リロ&スティッチ

劇場公開日:

解説

ハワイを舞台に、親のない少女と破壊することしか知らなかったエイリアンの出会いと交流を描いたディズニーアニメ。ハワイのカウアイ島で姉のナニと2人で暮らす少女リロは、風変りな犬と出会い、スティッチと名付けて飼いはじめる。しかし、凶暴で物を壊してばかりのスティッチの正体は、宇宙の遥か彼方の銀河連邦本部トゥーロ星から逃れてきたエイリアンだった。科学者が違法な実験で生み出した生命体「試作品626号」であり、破壊することしか知らなかったスティッチだったが、リロから「スティッチはオハナ(ハワイ語で家族)」と言われたことをきっかけに、心に何かが芽生え始める。しかし、スティッチを捕らえるためやってきた追手が迫り……。

2002年製作/86分/アメリカ
原題:Lilo & Stitch
配給:ブエナ ビスタ
劇場公開日:2003年3月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第75回 アカデミー賞(2003年)

ノミネート

長編アニメーション賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ディズニーらしくないけど素敵な映画

2023年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

へええ。
ディズニーランドの魅惑のチキルームで毎年会っているスティッチは、こんな変わった話だったんだね。

オープニングのSF調からディズニーらしくない。
スターウォーズをオマージュしながら、絵はタツノコプロ的?

そして一気にアロハな世界へ。

この二つの世界を組み合わせようと考えた人がすごい。そして、何が起きようと、アロハ生活にゆらぎのない姉ナニと彼氏デイビッドがすごい。だからこそこの話が成り立っているよね〜。

エンディングは究極のご都合主義だけれど、俺は泣きました。スティッチ、みんなとオハナになれてよかったね!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CB

3.0alohaな雰囲気にひかれて視聴しました!

2023年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

alohaな気分になれる作品が大好きなので、初めて観ました!
ディズニーは王道のプリンセスが好きなので、これまで「観よう!」というとはならなかったのですが、ハワイに行きたい欲が高ぶり観ることにしました。
ちょっとでもaloha気分に浸れるかなぁと。

aloha気分!とまではなりませんでしたが、作品自体は面白かったです!
スティッチがこんなにも凶暴というか、破壊的なキャラクターとは知りませんでしたが…。
リロとの出会いで変化していく姿には、胸が熱くなりました。
初めはコアラか何か分からないビジュアルが「ちょっと苦手かも」と思ったのですが、見続けていくと可愛らしく感じるようになりました。
観ていない頃でも、ビジュアルだけは知っていたのですが、観てからはかなり印象が変わりましたね。
普段のディズニーとはかなり違うので、新鮮といえば新鮮でしたが…。
個人的にはやはりプリンセスものの王道が好みかも。
リロとスティッチも可愛かったことは確かなんですが…。

ディズニーといえば、お姫様が幸せになる物語を描き続けられる唯一の存在だと思うので、そういう感想を持ってしまいましたね。
お話自体は見て損はしないと思いますので、食わず嫌いな方は試しに見てみることをおすすめします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
立花真由美

3.5タイトルなし

2023年1月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

初めて視聴しました。
ディズニー暗黒期時代の映画はあまり観た事ありませんが、中々面白かったです。
SF要素が入っているとは予想外でしたし、スティッチが最初あんな暴れん坊とも知らなかったので、前情報無しで楽しめたのは良かったです。
キャラが先行してて映画を観たことがない方もいると思いますが、食わず嫌いせずに一度くらいは視聴をオススメします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハーブ

4.0破壊なエイリアン、スティッチがリロと出会ってひとりぼっちは寂しいこ...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

破壊なエイリアン、スティッチがリロと出会ってひとりぼっちは寂しいこと、家族を知り、家族になりたいと変わっていくストーリー。
子供向けではあるけれど、大人でも十分に楽しめます。
動きが機敏で様々な表情を見せるスティッチがすごく可愛い。
ハワイが舞台なのでそんな南国の雰囲気も好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「リロ&スティッチ」シリーズ関連作品