らいか ろりん すとん IDOL AUDiTiON

劇場公開日:

解説

「BiSH」「BiS」「豆柴の大群」といった女性アイドルグループが所属する音楽事務所「WACK」が毎年行う恒例の合宿オーディションに密着したドキュメンタリー。2020年3月22~28日、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出される前に開催された、アイドルを目指す少女たちが夢をかなえるために参加した過酷な1週間の合宿オーディションと、その後を追った。ニコ生で24時間配信され、約270万人が来場するなど今年も多くの視聴者をくぎ付けにした「WACK合同オーディション2020」。参加した候補生たちの中にひときわ目立つ2人の少女がいた。彼女たちは苦楽をともにするうちに打ち解け、かけがえのない戦友となっていくが……。合宿にはWACK所属の現役メンバーからも、「BiSH」のセントチヒロ・チッチ、「BiS」のトギー、「EMPiRE」のMiDORiKO EMPiRE「CARRY LOOSE」のウルウ・ル、「豆柴の大群」のナオ・オブ・ナオ、「GO TO THE BEDS」のユイ・ガ・ドクソン、「PARIDISES」の月ノウサギ、キラ・メイ、研修グループ「WAgg」メンバーが参加。監督は、これまでもWACK合宿オーディションのドキュメンタリー「世界でいちばん悲しいオーディション」「IDOL あゝ無情」を手がけてきた岩淵弘樹と、AV監督でありWACK関連映画の常連カメラマンでもあるバクシーシ山下、WACK作品をはじめ数多くのアーティストの映像作品を手がけるエリザベス宮地の3人が務めた。

2021年製作/82分/G/日本
配給:松竹ODS事業室
劇場公開日:2021年1月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)WACK INC.

映画レビュー

3.01週間の脱落オーディション

2021年2月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

2.5作品としては低評価だが…

2021年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

萌える

アイドルのドキュメンタリー共通で言えることは、ド素人が撮ってただただ時系列的に編集してもまぁまぁ観れてしまう位被写体が魅力的だということ。
メジャーや地下という知名度は全く関係ない。
無名地下アイドルが製作した自主制作ライブDVDの、ちょっとした楽屋風景やレッスン、日常風景であっても非常に面白い。

自分はSMAP以外ほぼ観たことないが、もし男性アイドルもそうだとしたら、ひたむきな人はどの職業であれ、誰が撮っても魅力的に映るということなのかも知れない。

ただ、だからといってテアトル新宿クラスでかける商業映画でそれが許されるかと言えば絶対的に許されない訳で、素人に毛が生えたレベルの本作は当然ながら低い評価になります。

そういう意味では、既にオワコン化して来ているAKBやら坂道ではあっても、公開されるドキュメンタリー映画観ると色んな感情が溢れて来るのは、やっぱプロの仕事なんでしょうな。

念を押して言いますが、作品としては素人に毛が生えたレベルではあるけど、本作に登場するアイドルや候補生メンバーは非常に面白いし魅力的な娘ばかり。

コメントする (0件)
共感した! 24件)
死亡遊戯

2.0コロナオーディション

2021年1月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今もだけど、大変な時のドキュメンタリーでした。
コロナ禍のマスクシーンが少なかった感じがしました。
予想どおり辞めたんですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かん

4.0その瞬間の爆発と輝き

2021年1月21日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 23件)
トラヴィス
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「らいか ろりん すとん IDOL AUDiTiON」以外にこんな作品をCheck-inしています。