オールド・ルーキー

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
5%
59%
34%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

史上最年長ルーキーとしてメジャーリーグのマウンドに立った実在の野球選手、ジム・モリスを描いた感動作。監督は「真夜中のサバナ」などの脚本で知られるジョン・リー・ハンコック。脚本は「小説家を見つけたら」のマイク・リッチ。撮影は「パール・ハーバー」のジョン・シュワルツマン。音楽は「バーバー」のカーター・バーウェル。出演は「トラフィック」のデニス・クエイド、「シャンプー台の向こうに」のレイチェル・グリフィス、「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」のブライアン・コックス、「ドニー・ダーコ」のベス・グラント、「ロードキラー」のジェイ・ヘルナンデス、「背信の行方」のアンガス・T・ジョーンズほか。

2002年製作/128分/アメリカ
原題:The Rookie
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン

ストーリー

テキサス州ビッグ・レイク。高校教師のジム・モリス(デニス・クエイド)は35歳。愛する妻ローリー(レイチェル・グリフィス)や子供たちに囲まれ、高校の野球チームの監督をする平穏な日々を送っていたが、不意に豪速球を投げてしまい、若き日に持っていたメジャーリーガーになる夢が再び浮上してくる。ジムは軽い気持ちで、自分の弱小チームが地区大会で優勝したらプロの入団テストを受ける約束を交わす。ところが本当に優勝。そしてジムはテストを受け、見事合格。ローリーはプロ入りに最初反対していたが、8歳の息子ハンター(アンガス・T・ジョーンズ)が父を誇らしげに思うのを見て、心を変える。ジムはマイナーリーグと契約。安い給料のうえ家族と離れる日々に挫けそうになるが、ローリーの励ましにより続行。やがて彼は、メジャーリーグの投手に抜擢。地元テキサスのアーリントンの球場で、家族や仲間に見守られながら素晴らしい球を投げるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0聖リタの石油伝説。

kossyさん
2021年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 油が出るまで野球を始めた者たちによってメジャーリーグが栄えたなんて夢のある話だな・・・高校教師と野球部の監督。そんな中、自分が剛速球を出していることに周囲がはやしたて、テストを受けることになった。マイナーリーグ時代にこわした肩が完全に治っていたのだ。生徒たちは監督にプロテストを受けさせるために地区優勝を目指す。なぜだか、そのプロセスだけでも十分映画として通用する。

 3Aから始まったプロ生活。ここからがスピーディすぎたような気もする。あっけなくメジャーに入れたというのも、もともと才能がある選手だったということ。158キロなんて常人じゃ出せないもん・・・まぁ、世の中年にいくらかの夢を与えてくれたことは確か。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

4.0いくつになっても

ケイさん
2020年9月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

実話というのが凄い。いくつになっても夢を諦めてはいけないと逆に応援する生徒達、子供に夢を追う父親を見せたいと考え直す妻レイチェル・グリフィス、子役が良い。転勤が多く子供の相手をしなかった軍人の父親とメジャー初登板の際にようやく心通わすのは良い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ケイ

4.0「今辞めたらあの子に何て言うの?」

2020年8月20日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
映画は生き甲斐

4.0まさに一瞬のアメリカンドリーム

mattaさん
2019年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

野球好きなおじさんの私にとって、とても夢のある楽しい映画だった。
息子役の子がとても愛らしく、映画の重要なアクセントになっていた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
matta
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る