劇場公開日 2012年4月13日

  • 予告編を見る

ジョン・カーターのレビュー・感想・評価

全46件中、21~40件目を表示

4.0以外に面白かった

2012年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

”ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の超大作「ジョン・カーター」が、映画史上最も興行赤字の大きい作品になる可能性が出てきた。”

以上、アメリカでは、興行的に人気がなくて記録的な赤字のようです。
日本でも、「ジョン・カーター」っていう題名からして魅力は感じず、観たいという気が失せます。

でもどうして、観たかと言えば、原作が面白かったから。
原作を読んだイメージとは大分違っていて残念だったけど、原作はマンガでなく小説だから、監督のイメージと他の読者のイメージとが違っていても、それは仕方がないでしょう。
興行的に悪いって聞いていたので、期待してませんでした。が、観た感想は意外と面白かった。
原作は100年前のものだっていうから、SFの元祖ってことでしょうか。SFのデザインが、今まで観たSFのとダブっているような感じがして、どことなく既視感にあふれ、新鮮味はなかった。空飛ぶ船なんて、飛ぶ音がまったくスターウォーズと同じだったし。観客が驚くようなデザインが出来なかったら、原作はとても古いのだから、かえって原作当時のイメージを利用し古風で新鮮味が感じられるようにした方がよかったのではと思いました。
終わりのほうでは、予想外の展開はあるし、また原作の「火星シリーズ」にふさわしく、続編を感じさせられる広がりがあって、とってもよかったですよ。ただ観客の入りは悪かったようなので、続編はないでしょうけど。
「スターウォーズ」や「アバター」といった名作と比べると、比べようないけど、お金がずいぶんかかってるなーという映像で、贅沢を満喫しました。

またどうして、観客が入らなかったのかなーと思いながら、ずーと観てました。
「ジョン・カーター」のヒロインのプリンセスに「華」がない。でも、「スターウォーズ」の初期の作品の姫も「華」がなかったし、むしろ、原作の「火星のプリンセス」の女性って、現代の女性観と違っているから、より原作には近いかも。
ジョン・カーターが跳躍するシーンは、跳ぶというより、ワイヤーで無理やり引っ張ってバタバタしてるっていう感じで、「スパイダーマン」の跳躍シーンのような丁寧な演出に欠けていました。愛玩動物「ウーラ」の滑るような瞬時の動きが、余りに不自然で、動いているように見えませんでした。「サーン」が次から次へと人姿を変えていくシーンも丁寧な演出がほしいところでした。それから、コンピューターグラフィックスの「サーク族」の造形も、作り込みがいまひとつ。
でも、こんな欠点が、記録的な不興を生むのかしら。映画作りの難しさってことなんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HITOMI

2.5ジャージャー、全部お前が悪い

2012年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しんざん

4.5想像以上に面白かった

2012年5月4日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マカロン

4.0カーターの原点。

2012年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハチコ

4.5面白いじゃん!!

2012年4月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

細かいとこ気にしなければ、十分楽しめる映画♪

ウーラとジョンの触れ合いがもっとあれば良かったかな。

アバターとかぶるとこありました〓

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しん☆ちゃん

3.5古くて綺麗なセピア色の超大作

2012年4月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

この日は『ジョン・カーター』と『バトルシップ』の2本をハシゴ見したのだが、
考えてみると2本ともT・キッチュ主演。
あまり濃い顔では無いが、同じマッチョ俳優を日に2度も観ると
流石にげんなりするような満腹感が。
T・キッチュは日に1本で十分ですね。ゲープ。

この映画には予告編でかなりの不安を抱いていた。
まず……デジャヴ感。
どこかで観たような画やキャラや物語だなあと考えた途端に鑑賞意欲が減衰。
これはしょうがないんだけどね。
『スターゲイト』『デューン 砂の惑星』『SW』とか、
こういうSFってなんで砂漠が舞台になる事が多いんだろと思っていたが、
本作の原典がイメージの源だったとは知らなんだ。
(初版1917年ってマジすか)

独創的な映像が無ければ、次に目が行くのは役者。
T・キッチュはカッコ良いが、知名度は……。
“生身”で出演している中で多少でも有名なのはM・ストロングくらい?

あと、タイトル。
『ジョン・カーター』はインパクト弱いよね。
日本語で言ったら『中村孝一』的なタイトルだよね。
(全国の中村孝一さん、ゴメンナサイ……)

ンがしかし!
実際に観てみるとこれが予想以上に面白い。
膨大な世界観をストレスなく見せる軽快なテンポが◎。
それにもっと単純な話かと思いきや、
何気にヒネリの利いた敵(神官“サーン”)も登場してワクワク。
ラストのどんでん返しにもニヤリですよ。

そしてキャラの魅力。
主人公の超人ぶり・我関せずを貫こうとしながらも抑えられない正義感・
暗い過去の呪縛から再生してゆく姿がカッコイイ。
埋葬と戦闘がダブるシーンには涙が出た。
火星のプリンセスも、顔はさておき(←コラッ)
自分の気持ちを殺してカーターを地球に帰そうとする健気さが素敵。
忠犬ウーラもブサカワイイ(笑)。

が、描写不足な部分があるのも否めない。
主人公の過去やサーク族の族長と娘の関係がイマイチ不詳。
どちらも匂わせる程度しか描写されないのは残念だ。
あとはやはり、もっとダイナミックな画も欲しかった。

けれど断じて駄作なんかじゃないですよ。
そりゃ対抗馬の『バトルシップ』には画力もインパクトも圧倒的に負けてるが、
本作の方が話術は上だし、何よりユーモアと親しみ易さがある。
両作品とも3.5判定を付けたが、どちらかと言えば、僕はこっちが好みかな。
全米でヒットしなかったのが本当に残念。

<2012/4/15鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
浮遊きびなご

4.0古典SFの香り、なかなかの風格でした

2012年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

古典SFの香りを大事にしているという印象。なかなかの風格で、じっくり楽しめました。
座席位置に恵まれたのもあって、奥行きのある3Dを充分楽しみました。火星の赤い荒涼とした大地の広さが印象的でした。

残忍で自己主義に徹する緑のサーク族の中に、芽生えていた変化の兆し。ジョン・カーターの孤独な心と響き合っていくのが良かったです。冒険の中で上手に描かれていましたが、いつの間にかな感じは良し悪しでした。

人物名が憶えにくく、状況がわかりにくい時がありました、可愛い狂言回し役がいるとよかったかもね。
意思疎通の解決は上手いね、できたらいいな、でした。
火星犬ウーラの登場はけっこう衝撃的、馴染むとすごく可愛いかったです。
プリンセスは庶民的、高貴で浮世離れしたお姫様の方が、古典っぽかったかもと思いました。

主演のテイラー・キッチュ、姿も良いですが声が好き。吹替えで残念でしたがさすがはディズニー、声優さんが上手で違和感はあまりなかったです。
僧侶姿のサーン達も気になるし、続編あれば観たいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
グッドラック

3.0バスルームなら毎日行くのに。

2012年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

前評判があまり芳しくなかったですよね、これ。
本国だと惨憺たる興行収入だったとか。
壮大なスケールなのにつまらない、て最悪じゃないですか。
それで急速に興味が薄れてて、うん、正直観るの億劫になってたんですよ。まあでも観に行きました。

イヤ何ですかね、全然、まなかなか楽しめましたけど?

画的にしっかり派手で、兎に角インパクトがあれば良いじゃん!ていう、そのお手本みたいな映画というかね。
物語の中身は置いといて、スクリーンに広がる壮大な異世界に飽きは来なかったです。て、云うと“物語は駄目”みたいに受け取られるかもしれませんが、自分はこの程度のさじ加減で良かったんじゃないかと思ってます(監督のアンドリュースタントンがどんなさじ加減のつもりだったかは知りませんけど)。
元々が荒唐無稽な設定なのにリアリティ路線で行かれても仕方ないと思うし。地球から火星に飛ばされるってんだから元々無理がある。

CGでも何でも、世界観をしっかり提示してくれれば、ハッタリ堂々とかましてくれれば、何も不満はない訳ですよ。
そこの問題は自分の中ではクリアだったんで、全くオッケーでした。
楽しかった。

まそんな感じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロロ・トマシ

4.0わたしは、楽しめた。

2012年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

本国アメリカでは、大コケだったとのことだけど、私は結構楽しめた。

100年も前の原作なのだから、今とは情報量を比べるべくもなく、火星についての違和感はぬぐえず。
そんな原作を、今になって映画化するのが間違いだったのか。

で、火星以外の見知らぬ星にすれば良いじゃんと一瞬思ったけれど、それじゃ、「スターウォーズ」になっちゃうのものね。

でも、夢のあるジョン・カーターの大ジャンプを見ていると、火星であろうが、水星であろうが、どうでも良くなった。

火星についての状況説明があるのだけれど、カタカナが多くて・・・私はしっかり覚えることができず、作品の中盤までややこしかった。

人間と同じ容姿の赤色人種の国が2つ。
「ゾダンガ」と「ヘリウム」で、対立している。
「ゾダンガ」の≪サブ・サン≫が悪いヤツ。
「ヘリウム」のプリンセスがデジャー。

長身で緑色・4本手が「サーク」族。
彼らは、赤色人種より文明が劣っているようだ。
その分、勢力も弱い。
そのサーン族の皇帝タルス・タルカスを演じていたのが、ウィレム・デフォー。
お顔はすっかりご本人とはわからないけれど。
後頭部パカ~ンは、良かったな~。

僧侶姿・坊主頭3人は「サーン」。
怪しげで、女神の使いだというけれど、とても信じられない。
その首領がマーク・ストロング。
不気味で、狡猾で、頭の良い悪役として、うってつけ。
とても良かった。

このあたりのカタカナをしっかり頭に入れておくと、楽しめるかも。

高性能飛行物体があると思えば、剣で戦ったり。
また、赤色人種が人間に似すぎている。
ここでも英語かい。
などど、ツッコミどころは多々あれど、
まあ、それもご愛敬ですかね。

何といっても、火星の犬ウーラ。
オオサンショウウオもどきのブサイクなお顔に、最初はびっくりしたけれど、≪超≫高速走りや≪超≫人懐こいしぐさにメロメロ。
めっちゃ可愛い。
とても気に入った。

また、ラストの展開も好き。
甥っ子のエドガー・ライス・バローズという名前は、原作者の名前。
自身の経験を本にしましたという設定。

私は、楽しめた。

「ウルヴァリン」のガンビット役だったテイラー・キッチュ。
アニメ「ハンター×ハンター」のヒソカのごとくカードを操り、棒術も冴えて、ステキだった彼。

「バトルシップ」「ジョン・カーター」と記念作品に主役で登場だけど、作品としてはあまり評判は良くないみたいね。

ヒース・レジャーも亡くなり、ブラッド・レンフロも亡くなり、悲しかった。
テイラー・キッチュ、応援するよ!!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りりー

4.5夢に見た映画化!

2012年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

原作のファンです。

つっこみどころ満載の映画ですが すごく楽しめました。
決してアバターのパクリではありませんよ。緑色人も空飛ぶ船も 100年も前に書かれた小説に あのまんま きちんと描かれています。
ぶさカワ犬のウーラは 原作でも実にキュートな存在です。野蛮で残忍なことが大好きなサーク族に飼われているウーラは 自分がいじめられているときに助けてくれたり、思いっきりかわいがってくれたりするジョンに ぞっこんになります。
サーク人にしては バランスのとれた判断力と 旺盛な知的好奇心を持つタルス・タルカス。サーク人にあるまじき 美しい心を持つソラ(彼女の気質は母親から受け継がれているらしい)。
ディズニーさん、がんばって原作に忠実に描いてくれてます。
ジョンは ちょっとやんちゃだけど かっこいい!!
ただ デジャー・ソリスが・・・。
リンはとても素敵な女優さんだけど、武部本一郎先生の挿絵の印象が強すぎて やっぱり違和感が・・・。
挿絵のイメージに近い女優さんで 剣術にも秀でている、とした方が ギャップも楽しめてよかったのでは と思います。

ウン十年前に 初めて原作を読んだとき
『ああ、ぜひぜひ 映画化して欲しい!!』と 興奮し、
『あっ・・・  でも緑色人がこんなにいっぱい出てくるし・・・絶対無理だ・・・』と 意気消沈したことを 思い出します。

ディズニーさん ありがとう!!!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
さくらもも

4.0良かった!

2012年4月19日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

話しの内容が今一つ掴めない部分はありますが、ディズニーらしい壮大な映像、そして音楽。

3Dならではの迫力で映画の中に入り込め十分楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろ助

3.0“ウォルト・ディズニーに捧ぐ”じゃないの?

2012年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

主人公ジョン・カーターを演じるテイラー・キッチュの、なんとロング・ヘアーが似合わないことか。おまけに、のっけからワケもわからず店や砦で暴れまくる。この風貌と粗暴さだけで、カーターの一匹狼的な性格を表現したつもりなのだろうか。

舞台となるのはバスルームと間違えやすい惑星バルスーム。ここに登場する主な人間はカーターを含めて7人しかいない。あとはすべてエモーション・キャプチャーによるクリーチャーたちだ。
この7人が、なんとも魅力がない。せいぜいマーク・ストロングが演じた全宇宙の支配を企むサーン族教皇マタイ・シャンと、キーラン・ハインズ演じるヘリウム王国国王タルドス・モルスがしっくりくるぐらいだ。
ヒロイン、ヘリウム王国王女デジャー・ソリスのリン・コリンズは、スタイルはいいが演技が大仰で、そもそも華がない。

エドガー・ライス・バローズによる原作は、多くのSF作品に影響を与えたかもしれないが、映画としては後発で、その世界観とクリーチャーたちは「アバター」そのもの、スタントは「タイタンの戦い」で、随所に「スター・ウォーズ」のエッセンスを散りばめたような映像ばかりで新鮮さがない。

アニメではヒットを飛ばしたアンドリュー・スタントンだが、初めての実写映画で、いきなり超弩級の大作ではさすがに荷が重すぎたか?

ラストは機転が効いているうえ、SFらしい辻褄合わせが面白い。

それにしても、ウォルト・ディズニー生誕110周年作品といいながら、“スティーブ・ジョブズに捧ぐ”ってどうよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マスター@だんだん

3.0短い!

2012年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

面白かったけど、ストーリーが広く浅くで展開が早い。
色々と文明や文化について気になるけど、その辺りは省略されていました。
個人的にはあまりカメラワークは好きではない。
3Dだったけど、CGと実写の部分が混在してるとちょっとボヤける。
わざとかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさりーな

4.0ワクワクしませんか?

2012年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

批評が厳しいのが私にはよくわかりません?なぜって、観て楽しめたからです。この手の作品にはよく今回のように厳しい評価のつくことが多いと思います。しかし、忘れないでくださいエンタ作品です。しょせんゆめものがたりです。ひと時想像もつかない異空間に我々を招いてくれるのが映画の良さだと思います。そんな意味からいえばこの作品などねがったり、かなったりです。バルスームでの出来事すべてがワクワクしちゃうし、クリーチャー達の出来もなかなかだし、迫力もドキドキものでしたよ。最初の1800年のニュヨークのシーンからバルスーム星を経てまた、ラストでニューヨークにもどり驚くべきラストにもってくる、そのストーリー展開もなかなかうまくできていて楽しめましたよ。また、言いたいんだけどヒロインはも少し夢物語にふさわしく可愛い子ちゃんが良かったな!
なかで、アバターやスターウォーズに似たシーンとか探してみるのも楽しいですよ。
何と言われても  楽しかったー!!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よことし

2.0一体、何を描きたかったのだろうか

2012年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hypatia

2.5全然ワクワクしない

2012年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

ジョン・カーターの火星ウルルン滞在記は,
驚きと興奮に欠けるエピソードばかりで退屈。

どうでもいい脇道ばかりで眠気。

映像にスケール感はあっても,
ファンタジーとアドベンチャーは浅くて心が踊らない。

カーターが生きる意味を見つけた終盤だけが面白いが,
やっぱり根本が弱くて共感不足。

消化不良・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA

3.5ドラえもん のび太と火星人

2012年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興行成績悪いらしいってことですが、前から行きたかったので劇場で見てきました。
最初の見せ場はインパクトないですし話しが思ってたより難しくなってきて
頭がピキピキしましたが、

途中のホンヤクコンニャクみたいなの出てきたあたりから
なんかドラえもんっぽいなと感じ それからは足の速い異生物はドラえもんにしか思えなく(あくまでも見た目w)王女がしずかちゃんにしか見えません そうか実写版のドラえもんと思えばいいんだと自分なりに納得
N01映画になくてはいけない印象に残る見せ場......
特になしw

白い怪物との死闘はよかった あと最後の終わり方はすごくよかったかな
音楽も印象なく残念。

この映画を企画してる会議ではすごく白熱したんだろうと思いますが、やっぱ脚本と監督が悪かったんだろうな あっそだ主人公は好きなんだけど 王女がなんかパッとしないってのも
敗因なんだろうな 戦士的な王女ってのは分かるんだけどね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヘイポー

3.0驚きだ

2012年4月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
harukita

4.5おとぎばなしの原点を観たような気がしました。

2012年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

萌える

インタビューにあるように、みなさんが大切に楽しみながら創った作品だということが確かに伝わってきました。

作品は、地球から火星にワープした主人公がそこで繰り広げるアクション&ロマンスなどを織り込んだファンタジー的物語で、テンポよく進み、ストーリーも面白く、ユーモアのセンスもあって楽しめる3Dだったのですが、これが100年前の構想というのはやはり信じ難く、まさにディズニー記念作品に相応しいですよね。

欲を言えば、もう少し色彩的に鮮やかだったらとか、異形のキャラが親しみやすいブサイクさ加減だったり、3人の僧侶風の登場人物の背景がわかったり、時差もあるだろうから、もっとしっかりとハッピーエンドの光景が見れたら・・・なんて思いましたが。

すでに世界各国で上映されており、興行面では記録的に振るわない状況のようですが、鑑賞した限りではよくできていて、楽しめる作品だと思ったので、何がそんなによくないのか、いまひとつよく理解できません。

主人公が生きる希望をみつけ、再生していく過程の奇想天外な発想、やっぱりおもしろいです。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ちゅうみぃ

3.5続編が出来そうな映画。

2012年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マコト