ノーカントリーのレビュー・感想・評価
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ある日あっけなく終わるのが人生
予期していてもいなくても。
舞台のテキサス州エル・パソは西部劇でも有名な街。昔はメキシコ、戦争後アメリカという国境タウン。訪れてこの映画の乾燥した空気感や緊迫感を味わいたいです。
怪優ハビエルバルデム
80年代のアメリカテキサス州を舞台に麻薬取引の金を横取りしたモスとその金を追うアントンシガーの2人の男が起こす静かで激しい逃亡劇を描いたバイオレンス作品。
恐ろしく静かで狂気に満ちた今作品。
シガーの圧倒的な残虐性と暴力、ひたすらに無表情だが時折心底楽しそうな歪んだ笑顔を見せる姿に目が離せない。冒頭の警官を絞め殺したシーンは顔だけみたらどっちが締め上げられてんのかわからない迫真(?)の演技。
そして何よりこの2人の争いがとても血みどろで相当痛そうに見える。銃撃戦を辛くも逃げ出したモスは病院に。しかしシガーは麻酔無しで自らの足を手術。そしてそのまま風呂へ。。
なんというか、こう、キュッとなるよね(何が)
その2人を追う保安官のベル。
長年に渡り保安官を勤め上げてきたが近年の犯罪者の理解不能な行動に戸惑いを感じ、その象徴となるシガーの登場に保安官としての限界すら感じ始めてしまう。
保安官が自身の存在に自信を持てなくなってしまうほどの純粋悪。シガー自身の存在だけでなく、このベルの存在があってこそでシガーの悪がさらに印象的なものになっている。
コーエン兄弟の映画は理解が難しい。なかでもこの作品は上位にあたるだろう。アカデミー好みの作品っぽい印象は受けた。
個人的には2軒目のモーテルでドア越しでのお互いの様子を伺っているときの沈黙だけでアカデミーもんだと感じた。あの緊迫感はすごい。あまりの沈黙に思わず音を上げすぎていると?あのシーンはそんじょそこらのホラーより心臓に悪い笑。
ヒトがやっぱり一番怖いよ
次々と人を殺していく殺人者の心情が、全く掴めない。絶対悪、理解出来ない人間がいることを描いている。そういう人間が次にはふらっと表れてくるのだから恐ろしい。
共感も言い訳も同情もカットされた、スタイリッシュな映画となっている。この何が起こるか分からない緊張感の連続はエンターテイメントとしておもしろかった。
最後の最後までおもしろい。
難しい
殺人鬼が迫ってくる、ハラハラドキドキのスリラー系やと思ってる人多いと思いますが、そういった方々は見ない方がいいです!
深い映画が好きな人でなければ、この映画の終わり方に納得がいかないと思います。
見た後、よく考えるか、解説を見るといいです。
つまらない
どこらへんが面白いのか全く理解できなかった。ストーリーに深さを感じることもなく、キャラクターに魅かれるわけでもなく。
どんなクソな映画でも響く人がいるからこの映画にもそういう人はいるんだろうけど、私はこの映画を誰かに勧めようとかは絶対に思わない。
まだ実話だったり、最後にどんでん返しがあればよかった(たとえばトミーリージョーンズがシガーと同一人物だったとか)。
なぜこの映画が世界中で受けたのだろう。さっぱりわからない。
期待値
『ノーカントリー』というタイトルはもちろん知っていたし、あのコーエン兄弟の代表作だということも、そして劇中に出てくるアントン・シガーが映画史に残るサイコパスであるということも全部知ってました。
が、観てなかったんです。
そして観たんです、やっと。
期待値が高くなりすぎていたのか、自分が未熟なのか、単に合わなかったのか。
いやでも面白いのは面白いんです。
ただ、サイコ野郎アントンシガーに対するメンバーの誰にも感情移入できなかったのが僕の敗因かと。
とりあえずもう一回じっくり見ることにしようかな~。
老ぼれ保安官の憂鬱
アントン・シガーが冷酷非道な恐ろしさでターミネーターにも勝てそうな無敵っプリで追う者として圧倒的な不気味さが際立つ。
現在の犯罪者に殺人者と宇宙人的な違和感で戸惑い昔は良かったとヒヨったT・L・ジョーンズが物悲しげな哀愁を。
C・ブロンソンばりにアクション俳優な風貌のJ・ブローリンもアントン・シガーには敵わないしJ・バルデムの最高傑作なのは間違いない。
乾いた冷たい映像にアントン・シガーの全てにハラハラ、ドキドキと目が離せない。
バルデムだけでも見る価値あり
狂気の殺人犯を演じるハビエル・バルデム。
初登場でいきなり保安官の首絞めから始まり、それ以降も容赦なく人を殺していく。
髪型といい、表情といい、冷酷な暗殺者として不気味さ満載。現在でいうジェイク・ギレンホール。役作りの完成度がハンパない。
コーエン兄弟ならではの殺戮劇ではあるが、コイントスで殺すかどうかを選択するなど、殺しを楽しむというよりも一つ神に委ねているような場面にバルデムの考えがわからず、深いなぁと思わせられた。深いのかただわからなかったのか。
ただし、この映画は何度も観れる。次に観たら、また感想も変わるだろうし、星の数も増えるかもしれない。そういう映画。
徹底して、楽しませる気なし
媚びを売らない、それもここまでくると唖然とする。
「気分が悪い」。鑑賞した印象を簡単にまとめると、こういうことになる。
ストーリーらしいストーリーがあるようで実は、ない。感覚的に引っかかる、そんな場面を「事件」にあてはめていったという感じでしょうか。
「気味の悪さ」「嫌悪感」を意図して見る側に植え付ける。それを具現化することの、凄み、それのみに突出している作品。
こういう映画待ってました
アカデミー作品賞ということで、楽しみにして見ました。最初からハラハラドキドキの連続で、最高に面白かった。ホテルの部屋に隠れて入口ドアを警戒するシーンは、心臓に悪いほどの緊張感。これぞ俺好みの映画という感じでした。衝撃的です。
思い出した時に久々にみてます。過去3回みた。
4.6 今までで最も絶妙という言葉が似合う映画だった。なかなか読み...
4.6
今までで最も絶妙という言葉が似合う映画だった。なかなか読み解けないこともあったけど、なんとなくよかった。もう一度見てみたい。音楽とか心情描写とかが凄く深かった。さすがコーエン兄弟。
追跡ものの中でもダントツ。
ハラハラ感にハビエルの恐ろしさが加わりすぐにこの作品に引き込まれてしまう。展開も非常に良い。
追うもの、追われるものの役どころの設定が完璧。
保安官役がトミー・リー・ジョーンズで良かった。
それだけで追跡ものとして完成されてる。
難しい
犯人の、残虐性は相当なもの。
恐怖を感じました。
ダークナイトの、ジョーカーのような、不気味な存在。(またちょっと種類は違うかもしれないけど…)
それにしても、解釈の仕方が多すぎて、どのように受け取ればいいのか、迷う!!
意味よりも、コインで殺しを決めるシーン、「殺す必要はないわ」「みんなそう言う」という会話、ラストで大怪我を負った犯人も、冷静に対処していること、保安官と対峙しても、保安官は殺さないこと。
考えなければ、わからないことが多い!
基本的には難しいので、原作読まねば…
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