ジョン・カーターのレビュー・感想・評価
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意外や意外!とても楽しめました。
酷評されていたので期待せずに観たのが良かったのかもしれませんが、とても楽しめました。ストーリーもよくできており、全体的なまとまりもよかった。最高の冒険活劇です。
なぜ、これだけ低評価なのか、理解に苦しみます。(原作がそれだけ偉大ということ?)普通に、いや、かなり楽しめる作品ですよ!
ジャージャー、全部お前が悪い
「バトル浅野シップ」はスゲー面白くって、「ジョン・カーター」はつまらん、いうヤツはプンプンするので、近づきたくないし、「ジョン・カーター」を「既視感でいっぱい」とか「新鮮味が無い」とかいうヤツは自分で言っていておかしいと思っていないのだろうか、と心配になるので、やはり近づきたくない。
オレとしては「ジョン・カーター」のほうがネタ満載で楽しかった。
こんなにいっぱい書きたくなる映画なんてそうそうないのに、寒いダジャレや髪型でお茶を濁すのはもったいない。
今回は本作がコケた(色んな意味で)理由をオレなりに考えてみたいと思う。
1)ウソでも言いから、謝っとけば良かったのに。
今作がコケた理由はいくつもあるだろうが、「ポカホンタス」ネタというのもあるのでは、とオレは思っている。
最近のハリウッド映画は「おお、すまんかったのう。」という映画ばかりなのに、本作はあたまっから「オレっ白人、オレっオレっ」の映画。
「バトルシップ」「ヘルプ」みたいにウソでもいいから媚びとけよ。
2)キモさ加減がゆるい
いっそ突き抜けていれば、「DUNE 砂の惑星」のような映像世界を構築することも可能だったのだが、ディズニー映画なので、それもままならず。雰囲気は「フラッシュ・ゴードン」なみに。
サーク族の子供のキモさはパヤオ譲りか?
3)ギャグが伝わりにくいのか
サーク族の習性とか子供の扱いとかめちゃくちゃ面白いし、カーターとタルカスのコンビ、カーターとソラとやり取りはホームズ、ワトソンより楽しく健全。
とくにカーターが行き勇んで、突入した先が違ってたときのタルカスの突っ込みが
「ええっ、これアメリカ人でも通用するんかあ?」
とすごい興味深いリアクションをしてくれる。
これは「浅野」どころではない大事件。ここには気付いてほしいね。
とにかく今後のハリウッド映画のボケ突っ込みに要注意。
4)「タイトル」
「ジョン・カーターと緑の勇者」とか「ジョン・カーター捜査線」ぐらいなら食いついたか?
5)緑の勇者
デフォーがどこまで演じているのか、さっぱり分からないが、デフォーを配役したぐらいだから、結構監督には色気はあったんだろうね。実際非常に魅力的なキャラになっていた。
しかししょっぱな姿を見せたとたん
「・・・・・・ジャージャー」
「ファントム・メナス」は永久に映画史から消してほしいもんだね。
タルス・タルカスに引っ叩かれるシーン
良かったのは、戦いの目的地であるはずのゾダンガにサブ・サン(ドミニク・ウェスト)がいなくてタルス・タルカスに引っ叩かれるシーンだ。
惑星バルスーム(ついバスルームと覚えてしまう)は火星のこと。彼らが呼ぶ地球はジャスームだとか・・・ともかく太陽系に関する知識なんかは同じレベルだ。瞬間移動で到着して直ぐに出会った種族はサーク。これがフルCGで描かれていて、手は4本、牙が生えているのが印象的。身体の線の細さは『アバター』の影響なのだろうか、雰囲気は似ている。
メインの種族はなぜか地球とそっくりの人類で、ゾダンガという戦争好きの大国が火星を支配しようとしていて、なんとかそれに対抗している国がヘリウム。皇帝であるサブ・サンが神の使者?マタイ・シャン(マーク・ストロング)から第9の光を授けられ、星の実権を我が物にしようと、平和を望むヘリウムの王女デジャー・ソリス(コリンズ)との結婚を要求する。そんな時、重力の関係か驚異的なジャンプ力を見せるジョン・カーター(キッチュ)が現れたのだ。名前はサークの皇帝タルス(声:ウィレム・デフォー)によって“ヴァージニア”と呼ばれてしまう。
カーターは故郷である地球に戻りたい一心で巡礼の地を訪れるが、そこにもマタイの策略にそそのかされた種族(サークを野蛮にした感じの種族)に襲われる。なんとか超人的に活躍して撃滅するカーターであったが、サークの本拠地に戻ると皇帝が更迭され、カーターを殺そうとする奴に取って代わっていた。ローマの遺跡みたいな闘技場にて巨大な白熊みたいな奴に殺されそうになるも、そいつもやっつけてしまう。彼はカリスマ指導者となり、このままだとゾダンガに全てが滅ぼされると訴え、サーク一族を率いて敵の本拠地に乗り込むのであった・・・
地球ではカーターは戦争によって家族を失うという辛い過去があり、火星でのプリンスに徐々に惹かれてゆく。そしてサブ・カンと彼女との結婚式の最中に乱入してクライマックス。結局は好きになった女のために他国へ干渉してしまった形。“大義”という言葉が何度も出てくるけど、彼の大義が女だったとしか思えなくなってくる・・・最初は「戦いはもうたくさんだ」と言ってた割に、最初から殺しまくってるしなぁ・・・まぁ、最後のオチはかなりSFファンを納得させてくれるエピソード。ジョン・カーターの葬儀も終わり、墓は内部からしか開けないが、甥であるエドガーが暗号で開き、襲ってきた神の使い?を生きていたカーターが撃つという展開。故郷である火星に帰るぜ!なんて、なかなかカッコいい人生だ。ただ、火星に戻ってからは描かれてないので、デジャーがカーターがいなくなったため再婚している可能性もあるのだ・・・
面白い!
盛大にコケたという噂を聞いてたのでずっと観てなかったし、今回もハードルを上げずに観たからかもだけど、想像以上に良く出来てるし面白かった!
原作は読んでないから分からないけど、恐らく100年前の小説のクラシカルな面白さだけは残しつつ、現代的な解釈を入れること現代の観客にも楽しめるエンタメに仕上がってるのだと思う。
しっかりSFとファンタジー的な面白さが融合してるし、ある種神話的でもあって、さすがはストーリーを大切にするピクサーで、「ウォーリー」「ファインディングニモ」という大ヒット作を生み出したアンドリュー・スタントンが手がけてるだけのことはあるなーと。
132分は確かにちょっと長めだけど、最後の最後まで物語に引き込まれた。
原作読んでないけど
詰め込み過ぎ!!!二作に分けろよ!
よく、俺はレビューで・・
『映画偏差値』て言葉を使うけど・・
この映画にはまさに『映画偏差値(もしくは経験値)』が必須に思う。
他の方のレビューにも有るように・・
100年以上前の原作で、スターウォーズやアバターに影響を与えた!て触れ込みも・・あながち間違いではないのだが・・
いかんせん・・
◇詰め込み過ぎで長いし・・
◇映画好きなら(両作で経験してるから)、ストーリーの呑み込みも早いだろうけど、普通の方なんかには難解だろうし・・
◇話・主点?主眼?がとにかく飛び過ぎ・・
◇登場人物の相関も簡単ではない・・
二作に分けんかい!!!
そうすりゃ赤字も出なかったし・・見ている方にも分かり易かったろ(`曲´)???
星☆評価は・・
DVD旧作基準で(*^^)v③~④(※劇場3Dなら同じ星評価かも知れない・・)
DVD買う度 ◎◎
モ1回見たい度 ◆◆◆◆
おすすめ度 ***
デートで見る度 ◇(※女性にはちと難解か?)
てか・・
最近の流行り?エンドロール9分てどうなん???
ベタか王道か
正直、この作品は全く見る気がなかった。主人公の名前をまんま持ってきて『ジョン・カーター』という題名の捻りのなさ、原作が100年以上前のものだという埃っぽさ、日本公開前から赤字作品という噂も飛び交っていて、ディズニー110周年の大作とはいえやっちまった感が漂っていたからだ。しかし、アンドリュー・スタントンの名前を挙げられては話は変わってくる。『ウォーリー』で監督を務め、『カールじいさんの空飛ぶ家』で制作総指揮を、そして『トイ・ストーリー』シリーズで脚本を手がけている彼が本作の監督を務めているのである。さらにピクサー生え抜きのスタッフが脇を固めていて、「『トイ・ストーリー3』を超えるアニメは向こう十年出てこないぜ!」とか豪語(心中で)するほどのピクサー贔屓としては、この映画を到底無視することができなかった。
全体の感想としては、以前どこかで『アバター』を「大金をかけて作ったハンバーガー」と評したことがあったが、この『ジョン・カーター』は技巧を凝らしたおせち料理といった印象だった。とにかく職人芸が光るというか、『トイ・ストーリー3』でもみせた、細部にわたる丁寧さが本作でも様々な部分で活きている。原作の大雑把な設定に対し、ジョン・カーターの悲痛な過去という人物像の肉付けや、異性人達の苦悩、惑星間移動の仕組み、陰の支配者であるサーン族の存在を新たに盛り込み、さらに演出に関してもジョン・カーターの馬鹿馬鹿しいまでにデフォルメされた粗暴さ(とりあえず敵は殴る!)や、全く無駄のないストーリー展開のテンポの良さ、所々に笑いどころやツッコミどころを盛り込んでくるなど、100年以上前の原作、ぶっちゃけもう白骨化しているような物に、スタントン達はみずみずしい迄の肉体を与え蘇らせているのである。また、古くさい昔のSFっぽさを残しつつも、よく見ると斬新なデザインを感じさせる火星人の衣装や小型飛行船など、常に目を楽しませてくれるし、とにかく振り返るとその芸の細かさ、観客を引き込もうとする積み上げられた工夫と努力には目を見張るものがある。さっすがピクサー相変わらずIQ高ぇ!と感嘆せずにはいられない作り込みっぷりだ。
ただ苦言を呈すのなら、確かに一つ一つは素晴らしいのだが、その「良さ」に纏まりがなかった。つまり、そういった点を踏まえての「おせち料理」ということで……。
記録的大赤字≠記録的駄作
異世界モノ
大コケした映画という前情報を聞いていたけれど
十分に面白いと思う
特に冒頭は物語にグイグイ引き込まれる
ただしこれをSFというふうに捉えると正直全く面白く無い
内容としては完璧に異世界モノだと思って見たほうがいい
でないと劣化版スターウォーズというのが印象になる
異世界モノとして見た場合は実は結構面白い
特にラスト、戻ろうとするアイディアはなかなかいい
脚本もテンポも悪くないし映像も綺麗、役者も悪くない
問題はワイヤーアクションがしょぼいのと色々なデザインが少し残念
合戦風景がごちゃごちゃしていて見づらいなどなど
終わり方は結構いい、爽快感がある
この手の映画としては十分なクオリティ
感覚としてはプリンス・オブ・ペルシャ
いつもの実写ディズニー映画並
歴史的大失敗作品と前提で見ると面白い
けち付けるより楽しもう。
賛否両論っていうより、否が多い作品ですが・・・。
こういう作品ってどれだけ、子供っぽくわくわく出来るかって
点が全てではないでしょうか?
全ての夢は子供の頃に憧れた世界だと私は思う。
そういう意味ではスターウォーズは私のバイブルであり
ここから映画への想いは始まりました。
同じ様にこの作品の原作はいわゆる火星シリーズと呼ばれる
100年前にE・R・バローズ執筆によるSF小説です。
40年前に図書館にいって読みまくった
懐かしい作品でもあるんです。
当時は火星シリーズ、金星シリーズむさぼる様にはまっていました。
確か両方で何十、?百冊もあるんです(ハヤカワミステリ文庫)
これが自分のSF好きの始まりですし、今でも私が
ホラーやSF作品が観たくなる原点でもあります。
んでそれが映画化ってそれだけで嬉しいではないですか。
絶対に、プロデューサーも私と同じ様に子供の頃にSF小説に
はまった人だと思います。
何を言いたいかっていうと、作品をたのしむのは
人それぞれなんです。素直に感想を言えばいいだけ。
けなす必要はない。
また、観る人は自分の考えを伝えるレビューなので
いやなら観なきゃいいんです。
自分はこの作品、最高の評価では無いですが楽しめました。
問題は最初のイントロから、謎解きの部分。
ストリーの展開上の前知識が必要なのかもしれませんが
あの部分が分かりにくいのかもしれませんね。
SF冒険活劇ってぴったりだと思いませんか。
私だったら作品名は原作を使います。
邦画名は「火星の女王:副題ジョン・カーターの冒険」
でいいのではないですかね。
悪いイメージが付き過ぎている不運な映画
今から100年も前に発表されたエドガー・ライス・バローズによるSF小説「火星のプリンセス」の映画化。
あらゆるSFの古典と言われ、「スター・ウォーズ」や「アバター」や数え切れないくらいの作品に影響を与えただけあって、その映画化は何年も前から浮上していたが、技術が追いつかず断念された。
技術が追いついた今、晴れて映画化されたのだが…2億5000万ドルという巨額の製作費がかけられたのにも関わらず、米国内で1億ドルどころか8000万ドルにも満たない成績で終わり、“世紀の失敗作”の烙印を押され、それに伴い映画のイメージもマイナスになってしまった。
でも、待て待て待て!
確かに興行的には大赤字を出してしまったが、映画としては決して駄作ではない。
SF冒険活劇&英雄譚として、純粋に楽しめる内容になっている。
「アバター」がいかにこの作品に影響を受けているか、映画を見ていれば明白だ(と言うかほとんどパクリ)。「ドラえもん」にも似た内容はあったし、「ドラゴンボール」も匂い漂う。
それほどSFの骨格を成す物語だったのだろう。
未知の世界、その世界を救う活躍、ユニークなキャラクター…今見ても充分魅力的だ。
ただ残念なのは、「スター・ウォーズ」や「アバター」に影響を与えながらも先に映像化されてしまった事。
不運としか言いようがない。
だからこの作品を見て、「スター・ウォーズ」や「アバター」に似てるとか単純とか言う輩にSFを見る資格は無い。
この作品を楽しめないなら、他のSF作品も楽しめないハズだ。
あれこれ言わず、元祖とも言うべき物語を楽しもうではないか。
評判ほどは悪くない
もうひとつ
全46件中、1~20件目を表示