供っぽさを上手く隠ぺいする寒色の世界。容赦なく命を奪う犯罪者。あまりにも残酷なフェイク。人間性を問うオチも含め、もう、何から何まで最高!次は4DX行こうか、もう一回IMAXか考え中w
アメコミ映画の範疇を超えて
映画史に残る名作のひとつであることは疑いようがない。今回はリバイバルIMAX版で鑑賞。
「自分は善悪の判断がきちんとできる」と考えるのはヒトの浅はかな考えに過ぎない。
プレハブのようなヒトの価値観は、外部環境やメディア、周囲との関係性であっけなく壊され簡単に変わっていく。
TwoFacesのコインの表裏のように簡単に善にも悪にも「変身」できてしまう。
Jokerはディストピアな「人間社会」でありTwoFacesは「わたし」なのだ。
今の日本社会において、フェリーの「奇跡」がおきるようには哀しいかな、まったく感じられない。
『唯一無二』とはこの映画のジョーカーのことを言います
DVDで観ても深く突き刺さる作品ですが、公開時以来の大劇場で再びの鑑賞(IMAX)。
またもやジョーカーの人の心理を操る〝天才〟に圧倒されました。この作品を観ちゃうと、やっぱりジョーカーはこの作品のジョーカーでいて欲しい。そう思わずにはいられませんでした。
ノーラン監督の新作『テネット』の特別予告編。
どうやら、ロシア(劇場名がロシア語っぽかった)?のオペラハウスで何やら恐ろしい企てが幕を開けるらしいのですが、良さげな雰囲気がプンプン。
楽しみがまたひとつ増えました。
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