プロミス(2001)

劇場公開日:

解説

1997~2000年の3年間、B. Z.ゴールドバーグの、パレスチナ自治区やエルサレム近郊への旅を追ったドキュメンタリー。B. Z.ゴールドバーグ、ジャスティーン・シャピ、ロカルロス・ボラドの3人の監督による共同作品。2001年ロッテルダム国際映画祭観客賞、ロカルノ国際映画祭世界教会運動特別審査員賞、バンクーバー国際映画祭観客賞・多様性スピリット賞、サンフランシスコ国際映画祭ベスト・ドキュメンタリー賞・観客賞、ミュンヘン国際映画祭表現の自由賞ほか多数受賞。

2001年製作/104分/アメリカ
原題または英題:Promises
配給:アップリンク
劇場公開日:2002年7月13日

ストーリー

B. Z.ゴールドバーグは、パレスチナ、イスラエル双方の子ども達7人を取材する。彼はそれぞれ全く違う家庭環境、社会環境の中で暮らしている。エルサレムで成長し、やがて大人になっていく7人がそれぞれに自分の物語を語る。ユダヤ人の双子ヤルコとダニエルがパレスチナ難民のファラジに興味を持ったことをきっかけに、ファラジが中心となって、会合を開く事になる。そして双子が難民キャンプを訪れることになる。彼らはキャンプが迎えた初めての「あちら側の人間」だった。食卓を囲み、サッカーをして遊ぶうち距離は縮まっていくが、物理的・文化的遮断の前に歩み寄りたいと言う子ども達の願いは叶わず、友情の約束は束の間の出来事として終わる。この会合から2年程経ち、成長した彼等は各々、自分たちの「あちら側」への考えを述べるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第74回 アカデミー賞(2002年)

ノミネート

長編ドキュメンタリー賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く