イエスタデイ、ワンスモア

劇場公開日:

解説

アジアのスーパースター、アンディ・ラウと香港ポップス界の歌姫サミー・チェン共演の、ロマンティックなラブストーリー。別れたはずの泥棒夫婦が、恋と宝石をめぐり二転三転の駆け引きを繰り広げる。監督は、「Needing You」「痩身男女」(日本未公開)でこの2人の共演作を手掛けてきたジョニー・トー。

2004年製作/98分/香港
原題または英題:龍鳳門
配給:パンドラ、ツイン
劇場公開日:2005年10月22日

ストーリー

お互いに成功したビジネスマン&ウーマンのカップルとして、社交界で名高い富豪のトウ夫妻(アンディ・ラウ&サミー・チェン)。しかし、ある日、突然わけもなく夫からの申し立てで離婚してしまう。理由も分からないまま2年が過ぎ、元妻は資産家の一人息子スティーブ(カール・ン)からプロポーズされる。彼の母親であるアレン夫人(ジェニー・フー)は、希代の宝石コレクターで、家宝になっている宝石を使ったネックレス欲しさに、結婚を決意するトウ夫人。ところが彼女にプレゼントされるはずだったネックレスが、何者かに盗まれてしまう。いったい誰が、何のために? アレン夫人は探偵を雇い、息子の婚約者とその元夫の身辺を探らせる、報告によると、二人はプロの宝石泥棒で、学生の頃からパートナーを組んでいた。また、巧妙な盗みの手口から元夫の犯行と直感したトウ夫人は、旅立った彼を追ってイタリアへ飛ぶ。ネックレスの隠し場所を問い詰める彼女に、トウは香港に戻ってからいつものようにゲームで教えると約束する。その後の探偵の調査では、毎日まじめに仕事をし、週末は乗馬や自転車に興じるトウと、連夜のパーティーで葉巻や酒を楽しむトウ夫人の姿が報告される。やがて二人は、ネックレスの隠し場所をめぐってたびたび会うようになり、すっかりヨリを戻してしまう。宝石略奪事件の調査が進む中、トウ夫人は突如、病で倒れる。駆けつけたトウは、彼女が急性白血病であと3ヶ月の命と聞かされる。しかし、今度は彼が病気で臥せってしまう。骨髄移植の検査で、自分も同じ白血病であることが判明するが、二人とも同じ病気とはいったい…? トウからやっとネックレスを手に入れる夫人だが、それは偽物だった。そしてトウは、アレン夫人にある頼みごとをすると、突然姿を消してしまう。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.0駄作の多いジョニー・トーだけど、これは格別だと思う。

2019年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 華麗なる泥棒の世界。ただそれだけ。金がすべて、宝石がすべて、それを無理やり愛に絡ませようとするストーリーにはうんざり。アンディ・ラウが死期が迫ってるため離婚し、財産をすべて妻に貢ぐという内容だけど、悲しさも愛の深さも伝わってこないのだ。言ってみれば、中学生のころから盗癖のある二人だったけど、その幼い性格がいつまでたっても変わらなかったってところか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

5.0好きな映画

2015年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

コメディタッチのロマンス映画。
最後のシーンで泣きます。 理解するのに何度か再生。

展開が香港映画なのか超早いのので注意して見たり字幕追っかけ大変だけど面白い。

この作品の主演女優、主演男優すき。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
44mm

2.5サミーチェン、アンディラウ

2014年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ジョニートーのラブコメディ。今一つ乗り切れない感は否めないのだけれど、確かすぎるショットの積み重ねとテンポ。一つ気になるのはさすがにサミーチェンがケバくなってフレッシュさがなくなったこと。アンディラウは20年前から変わらずずっとこんな感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ssspkk