オールド・ルーキー

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
3%
57%
37%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

史上最年長ルーキーとしてメジャーリーグのマウンドに立った実在の野球選手、ジム・モリスを描いた感動作。監督は「真夜中のサバナ」などの脚本で知られるジョン・リー・ハンコック。脚本は「小説家を見つけたら」のマイク・リッチ。撮影は「パール・ハーバー」のジョン・シュワルツマン。音楽は「バーバー」のカーター・バーウェル。出演は「トラフィック」のデニス・クエイド、「シャンプー台の向こうに」のレイチェル・グリフィス、「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」のブライアン・コックス、「ドニー・ダーコ」のベス・グラント、「ロードキラー」のジェイ・ヘルナンデス、「背信の行方」のアンガス・T・ジョーンズほか。

2002年製作/128分/アメリカ
原題:The Rookie
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン

ストーリー

テキサス州ビッグ・レイク。高校教師のジム・モリス(デニス・クエイド)は35歳。愛する妻ローリー(レイチェル・グリフィス)や子供たちに囲まれ、高校の野球チームの監督をする平穏な日々を送っていたが、不意に豪速球を投げてしまい、若き日に持っていたメジャーリーガーになる夢が再び浮上してくる。ジムは軽い気持ちで、自分の弱小チームが地区大会で優勝したらプロの入団テストを受ける約束を交わす。ところが本当に優勝。そしてジムはテストを受け、見事合格。ローリーはプロ入りに最初反対していたが、8歳の息子ハンター(アンガス・T・ジョーンズ)が父を誇らしげに思うのを見て、心を変える。ジムはマイナーリーグと契約。安い給料のうえ家族と離れる日々に挫けそうになるが、ローリーの励ましにより続行。やがて彼は、メジャーリーグの投手に抜擢。地元テキサスのアーリントンの球場で、家族や仲間に見守られながら素晴らしい球を投げるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0まさに一瞬のアメリカンドリーム

mattaさん
2019年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

野球好きなおじさんの私にとって、とても夢のある楽しい映画だった。
息子役の子がとても愛らしく、映画の重要なアクセントになっていた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
matta

2.0THE DREAM GOES ON.

2016年5月16日
フィーチャーフォンから投稿

幸せ

こういう人が実在した。って事じたいに、夢がある。

自分で諦めない限り、夢は終わらない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
おりこう

3.0良作です。でも、なんか浅い。

2016年5月10日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

実話を元にしただけに、後味がしっくりくる。そして、オールドルーキー故の苦労がリアルでよく解り、飽きずに観れた。
大衆ウケを忘れて、3時間映画でも良いからもう少し深いところまで映画にしてほしかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
にゃんた

4.0ただの美談では終わっていない

Cape Godさん
2013年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

総合:75点
ストーリー:75
キャスト:70
演出:75
ビジュアル:70
音楽:70

 普通の選手ならばもうそろそろ引退しようかという年齢になってからプロ選手生活を始めようなんてただごとではない。家族も反対するし、家庭に責任もあるので安定した職との間で悩むし、マイナー契約までいってチームに合流しても他の選手からは年寄り扱いされて嘲笑されたり、マスコミに取り上げられたからといって妬まれたり、わずか月給600ドルでバスに乗って遠征を続けて家族に数か月会えない生活をしてローンも滞ったり。現実を見据えて、そんなただのかっこよい夢を追うだけの美談では終わっていないところまでしっかりと描いているのが良かった。
 遅れた来た歳をとった新人が野球をする似たような作品で「ナチュラル」というのがあるが、こちらは綺麗にかっこよく活躍するだけの作品に終わっている。それに対してこちらのほうは事実を基にした作品でもあり重みがあり、毎日練習をしていたり高校生のチームを率いていたりと野球に対する情熱も伝わってくる。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
Cape God
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る