ほえる犬は噛まない

劇場公開日:

解説

「殺人の追憶」が大ヒットを記録し、一躍注目を集めたポン・ジュノの劇場長編初監督作。とあるマンションを舞台に、連続小犬失踪事件をめぐる騒動を描いた異色コメディ。中流家庭の住むマンションに暮らすユンジュは、うだつの上がらない大学の非常勤講師で、出産間近の妻ウンシルに養われながら教授を目指している。近頃マンションでは飼うことが禁止されているはずの犬の鳴き声が頻繁に響き、イラついていたユンジュは、たまたま見かけた犬を地下室に閉じ込めてしまう。一方、マンションの管理事務所で働くヒョンナムは、団地に住む少女の愛犬がいなくなったことを知り、迷い犬のビラ貼りを手伝うことに。その犬は手術をしているため吠えないというのが特徴で……。正義感の強いヒョンナムを、本作をきっかけにブレイクしたペ・ドゥナを演じた。

2000年製作/110分/韓国
原題または英題:Barking Dogs Never Bite
配給:ファイヤークラッカー
劇場公開日:2003年10月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

4.0やっぱり、ポン・ジュノ長編デビュー作は何度も見ても面白い!

2019年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ポン・ジュノの初長編にあたる本作は日本公開を迎えるまでに3年もの歳月を要した。つまるところ、彼の真の凄さが咀嚼されるまでにはそれだけの熟成、発酵期間が必要だったということになる。なるほど、それもそのはず。この映画はこちらが追いついたと思ったら瞬時に手のひらからすり抜けていく。犬泥棒の追跡劇、女同士の友情、大学講師の悲哀、夫婦間に吹きすさぶ冷たい風など、描かれるエピソードはとにかくジャンルレス。日常生活から浸み出したリアルな描写の一部始終がとにかく効果的に炸裂するのも見どころだ。あと何と言ってもヒロイン役のぺ・ドゥナの「私はここにいます!」と主張するかのようなまっすぐな存在感にはまらずにいられない。彼女が勇気を振り絞る場面に登場する「黄色」もまた鮮烈だ。あれほどの心理描写をアナログで、しかも手応えたっぷりに描けるところも、ポン・ジュノという男が全くもって只者ではないことの証左と言えるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
牛津厚信

4.5どっちが幸せか?

2024年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

この映画を見終わってから、監督がポン•ジュノだということを知りました。
のちに「パラサイト」で、アカデミー賞作品賞(2020年)を受賞するポン•ジュ
ノ監督の才能と実力は、「ほえる犬は噛まない」(2000年初長編デビュー)の
時点で、すでに芽吹いていますね。
鼻血や切り干し大根は笑う。笑う。わろーた。\(^^)/
憧れの教授になったものの、人の良いユンジュの気持ちは晴れない。
教授のポストは、2匹の犬の死や飼い主(老婆)の死、ヒョンナムの失職、
浮浪者の逮捕、妻の退職金を使った賄賂など、罪のないものを踏み台に
して得たものだから、心から悦べるはずがない。

権威職についたけれど、秋深まる樹々を寂しく見つめるユンジュ。
一方、当てはないけど、無垢な心のまま木漏れ日の中を歩く仲良し2人。
どっちが幸せか?

こういう、いい映画を見ると
日本映画はもっと勉強しないとダメだな、ということを痛感、ため息。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
belle

3.0本当の正義は報われない韓国社会の闇を軽やかに描く

2024年10月2日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
jin-inu

2.5この冬からは豚キムチ鍋で

2024年9月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

怖い

『パラサイト 半地下の家族』(2019)のポン・ジュノ監督の長編デビュー作品。

 鑑賞後の作品としての感想を考える以前に、アタマの中が?でいっぱい。

 作品冒頭、「医療専門家の立ち会いの元、犬は安全に管理されている」旨の字幕が現れるが、全然そうは見えない。

 一匹めのピンドリ(シーズー)は宙吊りにされて思いっきりもがいてるし、二匹めのミニチュア・ピンシャー(?)は本当に投げられてるようにしか見えない。おまけに妻が連れ帰ったトイ・プードルのスンジャは確実にユンジュに蹴られてる。
 捌かれる直前の最初の二匹も、作り物にしては精巧すぎ。麻酔をかけられたのだとしたら、つい二週間前、検査入院した身としては、麻酔が醒めるまでの不如意さを思い出すとやっぱり可哀想。
 安全の基準、ゆるすぎないか?!

『ほえる犬は噛まない』という作品の邦題も謎。

 英訳タイトルからの転訳らしいが、元は英語圏の諺。調べると「怖そうに見えて、実はそれ程でも」という温和な意味から「口先だけで実行力がない」なんて揶揄も見られるが、作中の誰を指してるのか。
 原題の直訳に困っての苦肉の異訳なのかも知れないが、その原題こそ、この作品の一番の疑問。

 韓国タイトルを直訳すれば、『フランダースの犬』となるらしい。
 見れば分かるが、カラオケのシーンやエンディングのアレンジ・ソングからも原作童話ではなく、日本のTVアニメに依拠していることは明らか。
「子供のころ、よく見ていた」という監督(1969年生まれ)のインタビューも存在するそうだが、韓国で日本文化が解禁され始めたのって2000年前後の筈なのに、一体どうやって?!
 同じ疑問は、今年になってから拝見したキム・ジウン監督の『反則王』(2001 アニメ版『タイガーマスク』へのオマージュが読み取れる)でも。日本の電波届いてた?!

 地下室のシーンが多いからか、『パラサイト 半地下の家族』のプロトタイプのようにも感じる本作。

 何気ない日常に潜む落とし穴に嵌まってゆく庶民に視点を向けたことも共通するが、酸鼻な結末で笑えない喜劇に仕上げた『パラサイト』に比べると、騒動の張本人だったユンジュへの指弾ではなく、彼の改心と贖罪を期待させて物語の幕を引く本作の方がはるかに救いを感じ、後味の悪さも残らない。

 ヒーロー願望を抱きつつも純朴な心を失わないヒョンナムを自然体で演じたペ・ドゥナの魅力も作品の救いのひとつ。素朴な笑顔と真っ直ぐな眼差しに心が洗われる。

 ライトテイストのジャズ(一部ジャズロックも)も小気味よい。

 2002年日韓ワールドカップでの韓国の犬食文化批判を風刺したともとれる本作は、愛犬家にはショッキングな表現だらけ(犬へのプチ虐待も風刺の一環だとしたら悪趣味過ぎるが、冒頭の字幕すらジョークなのかも)。
 だが、日本でもルイス・フロイスや開国時の欧米人の文献に見られるなど、明治政府から禁止されるまで犬食の習慣は普通だったといわれる。

 お隣の犬食文化が国内外から激しく非難されたのは、より苦しませて殺した方が滋養になるという残酷な迷信と、実際に食用もしくはそのための転売目的でペットの犬が盗まれる事件が後を絶たなかったことにもよるとか。
 その韓国でも、ようやく今年から犬食の全面禁止が法制化されたそう(2024年1月9日、可決成立)。

 星3.5くらいあげたいが、動物虐待が疑われる分、減点。

 BS松竹東急で拝見。
 ほかのポン・ジュノ監督作品も吹き替えでなく字幕版で観たかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TRINITY:The Righthanded Devil