迷子の警察音楽隊

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
迷子の警察音楽隊
17%
44%
27%
9%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

イスラエルの小さな町に迷い込んだエジプトの警察音楽隊と地元民との交流をユーモラスに綴り、カンヌをはじめ世界各地の映画祭で絶賛された人間ドラマ。文化交流のためにエジプトからイスラエルへ招かれたアレキサンドリア警察音楽隊は、目的地を間違えてホテルすらない辺境の町に辿り着いてしまう。住人の家に泊めてもらうことになった彼らは、自分たちと言葉も宗教も違う人々に戸惑いながらも、音楽を通して次第に打ち解けていく。

2007年製作/87分/イスラエル・フランス合作
原題:The Band's Visit
配給:日活

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
脚本
エラン・コリリン
撮影
シャイ・ゴールドマン
美術
エイタン・レビ
衣装
ドロン・アシュケナジ
音楽
ハビブ・シェハデ・ハンナ
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 カンヌ国際映画祭(2007年)

受賞

ある視点部門
ある視点部門 審査員注目賞 エラン・コリリン

出品

ある視点部門
出品作品 エラン・コリリン
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0パリ、テキサス!かと思った・・・

bull&hanaさん
2020年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オープニング、「えっ、パリ、テキサスっすか?」
夫、「鋭いなあ」の一言。
久々に、やっぱり映画はこうでなくっちゃと思った次第です。
動かないカメラ、カットのワンシーンワンシーン、一切の無駄を省いたその構図、
不意に流れる音楽の効果・・・
シュールかと思いきや、そうではない。

お若い方、どのようにお感じになるかわかりませんが、
私だって、「パリ、テキサス」っていう響きだけで今もって胸がキュンとなるのだから、若くたってこの映画に流れる世界を理解できないはずはない・・・

何故⭐️4かといえば、つまりエンターテイメントではない、というだけのマイナス点。
こういう映画を見ると、映画、バンザイと言いたくなる。

ちなみに、イスラエルのあの女性のプロポーションを見るだけでも大いに価値あり。
非常に美しいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
bull&hana

4.0アラビア語とヘブライ語

kossyさん
2020年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

5.0助け合う心が好き

2020年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

コメデイで面白くおかしく笑ってみた。正直いって、この笑いの中には隣同士の国でも宗教ばかりでなく文化が大きく違う。また、この音楽隊の中でも2枚目の若者Saleh Bakriと他の年配の隊員や隊長(Sasson Gabai)とでは文化が違う。その中に人間としての笑い、音楽、などの共通項を見つけ出せるので心が温まった。そして、絶対と言っていいほど、宗教と政治に話はしていない。共通なものを見出せるのは一般市民で、政治家やリーダーではないのが残念。米国ジャズの大御所だったチットベーカーの曲も文化の違う二組の心を繋げた。

会話は英語、アラブ語、ヘブライ語で行われるが、50%ぐらいはシンプルな英語を使っている。隊長を除いて。シンプルな英語が俳優の演技で賄われているのがいい。隊長の英語は教科書に出てくるような形式的な英語で、イスラエル人の話す英語と違いが。はっきりいって、芸術には国境がないし、アラブイスラエルの問題は市民レベルでは解決策が見出せるということだと思う。

Alexandria Ceremonial Police Orchestra がカイロからイスラエルに到着したが、迎えにくるべき人が迎えに来ていない。ペタクチュクヴァPetah Tikvaのアラブ文化センターに行く予定だが、アラブ語の発音がヘブライ語人に誤解を与えたらしく、なにもないイスラエル南部のネゲブ砂漠のBeit Hatikva (('House of Hope' in Hebrew)に降ろされてしまう。(これは架空の場所らしい)翌日までバスがなくそこで八人は一晩過ごすわけだが。。

カイロからの音楽隊の宿泊を引き受けたユダヤ人の男性の家族の家の写真にシモン・ペレスの肖像画あったから、時代背景はオスロ合意以降で多分2000年前後の話を舞台にしていると思うが定かではない。隊員の一人が帽子で、イスラエルの戦闘タンクの写真を隠すところがいい。ここで、子供をあやすオルゴールの音を聞きながら、隊員の一人は作曲が中途半端だったコンチエルトのアイデアがうかびそれを仕上げることができる。いいね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Socialjustice

4.03人の絵力。記憶にこびりつくほど美しい一夜のものがたり

sgtcyeさん
2018年10月19日
iPhoneアプリから投稿

3人の絵力。記憶にこびりつくほど美しい一夜のものがたり

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
sgtcye
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る