シャーロット・グレイ

劇場公開日:

解説

第二次世界大戦中、占領下のフランスのレジスタンス運動に身を投じた女性の情熱的な魂の旅を描いたストーリー。原作は、セバスチャン・ホークス。監督は、「若草物語」「オスカーとルシンダ」のジリアン・アームストロング。出演は、「オスカーとルシンダ」「エリザベス」のケイト・ブランシェット、「あの頃ペニー・レインと」のビリー・クラダップ、「ゴスフォード・パーク」のマイケル・ガンボン、「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」のロバート・ペンリー・ジョーンズほか。

2001年製作/121分/アメリカ
原題:Charlotte Gray
配給:UIP
劇場公開日:2002年12月14日

ストーリー

看護婦のシャーロット・グレイ(ケイト・ブランシェット)は、汽車で出会ったリチャード(ジェームズ・フリート)に誘われたパーティーでパイロットのピーター(ルパート・ペンリー・ジョーンズ)と出会い、恋に落ちる。その折、リチャードからはフランスのレジスタンス運動に誘われる。その数週間後、ピーターは行方を失い、彼女はフランスへと向かう。そこで地元レジスタンスのリーダー・ジュリアン(ビリー・クラダップ)は、ユダヤ人の幼い兄弟を匿う父ルベード(マイケル・ガンボン)の元へ彼女を送る。指令をこなす中で多くの仲間を失い、ジュリアンもシャーロットも、誰も信じられなくなっていく。そしてある時、彼女の体を狙っていたルネック(アントン・レッサー)と役人が、ユダヤ系のルベードか子供達を引渡すように迫る。ジュリアンは父を引き渡すが、その後、兄弟も連行されてしまう。ジュリアンはルネックを殺し、シャーロットにここから逃げようと誘うが、彼女は断る。何かしなければいけない、と心に決めていたのだ。そして彼女は、収容所へ向かう列車に乗り込んだルベードに、「幼い兄弟の親から」として書いた手紙を託す。その後、死んだと思っていたピーターに再会するが、彼には別れを告げ、フランスへと赴くシャーロット。そこで再会したジュリアンに初めて自分の名を明かし、ふたりはきつく抱き締めあうのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5人を突き動かすもの

2020年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
たね

5.0シャーロット・グレイ

2018年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

南フランスの街なのに
そこにいる人住んでいる人全て
英国訛りでもない
米国英語を話すこんなことはありえない。
パルチザンの男性の顔が
全くラテン系ではなく
とても失望した。
細部の描写
ロケハンティングの素晴らしさ

そして何よりも
ケイトブランシェットの美貌と演技力に全てがかかっている

素晴らしい映画
もちろんハリウッドの後約束の予定調和があるが

コメントする (0件)
共感した! 0件)
godpleaser

3.5恋に落ちたら、女は皆、行動派になる。

2009年4月19日

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る